topimage

2017-11

 - --.--.-- --


2017年お正月 - 2017.01.06 Fri

すでに6日も過ぎてしまいましたが

あけましておめでとうございます!!


IMG_0230.jpg
お正月は日本酒をしこたま持ち込んで、斑尾で過ごしてきました。
おせちは今年も市販品を買って行って、お重に詰めただけ。毎年おせちに関してはどこかに注文しようかと悩みます。
友人が、加賀屋監修の「ワタミの宅食」のおせちが良かったと教えてくれたので、来年は頼んでみようかな?

IMG_20170102_201154.jpg
2日は義母お手製のお雑煮やおせちで新年会。

IMG_20170102_171851.jpg
2日の夕暮れ。
散歩に出たら、三日月のそばに凄く大きく光る星があって、キラキラしてとても綺麗だったので、思わずスマホでパチリ。
そのあとニュースで、あれは月に大接近していた金星だったと知りました。
初日の出は寝ていて見逃してしまったので、こんなきれいな星空が見られてラッキーでした。
夏のシーズンもそうなのですが、斑尾の星空は最高です。

それでは今年も幸せいっぱいの年になりますように

旬の食材 - 2016.04.07 Thu

スーパーに行ったら、新物の「桜えび」と「新玉ねぎ」が出ていたので、晩御飯用に調達。

P1090727.jpg
お好み焼きではありませんよ
緑色はこちらも旬のスナップえんどう。

P1090726.jpg
これを使ってかき揚げにしました。
以前は小麦粉や卵を溶いて衣をつくっていましたが、べチャッとなってどうもうまくできないので、それっきり天ぷらは外で食べるものと思って避けていましたが・・・。(キッチンも汚れてドエライことになりますし)
こんな便利なお粉があったんですね。
先日、裏山から採ってきたふきのとうを天ぷらにしてみたら、まぁまぁの出来だったので、それ以来たびたび作るようになりました。

P1090728.jpg
盛り付けがしょぼいですが、かき揚げは沢山出来たのでもっと食べました。
サクサクの衣で美味しかったです
画像の右端にちらっと見えるのは、こちらも今が旬の「もずく」。

季節の食べ物を頂くと、なんだか体の調子が良くなったように感じます

初さんま - 2014.09.02 Tue

昨日の晩御飯

P1070496.jpg
IHグリルのオート機能を使うと、いつも焼きすぎてしまうので、今回は2分前に取り出して正解
ふっくらキレイに焼けました

だだ、今年はさんまが不漁のようで、例年より高いです

Valentine Dinner - 2014.02.15 Sat

ソチオリンピックにちなんで、ロシアン フェア

P1060600.jpg
アボカド&サーモン

     P1060603.jpg
     美味しいシャンパンと一緒に     
     ホントはウォッカなんだろうけど

P1060602.jpg
ボルシチ

P1060604.jpg
ビーフストロガノフ

P1060607.jpg
フロマージュガトーショコラ&ミルクティ

とまぁ、平和なディナーのように見えますが、夕食までに大変な事態になりまして・・・
案の定、大雪で夫が帰宅難民になりかけました

早めに会社を出て、自宅最寄りの駅に着いたまでは良かったのですが、そこから普通なら車で20分のところが大渋滞にはまり、1時間過ぎてもうちにたどり着けないのです。

なんとか裏道を使って渋滞を回避したものの、渋滞にハマっている間にもどんどん雪が降り積もり、自宅のすぐ近くまで来たところで雪に阻まれてついにラッセル状態に。
安全な場所に車を移動させる為に必死で除雪し、結局最後は路上に乗り捨ててきました。
今まで何度も大雪に遭遇し、斑尾でも危うい目に遭いましたが、夫が車を乗り捨てることになったのはコレが初めてです。

私も吹雪の中を歩いて車まで行き、一緒に除雪をしたので、もうフラフラに~。膝近くまで足が埋もれてしまうので、歩くだけでも大変でした

車で朝出勤したご近所さんの中には、どうやら帰宅を諦めた方もいるようです

今夜は男子フィギュアを見ながら夜更かししていますが、今もまだ降り続いていて、玄関前にもかなり積もってドアが開けにくくなっていたので慌てて除雪しました。

P1060608.jpg
もう60cm以上積もってます。
玄関前の2段の階段も無くなり、私の車もタイヤが完全に埋もれました
右端のスコップも取っ手の手前まですっぽり埋まってます。

明日の朝はいったいどうなっているのやら

七草がゆ - 2014.01.08 Wed

昨晩は、今年一年の無病息災を願って「七草かゆ」を作りました。
本当は7日の朝食に頂くようなのですが、朝は時間がなくて無理でした

P1060401.jpg

P1060403.jpg

「粥柱」となるお餅も入れてみました。(NHKあさイチのレシピで
青菜の爽やかな香りが広がって、意外に美味しくできました

七草がゆは、よく言われているような年末年始の暴飲暴食で疲れた胃を休める為のものではなく、本来は「邪気を払う」という呪術的な意味の方が強かったそうです。

年々体の不調で病院にかかることが多くなってきたので(特に夫が)、今年はとにかく健康で過ごせるようにと願いを込めてみました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

