FC2ブログ
topimage

2019-08

リコール品その後 - 2019.02.21 Thu

昨日、リコールで回収されていた加湿空気清浄機が2週間ぶりに戻ってきました。

CIMG0551.jpg

といっても戻ってきたのは別物でそれも最新版の新品

事前にメーカーさんからお電話があり、「リコール箇所とは別のところに不具合があったのですが、生産終了モデルの為修理対応ができません。代わりに2018年モデルの新品をお送りしてもよろしいでしょうか?但し、これまでのものと違って、フィルターが10年間交換不要のものになります。」とのこと

CIMG0552.jpg
なんという神対応でしょう
昨今はサービスに不満があるとすぐにSNSなどで拡散されてしまうので、メーカーさんもここまでやらないと大変なのかな?

ちょうどリコール直前にお手入れをしていて、すでに交換用の集塵フィルターも使い果たし、加湿フィルターも石灰化した水垢でガビガビだったので、それらをネットで買おうと検索したら思いのほかいいお値段 ならばいっそ買い換えようかな?と思い始めた時だっただけに、とても嬉しい結果になりました。
ただ、以前のものよりも奥行きが5㎝ほど大きくなり、少々圧迫感が・・・

CIMG0558.jpg

それでもパネルの表示もすっきりしたし、お任せモードで操作も簡単。新たにPM2.5にも対応。水タンクもサイドから取り出す仕様になって便利。なによりコストのかかる集塵フィルターが10年持つので、ちゃんとメンテして大事に使えば10年間交換部品不要です。

これで当分買い替えしなくてよくなりました。それにしてもダイキンさんの空気清浄機、においセンサーの感度は相変わらずバツグンに優秀です

加湿空気清浄器のリコール - 2019.02.06 Wed

先日、エアコンメーカーのダイキン工業さんからダイレクトメールが届きました。

CIMG0337.jpg
製品のリコールです。対象は2006年~2010年製のエアコンの他、空気清浄機なども。

確認してみると、エアコン3台は対象外で、ビンゴだったのは加湿空気清浄機

     CIMG0335.jpg

発煙・発火の恐れがあるそうです。回収修理の手続きを取って、早速引き取りにきて貰いました。
この製品、我が家では年中電源入れっぱなしです。就寝中や外出中にもしも発火していたらと思うと本当に怖いです。

今年の冬は特別雨が少なくて、カラカラに乾燥した日が続いています。その為、1階のリビングでは2台の加湿器をフル稼働。
それでも湿度50%キープするのがやっとです。
なので、この時期欠かせない加湿器を回収されてしまうのは正直困ってしまいますが、エアコンを殆ど使用しない2階は加湿器が無くても常に湿度60%弱をキープしているので、少々パワー不足ですが2階で使用中の加湿器を階下で使うことにしました。

大流行中のインフルエンザ予防にも、お肌にも乾燥は大敵。加湿器だけでは追い付かないので、毎日すけきよみたいなフェイスパックで「しわ防止」に励んでいますが、ほとんど焼け石に水状態???

東急ホームズ10年点検 - 2018.05.16 Wed

久しぶりの更新になってしまいました

先日の日曜日(5/13)、東急ホームズさんの10年目点検がありました。

最近はほとんど来客もないので、日々のお掃除はいい加減になってしまい、気が付くと家の内外は散らかり放題。そんなわけで前日から夜を徹しての必死のお片付けでした

約束のお時間に2名の点検員の方が到着。
今回の10年点検は、主に屋根や外壁などの外回りと、屋根裏&床下の雨漏りや水漏れ、シロアリチェックがメイン。
必死でリビングをはじめ、クローゼットやら換気扇やら掃除しましたが、その辺りは全部スルーでした
ただ、屋根裏点検口や床下点検口周りに物を置かないようにしていたのは正解でした。

1名の方は外回りをメインにチェック、もう1名の若いほうの方は、2階の屋根裏に入られ、その後作業用のつなぎに着替えられ、目出し帽を防塵マスクを着けて床下へ入られました。かなり狭いうえに、配管などの障害物を避けながら仰向けのまま身一つで床下を移動していくようで、かなり大変そうでした。移動のたびに「ふんっ!ふんっ!」と気合の入った掛け声が床下から聞こえていましたから・・・。
後で聞くと、たまに体が挟まって身動きが取れなくなることもあるとか。命がけの作業ですね。

そういえば、先日別のお宅の床下点検の際に、点検口から飼い猫が侵入して出てこれなくなり大騒ぎになったそうで、我が家も開口一番に注意を促されました。

約1時間弱の点検の結果は、今のところ問題なしとのことでした。
ただ、屋根や外壁の色褪せが進んでおり、クラックもあちこちに発生。バルコニーの床の防水塗装も剝がれかけているので、酷くならないうちにメンテナンスを行ったほうが良いとのこと。併せて防蟻処理も。それらの費用はざっと軽自動車1台分位だそうで、1ヶ月後くらいに見積もりを送って下さるとのことでした。

P1220159.jpg

それにしてもあっという間の10年でした。
この先もずっと、安心して快適に暮らしていくために、メンテナンスは避けては通れないのですが、そのたびに大きなお金が出ていくのは正直厳しいです
見積もりが届いたら、他の業者さんにもあいみつを取って、じっくり検討することになりそうです。

P1220142.jpg

せっかくお掃除&お片付け魂に火が付いたので、このまま断捨離モードを維持していこうと思います。

隠蔽配管エアコンの買い替え - 2016.08.04 Thu

我が家は東急ホームズさんの標準仕様である「全館空調」ではなく、昔ながらの個別エアコンです。予算の都合でそうせざるを得なかったのですが、これといって特に不満はありません。全部で3台のエアコンを隠蔽配管で設置してもらいました。外壁に穴をあける一般的な配管ではなく隠蔽配管にしたのは、単に見た目がすっきりして良いからという理由でした。

IMGP3329.jpg
これは建築中の画像。エアコンの配管口とコンセント口が出来ています。
奥の部屋はウォークインクローゼット。

ところが入居して2年くらい経ったときに、寝室のエアコンが壊れてしまいました。それでも、ここは高原のような気候なので夏は比較的涼しいし、冬もデロンギと暖か寝具があればエアコンなしでもどうにか過ごせてしまい、そんなこんなで今まで放置していましたが、年々夏の気温が高くなり、梅雨時の湿気も酷いので、デロンギも壊れたことだし、ようやく買い替えることにしました。

ただ、以前ネットで調べたところ、隠蔽配管の場合、取付工事が少々厄介らしいことが判明
事前の現地下見は必須、機種によっては取付不可、さらに配管洗浄に別途3万円程負担、業者によっては工事不可等々、なんだかハードルが高そうなのです。そんなこともあって買い替えを見送っていたところもありました。

そして、当初は「家電はネットで買うのが一番安い」と思い、価格コムで調べてネット注文し、下見予約までしたのですが、なんとなく遠方の取付業者に依頼することに不安を感じ、近所の家電量販店に出かけてみることに。顧客満足度NO.1でお馴染の電気店です。

そこで見積もりを出してもらうと、なんとまぁネット注文とあまり金額が変わらないのです。しかも、隠蔽配管洗浄の必要はありませんときっぱり!
要は10年未満の比較的新しい家の場合は、配管自体が汚れていないのでまず洗浄は必要ないとのことなのです。まして現地下見も必要ないでしょうとのこと。
なんだかいろいろ悩んでいたのが一気に晴れて、ネット注文をキャンセルして、こちらの電気店にお願いすることにしました。(ただし私の希望で事前下見はお願いしましたが、実はそれも必要なかったかも)

IMG_0072.jpg
新しいエアコンが付きました。寝るだけの部屋なのでエントリーモデルでも良かったのですが、いろいろ検討して自動お掃除機能とロング気流、ランドリー乾燥機能付きのモデルに決めました。

しかしながら、いくら隠蔽配管でも、室内機自体がこうして飛び出してたらやはりインテリア的にはNGですね。
以前ブロ友さんのanisさんのお宅に伺った時に、生活感が感じられなかったのも、こういうところの違いが大きいと思いました。
それから家具の配置にも影響します。現に、これまでこの真下に背丈の高いキャビネットを置いていましたが、噴き出し口に干渉するのであえなく移動させました。

IMG_0073.jpg
室外機はこれまでのものよりひと回りコンパクトになりました。
当初は、積雪の影響を考慮して、雪国仕様の高置き台と防雪フードの設置も相談していたのですが、このあたりでそんな重装備は必要ないと一蹴その上、高置き台は50cmもある為、後ろにある配線が室外機に届かなくなるので、設置はそもそも無理ということでした。その為、軽量ブロックを1段敷いて、少し高さを出すことで収まりました。

関東の梅雨明けと同時にエアコン入れ替えも無事済んでホッとしました。これで熱帯夜ももう怖くないです
前のモデルは実は8年程で故障してしまいましたが、今度のは10年保証も付いていることですし、出来るだけ長持ちしてもらいたいものです

リビングのダウンライトをLEDに - 2016.03.25 Fri

少し前にリビングのダウンライトの1つが切れてしまいました。

P1090627.jpg
入居時に選んでもらった蛍光ランプです。
こちらもLEDに交換することにしました。
ただ前回キッチンのダウンライトを交換した際は口金E26形でしたが、今度はE17形。

ネットで検索してこちらの電球を選びました。断熱材施工器具対応です。

        100000001001462105_10204_001.jpg
                型番: LDA6LHE17BHS

早速付けてみると・・・

P1090628.jpg
ちょいと引っ込みすぎではありませんか
これではせっかく下向き用のランプを買ったのに、光量が半減してしまいます。

すると、夫が「延長ソケット」をつければいいと教えてくれたので、アマゾンで探して見つけました。

P1090629.jpg
E17形用のソケットアダプタです。

P1090630.jpg
わ~い、ちょうどよい感じで飛び出しましたこれで明るさもバッチリ

     P1090631.jpg

おちびの私でも高い所に手が届くよう、脚立を常備しています。これがあれば270cmのハイスタッドの天井にも楽々手が届きます。
屋内専用なので、靴下付きの現場仕様

ところで、4月からの電力自由化で、我が家も乗り換えを・・・と思って比較サイトなどを見ていましたが、どうやらオール電化の場合は乗り換えると逆に値上がりする可能性が高いようなのです。なのでこのまま東電さんにお世話になることにしました。
そういえば昨年9月に冷蔵庫を買い替えてから、月々の電気代がすこぶる安くなって驚いています

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (57)
宿根草 (2)
バラ (94)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
ダブリンベイ (1)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (156)
おそとごはん (38)
おうちごはん (40)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (176)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (21)
斑尾 (13)
カーメンテ (3)
映画・音楽・美術 (27)
DIY (2)
入居後 (7)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター