topimage

2018-06

クラシックとアークヒルズの桜 - 2018.03.28 Wed

日曜日、六本木のサントリーホールで行われたクラシックコンサート「コバケン・ワールドvol.18」に行ってきました。
2年前から行き始めたこのコンサート、年に3回行われているので今回で通算6回目でしょうか。
いつもクラシックでは大先輩であるブロ友さんのanisさんとご一緒して頂いてます。

コンサート前に、会場の目の前にある「オーバカナル」でランチ。
いつもはそんなに混雑していないのに、ちょうど桜が満開で花見客が多かったので、レストランも大混雑でした。

ランチプレートの「本日のお魚料理」

1521948396054.jpg
サーモンのポワレにアンチョビ?やあおさノリがトッピングされてて、なかなか斬新な味付けで美味しかったです。

       1521950641203.jpg
カフェオレも文句なし。どうして外で飲むコーヒーってこんなにおいしいんでしょう

ゆっくりランチしていたらあっという間に会場時間になり、慌てて移動。すぐ近くで良かったです。

IMG_1021.jpg
今回のソリストはソプラノ歌手の森 麻季さん。
ステージに登場されるやいなや、明らかに会場の空気が変わりました。あまりの美しさにみんな釘付け状態。ロングの巻髪に、お姫様のような優雅なドレス。とても日本人とは思えない(後方の席の年配の女性が何度も「きれいね~」と呟いていましたから)
もちろん歌声も素晴らしいです。
今回はマエストロのコバケンさんがプログラムを独断で変更されて、曲順が替わったり、森さんに急遽追加で歌をお願いしたりと、かなりリラックスした雰囲気のコンサートでした。
そんな中、コバケンさんが作られたという小曲「藤棚の下に」を、コバケンさんのピアノ演奏に合わせて森さんが歌われたのですが、どういう訳か込み上げてくるものがあって、気が付くと涙がポロポロこぼれていました。日本語の歌詞(サトウハチローさん作詞)だったこともあって感情移入してしまったのでしょうか・・・。全く初めて聞く曲なのにとても胸を打たれました。

クラシックコンサートも、最初のうちはよく寝落ちしていましたが、回を重ねるごとに集中して聴けるようになり、同時に強く心を打たれるようになってきました。

感動に包まれたまま、次は周辺のお花見へ。

P_20180325_162110_vHDR_On.jpg
六本木がこんなにお花見の名所だったとは知りませんでした。
今年はちょうど満開の時にお出かけが重なって、おまけにお天気も良くてラッキーでした。

     P_20180325_164615_vHDR_On.jpg
     お食事しながらテラスでお花見ができるカフェ「RANDY」でティータイム。

P_20180325_170554_vHDR_On.jpg
テラス席でもストーブが置いてあるので寒くありません。逆に熱すぎるくらい。

素晴らしい音楽と満開の桜を堪能できた充実の一日でした。
自律神経がちょっと不安定な今の私には、最高の癒しになりました。
それと、美しい森麻季さんから、anisさんも私も相当良い刺激を頂きました。とりあえず私は、だらしない今の生活を見直してきちんとしようと決意!?(毛玉だらけのジャージとか絶対だめですよねぇ

初めての度付き眼鏡 - 2018.02.16 Fri

先日、ついに遠近両用眼鏡を買いました。

もともと視力は良いので、私にとっては生まれて初めての度付き眼鏡です。
数年前から老眼が進んで、手元の小さい字が見えづらくなっていたのに加えて、最近遠くの看板や道路標識も以前より見えにくくなった気がしていました。安価なリーディンググラスはいくつか持っていたのですが、夫が遠近両用を作るというので、つられて一緒に作ることにしました。

IMG_0980.jpg

大きめのフレームのほうが遠近両用には向いているということなので、少し丸いタイプを選びました。
始めは茶系の地味目な色にしようかと思ってましたが、アクセサリー感覚でボルドーっぽい色目にしました。
オプションでスーパーハードコート&レンズカラーも少しグレーが入ったものに(これはあまり要らなかったかな)
機械で視力検査をしてもらい、待つこと1週間。

出来上がってわくわくしながらかけてみたところ・・・

なんだか視界が若干歪んで、地面がふわふわした感じで落ち着かないのです
そしてそのままかけ続けていたら、なんと気分が悪くなりました
いままでサングラス類は、釣りや運転、花粉用と年中かけ慣れており、初めての度付きとはいえ何も心配していなかったので、これには少々ショックでした。そういえば、ちょうど釣り用の偏向サングラスを初めてかけた時に感じた違和感を思い出しました。

結局せっかく作ったのにほとんど使用していません
こういうのってかけ続けていたら慣れるものなのかな?
私にはちょっと早すぎたのかな?と思いつつも、花粉予防にもなるため徐々に慣らしていこうと思っています。

IMG_0983.jpg

眼鏡コレクション
右列は老眼鏡。真ん中はサングラス。
一番手前の運転用の黒いサングラスは15年以上愛用。壊し屋さんの私には奇跡

積雪 - 2018.01.26 Fri

IMG_0917_1.jpg
23日火曜日朝の様子です。
前日の午後からがっつり降り始めたので、その日の夕方から雪かきに追われました。
今回は30㎝くらいの積雪でしたが、軽くて扱いやすい雪だったので、雪かきは比較的楽なほうでした。
家の雪かきが終わったら、続いて周辺道路もご近所さん総出で除雪。
小学校も休校になったので、子供たちとかまくらを作ったり雪合戦をしながら、朝から晩までみんなお祭り騒ぎです。
2日間の雪かきで、腕が筋肉痛になって大変でした。

P_20180126_075915_vHDR_Auto.jpg
今朝の近所の公園。
気温マイナス7度。
斜面でスキーができそうですが、ガチガチに凍ってます。
これでは当分雪も溶けませんね。


スタッドレスタイヤ - 2018.01.16 Tue

昨年末、私のお買い物車を3回目の車検に出しました。

中古で購入し、すでに登録から21年経つので、電気系統や消耗部品などに劣化が進んでいて、その都度修理しながら乗り続けています。メンテナンス費用はかかりますが、古くてあまり見かけないのと、レトロなルックスが気に入っているため、もうしばらく乗ることにしました。

我が家の地域は山間部の高台で、冬は毎年積雪もありかなり冷え込みます。その為夫の通勤車はクリスマス前にスタッドレスに履き替えますが、昼間の運転が中心の私の場合、一年のうちの数日だけのためにわざわざ履き替えるのもどうかと思い、今までノーマルタイヤで過ごしていました。

そんな事情でしたが、先月カー用品店のオンラインショップで、運良く適合するタイヤが格安で出ていたので、思い切って買うことにしました。(実は近くのショップでは、車が古すぎて適合タイヤの在庫が全くありませんでした)
ネットで注文し、最寄りの直営店に配送してもらい、届いたその日に(年末の一番多忙な時期にも関わらず)3時間待ち程度で取り付けて貰えました

IMG_0871.jpg

今年はまだ雪も降らず、連日乾燥が激しいので気温が低くても凍結することもほとんどないのですが、それでも冬タイヤにしたことで、毎年感じていたストレスから解放されましたこれで安心してお出かけできます。

     P_20180104_135149_vHDR_Auto.jpg
おまけ
お正月の斑尾。
3日間降り続いた雪ですっかり埋もれてしまった我が家の車

2018初詣 - 2018.01.06 Sat

あけましておめでとうございます。
今年もゆっくりな更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いします。

IMG_0864.jpg

さて、年末年始は雪山で過ごしました。
今季は雪が多いので、ツルツルの古いスタッドレスタイヤで山までたどり着けるか心配でしたが、お天気を見ながら出発したのでなんとか無事到着しました。

例年通り仲良しのマンションオーナーさん達と一緒に、大晦日はすき焼きパーティー、元旦はお節やお雑煮を頂きながら新年会。

IMG_0834.jpg
お節はうちで用意したものではありませ~ん(*^^)v

実はお正月休みに入るまで、ずっと不眠が続いて体調が悪かったのですが、斑尾は連日吹雪いていたこともあって、のんびりと部屋で本を読んだりパソコンをやったり、あとは食べて飲んで寝てばかり。おかげですっかり体調が回復して、元気を取り戻しました。

そしてお正月というと初詣。結婚後はほとんど雪山で過ごすので、初詣にはこれまで行くことはなかったのですが、昨年初めて飯山市内の小さな神社にお参りしたことをきっかけに、いつの間にか毎年初詣をしようということになりました!

今年は元旦に山を下りて、長野市の善光寺へお参りに行きました。
善光寺は無宗派なのでどんな人でも受け入れてくださるそうです。

IMG_0852.jpg

それでなくても人気のスポットなので元旦早々に行くなんてかなり無謀と思いましたが(以前明治神宮で大変な思いをしたことがあったので)、駐車場もすんなり見つかり、人出は多いといっても東京のそれとは大違いです。行列に並んでおよそ30分ほどでお賽銭のところまでたどり着けました。

IMG_0853.jpg
とても立派な本堂でした。
別料金を払えばもっと先のほうまで行けたようなのですが、夫も私も初めての善光寺。勝手がわからないので、おみくじを引いてお守りを買っただけで早々に退散しました。

IMG_0842.jpg
帰り際、門前にある「ご本陣 藤屋旅館」というとても素敵な佇まいの老舗の前でお正月限定のロールケーキを販売していたのでこちらをお土産にしました。

IMG_0859.jpg
ふわふわしっとりスポンジに、生クリームとカスタードが詰まってとっても美味でした。

この藤屋旅館、レストランが大変な人気のようで、予約なしだと何時間も待たされるとのこと。アールデコ様式の建物内部も素敵そうですし、次回ぜひ訪れてみたい場所になりました。
善光寺もちゃんと事前に予習して、もっと空いているときにゆっくりお参りしてみたいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (56)
宿根草 (2)
バラ (93)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (174)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (21)
斑尾 (13)
カーメンテ (3)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (5)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター