topimage

2017-07

 - --.--.-- --


大和郷のケーキ屋さん - 2017.04.05 Wed

先日、同窓会関連の集まりで駒込界隈に出かけました。

桜の季節ということで、しだれ桜で有名な六義園でのお花見を数ヶ月前から楽しみにしていたのですが、この日は真冬のような寒さでおまけに雨(2週続きなんて相変わらずの雨女全開です)。お花見は早々に諦めて、2か月後の同窓会会場の下見を兼ねて同期の一人と一緒にランチ&スイーツを楽しんできました。

ランチは女性シェフが一人で経営されているというカジュアルフレンチのお店で。

IMG_0598.jpg
新玉ねぎのポタージュと、ホウボウのポワレ。
外がとても寒くてガタガタ震えるほどだったので、暖かいスープが沁みました。
どちらも丁寧に作られていてとても美味しかったです。

そのあと、ちょっと気になるケーキ屋さんがあったので、駒込から巣鴨方面まで歩いてお店に向かってみました。
すると、このあたりは高級住宅街で有名な「大和郷(やまとむら)」と呼ばれる一帯らしく、23区内とは思えないような広い敷地に凄い大豪邸が建ち並んでいて思わずため息・・・。

そんな大豪邸にお住まいの方が御用達なのが・・・。
     FPH.jpg
     「フレンチパウンドハウス」
     フレンチカントリー風のかわいらしい外観です。

IMG_0599.jpg
こちらはショートケーキが有名だそうなのですが、私は「和栗のモンブラン」をオーダー。
栗の味がしっかりしてて、思わずのけぞるほど美味しかったですショートケーキをオーダーした友人も一口食べて大絶賛でした。

30席ほどのカフェスペースは女性客で常に満席のようでした。
南仏プロバンス柄のテーブルクロスも素敵です。

FPH2.jpg
ショップカードも可愛くて、思わず全種類頂いてしまいました。

6月には、近くにある旧古河庭園(バラの名所で有名)の洋館内で、こちらのお店のティーサービス付でクラシックの演奏会も行われるとのこと。
こんなお店が近くにあったら、頻繁に通ってしまいそうです。

カフェ エナック - 2016.08.09 Tue

先週末、海老名へ行った際に、以前から気になっていたインドネシア料理のお店で晩ご飯を食べてきました。

ららぽーと裏にある「カフェ エナック」さん。

初めてのお店で、しかも本格的なインドネシア料理となると何をオーダーしていいかよくわからずするととても親切な店員さんが、写真付きのメニューを持ってきてくれました。
私はインドネシアご飯プレートを、夫はミーゴレンと鶏のカレースープを注文。

IMG_20160806_214450.jpg
ビジュアル的には地味めで雑然とした感じのお料理なのですが、一口食べて「これは美味しい
どのお料理も味付けがとにかく好みでしたボリュームもたっぷり。
食欲の落ちるシーズンなのに、ピリ辛のアジアご飯はそんなことも忘れさせてくれます
海老名に出かけたら、ぜひ立ち寄りたいお店ができました。

ただ、この日はすぐそばの相模川で花火大会があったのを知らずに出かけた為、思わぬ大渋滞に巻き込まれましたが

IMG_20160806_194349.jpg
ららぽーと屋上駐車場からの花火。車の屋根に乗って見ている人が多かったです。

西八フレンチ - 2016.07.31 Sun

先週、お気に入りのフレンチレストラン 西八王子のモンモランシーさんで半年ぶりのランチ

IMG_0039.jpg
当初の予定では夫の両親を招いての会食のはずだったのですが、直前で思わぬ行き違いがあって結局両親抜きになってしまいました

IMG_0034.jpg
アミューズ
・クロアワビ
・ウニのムース
・鱧と茗荷のフリット
少しずつ新鮮な海の幸が頂けて幸せ

IMG_0035.jpg
オードブル
・鮎のマリネ、蟹と季節のお野菜寄せ
最近は鮎釣りに行かなくなったので、初物の鮎でした。身がしまってて美味。
ホワイトアスパラも歯ごたえがあって絶品でした。

フレンチなのに、オードブルまではお箸で頂くスタイルでした。
食べやすいようにとのさりげないお心遣いがいつも嬉しいです。

IMG_0040.jpg
夏の定番 冷製コーンスープ(ゴールドラッシュと味来)
糖度が16度とあって、驚くほど甘い!

IMG_0042.jpg
お魚料理
・オマールエビ、ホタテ、イカのポワレ
・オマールのエビ味噌グラタン
素材の良さが引き立つ味付けで、お魚料理はいつも楽しみです。

IMG_0044.jpg
メイン
・イベリコ豚のコンフィ
・フォアグラのグラタン仕立て
どちらも濃厚なお料理ですが、程良い量なのでしつこくありません。
こういうのが自分で作れたらなぁ。。。

IMG_0045.jpg
デザートは、この日も全種載せ
フルーツのゼリー寄せは文句なしに最高。
何種類か新しいケーキに変わっていましたがどれも甲乙つけがたい。

毎度ながら大満足のランチでした。
これだけの食材を一度に頂けて、コスパも最高。
お土産に頂いたチョコチップマフィンもバターたっぷりで美味しかった
ずっと通い続けたいお店です

同窓会 - 2016.06.13 Mon

2年ぶりに、楽しみにしていた中高の同窓会に行ってきました。

会場は今回の幹事さんの地元、池尻大橋のフレンチ「Lien」さん。フランス語で「絆」という意味なんですね、女子校同窓会にはピッタリ各グルメサイトでも高評価のお店のようです。

023.jpg
※画像はお店HPから拝借

楽しみにし過ぎて?私は予約の時間を1時間間違えて早く来てしまい、お店の前でしばしうろうろ
後でお店の方に「なんか怪しい人がいた」と言われてしまいました

IMG_1635.jpg
アミューズはフォアグラのスティック、オードブルはテリーヌやお刺身をオーガニック野菜と一緒に。
お魚はアマダイ(トウモロコシのソース)、お肉はローストポーク。
最初の2品でそこそこおなかいっぱいになる程のボリューム。コスパはすごく良かったです。もちろんお味のほうも大満足。
清潔感あふれる店内に、スタッフの方々のサービスも
みんなワインを楽しんでいましたが、クルマの私はぶどうジュースで我慢
まぁ、お酒なんてなくてもずっと酔っ払いのようなテンションでしたが

IMG_1637.jpg
デザート盛り合わせ。こちらもボリュームたっぷり

今年もはるばる岡山や名古屋からも同窓生が駆け付けてくれて、楽しい午後のひと時を過ごすことができました。

近況報告の際に、みんな口々に言ってました。
「こうして毎年元気な姿で再会できることに幸せを感じる」と。
私たちもいよいよそんな年齢になってきました

ジビエ料理 - 2015.12.11 Fri

先週末、いきつけのフレンチレストランで、恐らく生まれて初めての「鹿肉」を食しました

IMG_1067.jpg
メインのエゾシカのソテー フォアグラのカツレツ乗せ
本来はクリスマスメニューなのですが、前倒しで提供して下さいました。

ジビエ料理は気分的にちょっと引いてしまうところがあったのですが、頂いてみると臭みなど全く無くとても柔らかな赤身で本当に美味しかったです。黙って出されたら、普通に牛フィレだと思って食べていたでしょう
ジビエと聞いて引いてしまうのは、子供の頃、父が趣味でやっていた狩猟で捕まえてきた「キジ」や「野うさぎ」が軒下にぶら下がっているのをみて、すごく怖い思いをしたトラウマなのかもしれません。

IMG_1063.jpg
こちらはアミューズ。
ウニ、トコブシ、マグレドカナール、白子など、非日常食材のオンパレードにワクワク
どれも絶妙に味付けされていて、食べてしまうのがもったいないほど美味でした。
ただこの日はテーブルクロスがちょっと眩しすぎ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

