topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ソファが大変! - 2013.02.04 Mon

約4年半前に購入したIKEAのソファ…。
初めのうちはカバーの掛かったソファ本体に、更にキルトのカバーをかけて使用していたのですが、半年前位からキルトカバーを外して(好みでは無くなったので)そのままむき出しで使用していたら、本来真っ白なのですっかり汚れが目立つようになり…。

そこでお天気の良い日を狙って本体のクッションカバーを漂白しようと、6つあるクッションのカバーを外したところ、なんとそのうち2つが、中の綿を包んだ不織布が劣化してボロボロに破れ、綿は溢れだすわ、破れた不織布は紙屑のようにパラパラ散らばるわでリビングが大変な騒ぎになりました

P1040004.jpg
問題のクッション。こちらはまだマシなほう。
もう1個はすっかり破れてしまっていたのでゴミ袋に押し込めました。

このクッションカバーは購入直後に羽毛の臭いが気になって、一度外して洗濯したものの、以来ずっとそのままだったので今まで全く気付きませんでした。

とてもこの状態で使い続けることはできないので、とりあえずカスタマーに電話したところ、購入時のレシートがない場合はいかなる理由でも対応できないと言われ、一旦折り返し連絡になりましたが、すぐ後に保管してあったレシートを見つけて再度電話してみたら、もともとこのソファは10年間の品質保証付きだったこともあって、すぐに配送&引き取り交換してもらえることになりました。

ちなみに不織布が劣化していたのは、背もたれの両脇の2個。その他の座面のクッションに使用されている不織布等にはどういうわけか異常がありませんでしたが、座面クッションの1つに縫い目がほつれた物があったので、それも含めてクッションのみ3個分取り替えてもらいました。

P1040014.jpg
本日届いた交換品の一つ。

だけどレシートがあるとないとでは対応が大違いなので、気を付けないとダメですね
ただ、また同様のトラブルが発生しかねないので、保証期間が切れる直前にチェックが必要です

ところで、このソファ用に新しいキルトカバーを探していて、サイズがピッタリでリーズナブルな物になかなか出会えない為そのままになっていたのですが、ふと以前、同じくIKEAで買って使わなくなっていた白い厚手のカーテンがあったのを思い出し、それを一時しのぎでカバー代わりにしてみようと思いついたのです。

すると、2枚を繋ぎ合わせるとちょうどピッタリのサイズになることがわかり、ミシンでざっくりと縫いあわせてみたところ、なかなか良い感じに出来上がりました。
このカーテン、生地が厚すぎて使い難くもう捨てようと思っていたのですが、思わぬところで再利用が出来て良かったです
P1040015.jpg
布製のソファーは、クッションカバーを簡単に洗濯できて、飽きたら色や柄を換えたりできて便利…と思っていましたが、これらを洗濯するには厚手だし量が多くて結構大仕事になるので、今後もそうそう頻繁にはカバーを外すことはしないと思います。
その為にも早く代わりのキルトカバーを見つけないと

IKEA港北店3周年 - 2009.09.16 Wed

数日前にIKEAからのメルマガで割引クーポンが届いたので、この前買いそびれて欲しいものがあったのと、ちょうど3周年だというので、初めて一人で車を運転して出かけてみました。

ikea bag
15時頃ついたのに、3周年記念限定のエコバッグがまだ残っていたので買っちゃいました。
私はいつも食材の買い物に行くときにはエコバッグは持ちません。スーパーの袋をもらいます。
なのでちっともエコ主婦ではないのですが、このバッグは生地もしっかりしていたので釣りや旅行の時に荷物を入れるのに使おうと思ってます。
小さいほうのバッグなんて、お財布や小物を入れるとちょうどよくて可愛いです。
どちらともマチが付いているのでたっぷり入ります。

P1000001.jpg
白いブツはサラダスピナー。めちゃくちゃ安いだけあって、なかなかうまく回りません汗;

小物はさておき、この日の目的は羽毛布団を買う事でした。

先週電車で行ったときに重くて持ち帰りできなかったのです。下見もしてたので、さっさとカートに入れて買ったはいいのですが、自宅に帰って掛け布団カバーをつけようとしたら「サイズが違う~~」

通常のダブルサイズは190×210ですが、IKEAは200×200。

諦めてそのまま使おうかとも思いましたが、うちにある掛けカバーは全部190×210です。

IKEAの場合、たとえ客都合の返品でも90日以内なら受け付けてくれるそうなので、もう一度お店に行くのは大変ですが返品しようと思っています。
IKEAさん、本当にごめんなさいぺこり

ちなみにうちからIKEAまで往復4時間ほどかかります。大した距離ではないのに中途半端な田舎都会なので渋滞がひどいのですjumee☆faceA76
それでもこの1年でずいぶん運転にも慣れて、一人で遠くまで行けるようになってちょっと嬉しいかも。

しかし久々の大失敗でしたkao06
代わりの布団はニトリさんで買うことにしますアイコン名を入力してください

それから後から思いだしたのですが、割引クーポン使うの忘れてましたjumee☆surprise8
全く何しに行ったんだか…。

IKEAのチェスト - 2009.09.01 Tue

土曜日、久しぶりにIKEAに行ってきました。

購入したのは、大きいものではウォークインクローゼット用のチェスト2つとマットレスパッド等。
チェストはずっと探していて、それまでは押し入れ用のプラスティックケースを使用していました。
ただ押し入れ用では奥行きが深すぎて使いづらいので、クローゼット用の奥行きの浅いものを買い直そうと考えていました。
しかし、どうしてもプラスティックケースだと引き出しの出し入れがスムーズにいかないし、何よりプラスティックの質感が好きになれないので、シンプルな木製のチェストを探していました。それもなるべくリーズナブルなものを。

WICの設置場所の横幅は90センチなのですが、なぜかこの幅にぴったりのチェストって意外と少ないのです。そんなときにIKEAのサイトで見つけたのが今回購入したMALMのチェストでした。ただ幅は80センチでちょっと希望通りとはなりませんでしたが、値段もデザインもほぼ○!
思い切って同じものを2台購入しました。

翌日早速組み立て開始です。そう、IKEAの家具はほとんど自分で組み立てなくてはなりません。
以前ソファを買った時は、組み立てるパーツがとても少なかったのであっという間でしたが、今回はほぼ一からでした。

IMGP7337.jpg



IKEA2周~ - 2009.01.14 Wed

先週末の3連休初日は、夫が港北方面に買い物に行くというので、途中クルマを降りて私だけIKEA港北へ行ってきました。

特に今回IKEAに目的はなかったのですが、夫の買い物に付き合うのはとてもとても辛いので(私の全く興味のない工具類のお店ばかりなので)、最近は別行動です。

やはり土日のIKEAは混んでました・・・。そしてあちこちでうんざり顔のお父さん&子供達が溢れていました苦笑い

2Fの家具類はさ~っと見て、すぐに1Fへ。
これまで時間がなくてあまり見ることができなかった雑貨類をじ~っくり見ることができました。
クッションやカバー、キッチン用品などをゲットし、お決まりの50円ソフトクリームを食べて夫の迎えを待ちましたが、電話にも出ずメールの返信もなし・・・。買い物に夢中だと電話を携帯することを忘れてしまう人ですあちゃー

仕方がないので もう1周 しました~アイコン名を入力してください 

で今回の戦利品。

IMGP5785.jpg
50×50サイズのヌードクッション2個、赤と白レースのクッションカバーを買いました。

IMGP5789.jpg
奥は鉢カバー。1個あたり49円です。安い!小さなハーブの鉢用にしようと思っています。
手前は竹のバターナイフ(セールで10円)、あとは紙ナプキン2種。

IMGP5792.jpg
キッズコーナーで我が家のおてんばちゃん用にソフトトイを買いました。軽くて咥えやすいのでもう大喜びでした。

他にはステンレス鍋用のパスタ水きりざるやペンシルスタンド、ガラスのプレートなども・・・。

そういえばステキな白い木の額縁があったのでいくつか買おうかなと思ったのですが、実は失敗するのが怖くてまだ家のどこにも釘を打っていないのです。とりあえずは場所とサイズが決まるまで見送ることにしました。(壁掛け時計ですらレイアウトが決まらず、まだ床の上に寝かした状態です焦る3

ところで今回初めて気がついたのですが、レジを出たところに無料で利用できるコインロッカーがあるんですね。
これまで電車で来た時など、ずっと買い物袋を抱えてトイレに行ったりフードコートでホットドックを食べたりしてましたが、今回1周目の後に気づいて利用しました。おかげで2周目は手ぶらで楽々お買い物できました。

普段あまり歩かなくなったので、IKEA2周はさすがにへとへと・・・。
それでもこまごました物をたくさん買えて楽しかったですOK

IKEAのソファ その後 - 2008.09.25 Thu

先日購入したIKEAのソファが、なんだか臭うという記事を以前書きましたが・・・(参考記事はこちら

とりあえずキルトのソファカバーをかけて、なんとか臭いを抑えられたと思ったのですがやはり一時的なもので、もうどうにもこうにもこのけもの臭?が気になって、満足に?うたた寝もできなくなりましたアップロードファイル
それどころか、その臭いのせいかなんだか頭痛がするように・・・jumee☆surprise8
まぁ、気にしすぎというのもあるのでしょうが。。。

なので、昨日はお天気も良かったので、カバーを外しフェザーの入ったクッションを干してみました。
ちなみにフェザーを使ってあるのは、3つの座面部分の半分のみで、背もたれ部分はポリウレタンフォームです。背もたれ部分については当然臭いはありませんでした。

IMGP4743.jpg

外側の白いカバーも臭いが移っていたので、お気に入りのダウニーを使って全部お洗濯しました~。裏のフェンスが良い物干し台代わりになってま~す!

キャンバス地のカバーは全部で7つのパーツに分かれており、しかも結構な厚手なのでかなりの量になります。
それでも取り外しは簡単だし、頻繁に洗うものでもないのでそんなに苦にならないだろうと思います。それに汚れたらそのパーツだけお洗濯できるのも良いです。

IMGP4744.jpg

フェザーのマットは半日ほど干して取り込みましたが、やはり臭いはそのまま・・・kao06

どのくらい臭いがとれるかわかりませんが、あと数日外に干して風を通してみようと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

