topimage

2016-09

古民家園の金木犀 - 2016.09.28 Wed

近くの公園に、古民家があると知って出かけてみました(ホントはポケGOのジム目的ですが

IMG_0114.jpg

     IMG_0112.jpg
     入口近くを通りかかったら、甘~い強香が・・・。
     金木犀の香りをかぐと、秋の訪れを感じるとともに、ノスタルジックな気分になります。

IMG_0115.jpg
いくつか建物があるのかな?と思ったら、大きな古民家が1軒だけでした。
江戸時代中期の建物で、もとはお寺の庫裡(住職や家族の居間)とのことです。

IMG_0118.jpg
広い土間。
IMG_0122.jpg
中は靴を脱いで上がって自由に見学ができました。

IMG_0125.jpg
床の間には華道協会の方の作品が飾られていました。

とても保存状態が良く、綺麗に管理されているのに、この時見学客は私一人だったので、なんだかもったいない空間だなぁ…と思っていたら、季節ごとに琴や和太鼓の演奏会、お雛様の展示、人形浄瑠璃などのイベントが行われているようです。

この日、お庭の手入れをされていた古民家園の管理の方が、ちょうど枝を整理したからと、金木犀の枝を分けて下さいました。
(しかも家に帰るまでに水枯れしないようにと、お花屋さんのようにティッシュに水を含ませてビニールに入れて!)
嬉しくて、何度も何度もお礼を言って帰りました

IMG_0137.jpg
早速玄関に飾りました。
帰りの車中も金木犀の匂いに包まれて幸せいっぱいでした

秋バラシーズンを前に - 2016.09.21 Wed

このところポケGOにうつつを抜かしていたら、あっという間に9月も半ばを過ぎてしまいました

そんなわけで例年になくこの夏はお庭をほったらかし。とりあえずバラの週一の除菌だけはなんとかこなしてきましたが、9月に入って雨続きで、それも滞りがちです。
そして少し前にあわてて夏剪定を行いました。余りにも黒点病が酷かったので、どのバラも結構強めに剪定したのですが、そのせいでほとんど葉が無くなってしまうバラが多くなってしまいました。

     P1210151.jpg
     ローブ・ア・ラ・フランセーズ
     ちらほら新しい葉がでているものの、超スカスカ。
     ここまで酷いのは初めてです。

     P1210154.jpg
     いつもこの時期緑の葉でいっぱいのピエールもこの通り。

P1210152.jpg
アーチのフェリシアも、一旦は全ての葉が落ちてしまい、一時はどうなるかと思いましたが、
この通りようやく新芽(赤っぽい葉)が出揃ってきました。

かろうじて葉を落としていないバラたちも、ことごとく葉色が悪く元気がないので、今日は鉢植えにのみですが施肥しておきました。

夏の間、水やりもずっと自動タイマーに任せきりで、ろくにお世話をしなかった結果が見事に反映されているのを見て、改めて花には人の気持ちが伝わるんだな・・・と感じました。いきなり無農薬にしてしまったせいもあるのですが、手を掛けないとこんな風になってしまうんですね・・・。「ごめんね・・・」と一鉢ずつ声を掛けながら施肥していきました。

今年の秋バラは例年のような花は望めないかもしれませんが、バラの生命力を信じてちゃんとお世話してあげようと思います

浄化槽ブロアの交換 - 2016.08.25 Thu

先日庭に出ると、あたりに何となく嫌な臭いが・・・。また野良猫が芝生に粗相でもしたかな?と思って見渡しても何もなし。
そこでもしやと思い、浄化槽のブロアのコンセントを見にいくと、「警告ランプ」が点滅!ブロア自体も動いていませんでした。

IMG_0083.jpg
ブロアが故障して停止していたため、浄化槽から臭いが漂い始めていたのでした。

IMG_0084.jpg
故障はこれで2回目。新築時に設置してからちょうど4年経った頃でした。あれからまた4年周期で再び故障したことになります。
前回の故障時には管理委託していた会社で、修理対応(ダイヤフラム交換)してもらっていました。

実はすでに本下水が開通しているので、いずれ浄化槽を撤去しなくてはならないのですが、まだ8年しか使っていないし、ご近所でも下水接続を済ませているお宅は少ないので、もうしばらく浄化槽を使おうと思っており、なんとか自分で修理出来ないものかとネットで検索してみました。

すると、ブロア本体はネットで購入可能。また交換も簡単にできるということがわかりました。
ちなみに業者さんに依頼して交換すると、ネット価格の3倍程の費用がかかるらしいことも

IMG_0077.jpg
購入したのはこちら。これまでの後継モデルとのこと。
一緒に防振パッド(1cm厚)も購入。以前何かのはずみで位置がズレて、外壁を伝って振動が寝室に響いて眠れなくなったことがあったので。

IMG_0088.jpg
交換作業は夫にやってもらいましたが、ホースを繋ぎ変えるだけなので、女性でも簡単にできると思います。
ただ、ホースの接続口の位置が少し横にずれていたため、本体を逆向きに置かなくてはならなくなり、コンクリート板をホース口の反対側(左に30cmほど)に移動。防振パッドを置いたため、その高さ分だけ地面を少し掘り下げました。
そして電源コードの位置も逆になったので、コンセントまでギリギリになってしまいましたが、10分ほどで無事設置完了しました。

なお、新しいものはコンセント口に付いていた警告ランプがなくなってしまったので、次に故障したかどうかは動作音を確認して判断することになりそうです。

これであと4年は大丈夫です。でも4年以内には間違いなく本下水に接続することにはなると思いますが・・・。
それまでのつなぎに今回少ない費用で交換できてホッとしました防振パッドもなかなかいい感じです以前はあったアース線も不要になりました。

カフェ エナック - 2016.08.09 Tue

先週末、海老名へ行った際に、以前から気になっていたインドネシア料理のお店で晩ご飯を食べてきました。

ららぽーと裏にある「カフェ エナック」さん。

初めてのお店で、しかも本格的なインドネシア料理となると何をオーダーしていいかよくわからずするととても親切な店員さんが、写真付きのメニューを持ってきてくれました。
私はインドネシアご飯プレートを、夫はミーゴレンと鶏のカレースープを注文。

IMG_20160806_214450.jpg
ビジュアル的には地味めで雑然とした感じのお料理なのですが、一口食べて「これは美味しい
どのお料理も味付けがとにかく好みでしたボリュームもたっぷり。
食欲の落ちるシーズンなのに、ピリ辛のアジアご飯はそんなことも忘れさせてくれます
海老名に出かけたら、ぜひ立ち寄りたいお店ができました。

ただ、この日はすぐそばの相模川で花火大会があったのを知らずに出かけた為、思わぬ大渋滞に巻き込まれましたが

IMG_20160806_194349.jpg
ららぽーと屋上駐車場からの花火。車の屋根に乗って見ている人が多かったです。

隠蔽配管エアコンの買い替え - 2016.08.04 Thu

我が家は東急ホームズさんの標準仕様である「全館空調」ではなく、昔ながらの個別エアコンです。予算の都合でそうせざるを得なかったのですが、これといって特に不満はありません。全部で3台のエアコンを隠蔽配管で設置してもらいました。外壁に穴をあける一般的な配管ではなく隠蔽配管にしたのは、単に見た目がすっきりして良いからという理由でした。

IMGP3329.jpg
これは建築中の画像。エアコンの配管口とコンセント口が出来ています。
奥の部屋はウォークインクローゼット。

ところが入居して2年くらい経ったときに、寝室のエアコンが壊れてしまいました。それでも、ここは高原のような気候なので夏は比較的涼しいし、冬もデロンギと暖か寝具があればエアコンなしでもどうにか過ごせてしまい、そんなこんなで今まで放置していましたが、年々夏の気温が高くなり、梅雨時の湿気も酷いので、デロンギも壊れたことだし、ようやく買い替えることにしました。

ただ、以前ネットで調べたところ、隠蔽配管の場合、取付工事が少々厄介らしいことが判明
事前の現地下見は必須、機種によっては取付不可、さらに配管洗浄に別途3万円程負担、業者によっては工事不可等々、なんだかハードルが高そうなのです。そんなこともあって買い替えを見送っていたところもありました。

そして、当初は「家電はネットで買うのが一番安い」と思い、価格コムで調べてネット注文し、下見予約までしたのですが、なんとなく遠方の取付業者に依頼することに不安を感じ、近所の家電量販店に出かけてみることに。顧客満足度NO.1でお馴染の電気店です。

そこで見積もりを出してもらうと、なんとまぁネット注文とあまり金額が変わらないのです。しかも、隠蔽配管洗浄の必要はありませんときっぱり!
要は10年未満の比較的新しい家の場合は、配管自体が汚れていないのでまず洗浄は必要ないとのことなのです。まして現地下見も必要ないでしょうとのこと。
なんだかいろいろ悩んでいたのが一気に晴れて、ネット注文をキャンセルして、こちらの電気店にお願いすることにしました。(ただし私の希望で事前下見はお願いしましたが、実はそれも必要なかったかも)

IMG_0072.jpg
新しいエアコンが付きました。寝るだけの部屋なのでエントリーモデルでも良かったのですが、いろいろ検討して自動お掃除機能とロング気流、ランドリー乾燥機能付きのモデルに決めました。

しかしながら、いくら隠蔽配管でも、室内機自体がこうして飛び出してたらやはりインテリア的にはNGですね。
以前ブロ友さんのanisさんのお宅に伺った時に、生活感が感じられなかったのも、こういうところの違いが大きいと思いました。
それから家具の配置にも影響します。現に、これまでこの真下に背丈の高いキャビネットを置いていましたが、噴き出し口に干渉するのであえなく移動させました。

IMG_0073.jpg
室外機はこれまでのものよりひと回りコンパクトになりました。
当初は、積雪の影響を考慮して、雪国仕様の高置き台と防雪フードの設置も相談していたのですが、このあたりでそんな重装備は必要ないと一蹴その上、高置き台は50cmもある為、後ろにある配線が室外機に届かなくなるので、設置はそもそも無理ということでした。その為、軽量ブロックを1段敷いて、少し高さを出すことで収まりました。

関東の梅雨明けと同時にエアコン入れ替えも無事済んでホッとしました。これで熱帯夜ももう怖くないです
前のモデルは実は8年程で故障してしまいましたが、今度のは10年保証も付いていることですし、出来るだけ長持ちしてもらいたいものです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (9)
ガーデニング (49)
バラ (86)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (9)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (2)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (74)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (9)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (147)
おそとごはん (33)
おうちごはん (38)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (158)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (21)
斑尾 (12)
カーメンテ (1)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター