topimage

2017-07

 - --.--.-- --


隠蔽配管エアコンの買い替え - 2016.08.04 Thu

我が家は東急ホームズさんの標準仕様である「全館空調」ではなく、昔ながらの個別エアコンです。予算の都合でそうせざるを得なかったのですが、これといって特に不満はありません。全部で3台のエアコンを隠蔽配管で設置してもらいました。外壁に穴をあける一般的な配管ではなく隠蔽配管にしたのは、単に見た目がすっきりして良いからという理由でした。

IMGP3329.jpg
これは建築中の画像。エアコンの配管口とコンセント口が出来ています。
奥の部屋はウォークインクローゼット。

ところが入居して2年くらい経ったときに、寝室のエアコンが壊れてしまいました。それでも、ここは高原のような気候なので夏は比較的涼しいし、冬もデロンギと暖か寝具があればエアコンなしでもどうにか過ごせてしまい、そんなこんなで今まで放置していましたが、年々夏の気温が高くなり、梅雨時の湿気も酷いので、デロンギも壊れたことだし、ようやく買い替えることにしました。

ただ、以前ネットで調べたところ、隠蔽配管の場合、取付工事が少々厄介らしいことが判明
事前の現地下見は必須、機種によっては取付不可、さらに配管洗浄に別途3万円程負担、業者によっては工事不可等々、なんだかハードルが高そうなのです。そんなこともあって買い替えを見送っていたところもありました。

そして、当初は「家電はネットで買うのが一番安い」と思い、価格コムで調べてネット注文し、下見予約までしたのですが、なんとなく遠方の取付業者に依頼することに不安を感じ、近所の家電量販店に出かけてみることに。顧客満足度NO.1でお馴染の電気店です。

そこで見積もりを出してもらうと、なんとまぁネット注文とあまり金額が変わらないのです。しかも、隠蔽配管洗浄の必要はありませんときっぱり!
要は10年未満の比較的新しい家の場合は、配管自体が汚れていないのでまず洗浄は必要ないとのことなのです。まして現地下見も必要ないでしょうとのこと。
なんだかいろいろ悩んでいたのが一気に晴れて、ネット注文をキャンセルして、こちらの電気店にお願いすることにしました。(ただし私の希望で事前下見はお願いしましたが、実はそれも必要なかったかも)

IMG_0072.jpg
新しいエアコンが付きました。寝るだけの部屋なのでエントリーモデルでも良かったのですが、いろいろ検討して自動お掃除機能とロング気流、ランドリー乾燥機能付きのモデルに決めました。

しかしながら、いくら隠蔽配管でも、室内機自体がこうして飛び出してたらやはりインテリア的にはNGですね。
以前ブロ友さんのanisさんのお宅に伺った時に、生活感が感じられなかったのも、こういうところの違いが大きいと思いました。
それから家具の配置にも影響します。現に、これまでこの真下に背丈の高いキャビネットを置いていましたが、噴き出し口に干渉するのであえなく移動させました。

IMG_0073.jpg
室外機はこれまでのものよりひと回りコンパクトになりました。
当初は、積雪の影響を考慮して、雪国仕様の高置き台と防雪フードの設置も相談していたのですが、このあたりでそんな重装備は必要ないと一蹴その上、高置き台は50cmもある為、後ろにある配線が室外機に届かなくなるので、設置はそもそも無理ということでした。その為、軽量ブロックを1段敷いて、少し高さを出すことで収まりました。

関東の梅雨明けと同時にエアコン入れ替えも無事済んでホッとしました。これで熱帯夜ももう怖くないです
前のモデルは実は8年程で故障してしまいましたが、今度のは10年保証も付いていることですし、出来るだけ長持ちしてもらいたいものです

リビングのダウンライトをLEDに - 2016.03.25 Fri

少し前にリビングのダウンライトの1つが切れてしまいました。

P1090627.jpg
入居時に選んでもらった蛍光ランプです。
こちらもLEDに交換することにしました。
ただ前回キッチンのダウンライトを交換した際は口金E26形でしたが、今度はE17形。

ネットで検索してこちらの電球を選びました。断熱材施工器具対応です。

        100000001001462105_10204_001.jpg
                型番: LDA6LHE17BHS

早速付けてみると・・・

P1090628.jpg
ちょいと引っ込みすぎではありませんか
これではせっかく下向き用のランプを買ったのに、光量が半減してしまいます。

すると、夫が「延長ソケット」をつければいいと教えてくれたので、アマゾンで探して見つけました。

P1090629.jpg
E17形用のソケットアダプタです。

P1090630.jpg
わ~い、ちょうどよい感じで飛び出しましたこれで明るさもバッチリ

     P1090631.jpg

おちびの私でも高い所に手が届くよう、脚立を常備しています。これがあれば270cmのハイスタッドの天井にも楽々手が届きます。
屋内専用なので、靴下付きの現場仕様

ところで、4月からの電力自由化で、我が家も乗り換えを・・・と思って比較サイトなどを見ていましたが、どうやらオール電化の場合は乗り換えると逆に値上がりする可能性が高いようなのです。なのでこのまま東電さんにお世話になることにしました。
そういえば昨年9月に冷蔵庫を買い替えてから、月々の電気代がすこぶる安くなって驚いています

エコキュートの故障! - 2015.11.30 Mon

新築から8年めを迎えた我が家ですが、とうとう設備関係の中でも最重要ともいえる給湯器(エコキュート)に不具合が発生しました

P1090334.jpg
キッチン側のリモコン。
数日前にも同じエラーが表示され、取説を見ながらエラー解除した後は問題なく復旧。念の為サポートに連絡したところ、「動作しているようならそのまま様子を見て下さい」との事でその時には修理依頼はしませんでした。
それが3日後、朝起きて見たらまた同様のエラー。前回同様エラーを解除して沸増しを何度か試みましたが今度はもうダメでした。

サポートに再度連絡し、当日の夕方5時過ぎに修理に来て頂くことに。
するとヒートポンプユニット内のマイクロスイッチを交換するだけということで、作業時間30分ほどで無事復旧しました原因は経年劣化だそうです。

ひとまず大事には至らなくてホッとしました。この寒い時期に給湯が止まってしまったら、お風呂はもちろんのこと、炊事でお湯が使えないとなると大変ですから

実はほんの少し前に、愛用の掃除機が5年半で故障してしまい、遠方のサービスセンターまで持ち込み修理(コードリールの交換)したばかりでした。何かひとつが壊れ始めると続いちゃうんでしょうか・・・

ところで下の画像はエコキュートのタンクの下にある配管です。

P1090323.jpg
まるで衝撃画像
エコキュートの配管を被っている保温カバーがボロボロになっていました。
今回の不具合の原因はてっきりこのせいかと思い込んでいましたが、サポートの方曰く、
猫の爪とぎ跡
だそうです同様のトラブルは結構多いんだそうです。

そういえば半月ほど前から、お庭の芝生の上に堂々とお粗相をするノラちゃんがいて、やれやれと思っていたのですが、まさかこんな所で爪とぎまでしていたなんて捕まえてお説教して、うちの子にしてやろうかしら

ちなみに、修理に来て頂いた方に補修について相談したところ、エコキュートメーカーでは出来ないので、設置した業者さんに依頼して欲しいとの事でした。もしくは、ホームセンターなどでパーツを販売しているので、自分で簡単に取り付けることもできるそうです。
凍結するほど寒くなる前に急いでDIYしなくては

ダウンライトもLEDに - 2015.08.07 Fri

最近、キッチン天井のダウンライトの1つがまた切れてしまいました。

一応専業主婦をやっておりますので、キッチンは一日の中でも特に長く居る場所。照明を点灯している時間も長く、入居後7年間でみても、キッチンの電球取り替え頻度が一番多いのです。もう3回転位してるかも。
(そういえば、玄関の人感センサーのダウンライトなんて、一度も交換したことがありません)

このダウンライト、新築時から蛍光ランプ(電球100形タイプ 20W)を使っているので、今回も同じものに取り換えようと思ったのですが、夫に「そろそろLEDにしたら?」と言われたので、多少高くついても断熱材施工器具(SGI、SG、SB形表示器具)対応のLED電球を探すことにしました。

すると同じメーカーで、代わりに使用できるLEDが見つかりました。ただ、100W相当の発売はなく、60W相当のみ。そして価格は蛍光ランプの2倍強。
既にリビングの6灯シャンデリアやダイニングのペンダントライト、門柱灯などはLEDに交換済みで、最近LED電球もずいぶん安くなったとはいえ、SGI表示対応のはまだまだ高いんでしょうか。
・・・しばらく悩みました

ただ明るさに関しては、LEDの場合、同ワット数で比較すると蛍光ランプよりも明るく感じるはずなので、60W相当でも大丈夫と見込んで、とりあえず1つ買って試してみることにしました。

P1080867.jpg
LED電球 T形タイプ 8.4W(電球色相当) LDT8LGZ60SW
口金E26形でSGI表示のダウンライトに使えるのはこれ1種類しかありませんでした。
パナの他、東芝にも同スペックの商品がありました。

P1080869.jpg
右はこれまでの蛍光ランプ。かなりコンパクトになりました。

P1080871.jpg
真ん中が今回交換したLED。
光量が下がっても、このとおりほとんど遜色ありません。よ~く見ると蛍光ランプよりもちょっと暗いかな?と感じる程度で、特に問題なく使えそうです

そして寿命は4倍、消費電力は半分以下に。
一日6時間程度使用するとして、私がそこそこの婆さんになるまでは交換しなくてもよい計算になります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

