topimage

2017-05

大和郷のケーキ屋さん - 2017.04.05 Wed

先日、同窓会関連の集まりで駒込界隈に出かけました。

桜の季節ということで、しだれ桜で有名な六義園でのお花見を数ヶ月前から楽しみにしていたのですが、この日は真冬のような寒さでおまけに雨(2週続きなんて相変わらずの雨女全開です)。お花見は早々に諦めて、2か月後の同窓会会場の下見を兼ねて同期の一人と一緒にランチ&スイーツを楽しんできました。

ランチは女性シェフが一人で経営されているというカジュアルフレンチのお店で。

IMG_0598.jpg
新玉ねぎのポタージュと、ホウボウのポワレ。
外がとても寒くてガタガタ震えるほどだったので、暖かいスープが沁みました。
どちらも丁寧に作られていてとても美味しかったです。

そのあと、ちょっと気になるケーキ屋さんがあったので、駒込から巣鴨方面まで歩いてお店に向かってみました。
すると、このあたりは高級住宅街で有名な「大和郷(やまとむら)」と呼ばれる一帯らしく、23区内とは思えないような広い敷地に凄い大豪邸が建ち並んでいて思わずため息・・・。

そんな大豪邸にお住まいの方が御用達なのが・・・。
     FPH.jpg
     「フレンチパウンドハウス」
     フレンチカントリー風のかわいらしい外観です。

IMG_0599.jpg
こちらはショートケーキが有名だそうなのですが、私は「和栗のモンブラン」をオーダー。
栗の味がしっかりしてて、思わずのけぞるほど美味しかったですショートケーキをオーダーした友人も一口食べて大絶賛でした。

30席ほどのカフェスペースは女性客で常に満席のようでした。
南仏プロバンス柄のテーブルクロスも素敵です。

FPH2.jpg
ショップカードも可愛くて、思わず全種類頂いてしまいました。

6月には、近くにある旧古河庭園(バラの名所で有名)の洋館内で、こちらのお店のティーサービス付でクラシックの演奏会も行われるとのこと。
こんなお店が近くにあったら、頻繁に通ってしまいそうです。

たい焼き 鉄次 - 2017.02.23 Thu

      IMG_20170222_163938.jpg
八重洲ホールで行われた、晴の輔さんの独演会の帰りに・・・。

IMG_0576.jpg
お友達に教わった、大丸東京店にある「鉄次」のたい焼きを初めて買ってみました。

珍しい丸型で鯛の形はしていません。
時間がたつとしんなりしますが、オーブントースターで軽く焼くだけで焼き立てが復活。
薄めの皮がカリカリして、甘さ控えめのつぶあんがたっぷりです。

自動たい焼き機で作られているようですが、手焼きモノに引けを取らないくらい美味しかったです
小さな手提げ袋も可愛くて、家路につく間もなんだかワクワクします

2017年お正月 - 2017.01.06 Fri

すでに6日も過ぎてしまいましたが

あけましておめでとうございます!!


IMG_0230.jpg
お正月は日本酒をしこたま持ち込んで、斑尾で過ごしてきました。
おせちは今年も市販品を買って行って、お重に詰めただけ。毎年おせちに関してはどこかに注文しようかと悩みます。
友人が、加賀屋監修の「ワタミの宅食」のおせちが良かったと教えてくれたので、来年は頼んでみようかな?

IMG_20170102_201154.jpg
2日は義母お手製のお雑煮やおせちで新年会。

IMG_20170102_171851.jpg
2日の夕暮れ。
散歩に出たら、三日月のそばに凄く大きく光る星があって、キラキラしてとても綺麗だったので、思わずスマホでパチリ。
そのあとニュースで、あれは月に大接近していた金星だったと知りました。
初日の出は寝ていて見逃してしまったので、こんなきれいな星空が見られてラッキーでした。
夏のシーズンもそうなのですが、斑尾の星空は最高です。

それでは今年も幸せいっぱいの年になりますように

ブドウの季節 - 2016.09.30 Fri

うちではブドウと言えば巨峰かピオーネばかりですが、今年は沢山の品種が比較的安価で出回っているので、普段あまり食べない種類を買ってみました。

P1210164.jpg
皮ごと食べられる「シャインマスカット」(左)と、ワインでお馴染の「ナイアガラ」(右)
(それにしても、写真を撮ろうとすると、なぜか必ず写りこんでくるお二方)
ナイアガラはとにかく香りが強く、店頭でもはっきり分かるくらい爽やかな香りが漂ってきます。

このナイアガラを使ったサンクゼールの「ナイアガラブラン」というワインが大好きで斑尾に行くとよく飲んでいますが、生のナイアガラはこのワインの栓を開けた時の香りそのものでした。
ただ種があり中心部分は結構酸味が強いので、甘いブドウに慣れた人には少々食べにくいようです(巨峰大好き夫は2、3粒食べてもういらない宣言)
私は結構酸っぱいの大丈夫なので、美味しく頂きましたしかも他のブドウよりもビックリするほど安い

シャインマスカットのほうは、甘みが強く渋みや酸味はほとんどなし。種なし&皮ごと食べられる為、油断するとあっという間に無くなります

カフェ エナック - 2016.08.09 Tue

先週末、海老名へ行った際に、以前から気になっていたインドネシア料理のお店で晩ご飯を食べてきました。

ららぽーと裏にある「カフェ エナック」さん。

初めてのお店で、しかも本格的なインドネシア料理となると何をオーダーしていいかよくわからずするととても親切な店員さんが、写真付きのメニューを持ってきてくれました。
私はインドネシアご飯プレートを、夫はミーゴレンと鶏のカレースープを注文。

IMG_20160806_214450.jpg
ビジュアル的には地味めで雑然とした感じのお料理なのですが、一口食べて「これは美味しい
どのお料理も味付けがとにかく好みでしたボリュームもたっぷり。
食欲の落ちるシーズンなのに、ピリ辛のアジアご飯はそんなことも忘れさせてくれます
海老名に出かけたら、ぜひ立ち寄りたいお店ができました。

ただ、この日はすぐそばの相模川で花火大会があったのを知らずに出かけた為、思わぬ大渋滞に巻き込まれましたが

IMG_20160806_194349.jpg
ららぽーと屋上駐車場からの花火。車の屋根に乗って見ている人が多かったです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター