topimage

2017-11

 - --.--.-- --


LEDキャンドルライト - 2015.10.21 Wed

ひと月ちょっと前のことですが、ある大雨が降った夜でした。
そんなに酷い雷雨でもなかったのに突然我が家の地域が停電してしまい、約3時間程(20時半位~23時半まで)電気が使えないという事態になりました。

とりあえず部屋の明かりは停電用に常備しているキャンドルやLEDランタンなどをリビングいっぱいに配置。ところがキャンドルの場合、しばらくして芯の部分が倒れたり短くなったりすると、たちまち火が消えてしまうんですよね(特に小さなキャンドルは)
それに猫がいると倒したり火傷しないか心配になりますし(ポキチは毛が長いので、燃えうつったらそれこそ大変)短時間ならともかく3時間もたくさんのキャンドルを点灯したままの状態は、それだけでなんだかストレスを感じてしまったのです。

その時ふと思い出したのが、数年前からコストコで販売していた「LEDキャンドルライト」

昨年ブロ友さんも買われていて気になったのですが、うちは適当な置き場所も無いし・・・と思って見送っていたのでした。
コストコではちょうどクリスマス商品が出始めるこの時期、既に今年も入荷しており、クーポンで安くなったらすぐに買おうと思っていた矢先、グッドタイミングで800円オフのお知らせが・・・

P1090033.jpg
ゲットしました

7個セットで、電池も付属しており、1つ1つに電池をセットしてすぐに使えます。便利なリモコンも付属しているので、一度に全部点灯できます。もちろん本体にもスイッチが付いているので個別にONOFFすることも可能。

     P1090074.jpg

とりあえずリビングと玄関の小さなキャビネの上に置いてみましたが、停電時だけでなく、普段からインテリアとしてこのまま置いておけるのが良いです。
(暗い中ゴソゴソとキャンドルやランタンを取りだすのは意外と面倒です)

P1090069.jpg

ほんのりバニラの香りがして、本物のろうそくのように明かりがゆらゆらと揺れて良い雰囲気
その上、自動点灯プラス5時間or10時間消灯タイマー付きなので、帰宅時にキャンドルの明かりでお出迎え・・・なんてことも。
火事の心配も無いし、これは良いお買い物でしたシーズンオフになって運よく安くなっていたらもう1セット欲しい位です。

     P1090084.jpg
     階段のフットライトにしてもいい感じ

ソファが大変! - 2013.02.04 Mon

約4年半前に購入したIKEAのソファ…。
初めのうちはカバーの掛かったソファ本体に、更にキルトのカバーをかけて使用していたのですが、半年前位からキルトカバーを外して(好みでは無くなったので)そのままむき出しで使用していたら、本来真っ白なのですっかり汚れが目立つようになり…。

そこでお天気の良い日を狙って本体のクッションカバーを漂白しようと、6つあるクッションのカバーを外したところ、なんとそのうち2つが、中の綿を包んだ不織布が劣化してボロボロに破れ、綿は溢れだすわ、破れた不織布は紙屑のようにパラパラ散らばるわでリビングが大変な騒ぎになりました

P1040004.jpg
問題のクッション。こちらはまだマシなほう。
もう1個はすっかり破れてしまっていたのでゴミ袋に押し込めました。

このクッションカバーは購入直後に羽毛の臭いが気になって、一度外して洗濯したものの、以来ずっとそのままだったので今まで全く気付きませんでした。

とてもこの状態で使い続けることはできないので、とりあえずカスタマーに電話したところ、購入時のレシートがない場合はいかなる理由でも対応できないと言われ、一旦折り返し連絡になりましたが、すぐ後に保管してあったレシートを見つけて再度電話してみたら、もともとこのソファは10年間の品質保証付きだったこともあって、すぐに配送&引き取り交換してもらえることになりました。

ちなみに不織布が劣化していたのは、背もたれの両脇の2個。その他の座面のクッションに使用されている不織布等にはどういうわけか異常がありませんでしたが、座面クッションの1つに縫い目がほつれた物があったので、それも含めてクッションのみ3個分取り替えてもらいました。

P1040014.jpg
本日届いた交換品の一つ。

だけどレシートがあるとないとでは対応が大違いなので、気を付けないとダメですね
ただ、また同様のトラブルが発生しかねないので、保証期間が切れる直前にチェックが必要です

ところで、このソファ用に新しいキルトカバーを探していて、サイズがピッタリでリーズナブルな物になかなか出会えない為そのままになっていたのですが、ふと以前、同じくIKEAで買って使わなくなっていた白い厚手のカーテンがあったのを思い出し、それを一時しのぎでカバー代わりにしてみようと思いついたのです。

すると、2枚を繋ぎ合わせるとちょうどピッタリのサイズになることがわかり、ミシンでざっくりと縫いあわせてみたところ、なかなか良い感じに出来上がりました。
このカーテン、生地が厚すぎて使い難くもう捨てようと思っていたのですが、思わぬところで再利用が出来て良かったです
P1040015.jpg
布製のソファーは、クッションカバーを簡単に洗濯できて、飽きたら色や柄を換えたりできて便利…と思っていましたが、これらを洗濯するには厚手だし量が多くて結構大仕事になるので、今後もそうそう頻繁にはカバーを外すことはしないと思います。
その為にも早く代わりのキルトカバーを見つけないと

花粉対策メガネ - 2012.02.28 Tue

毎年この時期になると、気になりつつもずっと先延ばしにしていたモノをようやく買いました。

花粉対策メガネです。

   p-glass.jpg

これまでなかなか気に入ったデザインが無かったので、迷っては買うのを止めていました。

その為、出かけるときはドライブ用のサングラスをかけていたのですが、大体は日差し避けの為レンズの濃いものばかり。
普段のお買いものの時等には暗過ぎるので、街歩きやお出かけ、アウトドア用として抵抗なく使えるものを探していました。

   p-glass5.jpg
   レンズの色はほんのりライトピンクです

眼鏡屋さんのZoffにも、お手頃価格で可愛い色やデザインの花粉対策メガネがあってそちらと迷ったのですが、決め手になったのは、フェイスフィットフォルムがよりしっかりしていたところ。

顔の形にちゃんとフィットするので、花粉の入る隙間が極力少なくなっています。
私の場合、釣りに行くと長時間外の風にさらされるので、出来るだけ花粉の侵入が防げるものでないとダメなのです。

ちなみに、このメガネをかけてマスクをしても、メガネは曇らないので安心です。
軽くて、掛け心地も悪くありません。
これで今年は少し薬の量が抑えられるといいなぁ

唯一困ったのは、昨年から11mmのまつ毛エクステをしているので、まつ毛の先がレンズに当たってしまうこと。
短めのエクステに変える必要がありそうです

IKEA港北店3周年 - 2009.09.16 Wed

数日前にIKEAからのメルマガで割引クーポンが届いたので、この前買いそびれて欲しいものがあったのと、ちょうど3周年だというので、初めて一人で車を運転して出かけてみました。

ikea bag
15時頃ついたのに、3周年記念限定のエコバッグがまだ残っていたので買っちゃいました。
私はいつも食材の買い物に行くときにはエコバッグは持ちません。スーパーの袋をもらいます。
なのでちっともエコ主婦ではないのですが、このバッグは生地もしっかりしていたので釣りや旅行の時に荷物を入れるのに使おうと思ってます。
小さいほうのバッグなんて、お財布や小物を入れるとちょうどよくて可愛いです。
どちらともマチが付いているのでたっぷり入ります。

P1000001.jpg
白いブツはサラダスピナー。めちゃくちゃ安いだけあって、なかなかうまく回りません汗;

小物はさておき、この日の目的は羽毛布団を買う事でした。

先週電車で行ったときに重くて持ち帰りできなかったのです。下見もしてたので、さっさとカートに入れて買ったはいいのですが、自宅に帰って掛け布団カバーをつけようとしたら「サイズが違う~~」

通常のダブルサイズは190×210ですが、IKEAは200×200。

諦めてそのまま使おうかとも思いましたが、うちにある掛けカバーは全部190×210です。

IKEAの場合、たとえ客都合の返品でも90日以内なら受け付けてくれるそうなので、もう一度お店に行くのは大変ですが返品しようと思っています。
IKEAさん、本当にごめんなさいぺこり

ちなみにうちからIKEAまで往復4時間ほどかかります。大した距離ではないのに中途半端な田舎都会なので渋滞がひどいのですjumee☆faceA76
それでもこの1年でずいぶん運転にも慣れて、一人で遠くまで行けるようになってちょっと嬉しいかも。

しかし久々の大失敗でしたkao06
代わりの布団はニトリさんで買うことにしますアイコン名を入力してください

それから後から思いだしたのですが、割引クーポン使うの忘れてましたjumee☆surprise8
全く何しに行ったんだか…。

IKEAのチェスト - 2009.09.01 Tue

土曜日、久しぶりにIKEAに行ってきました。

購入したのは、大きいものではウォークインクローゼット用のチェスト2つとマットレスパッド等。
チェストはずっと探していて、それまでは押し入れ用のプラスティックケースを使用していました。
ただ押し入れ用では奥行きが深すぎて使いづらいので、クローゼット用の奥行きの浅いものを買い直そうと考えていました。
しかし、どうしてもプラスティックケースだと引き出しの出し入れがスムーズにいかないし、何よりプラスティックの質感が好きになれないので、シンプルな木製のチェストを探していました。それもなるべくリーズナブルなものを。

WICの設置場所の横幅は90センチなのですが、なぜかこの幅にぴったりのチェストって意外と少ないのです。そんなときにIKEAのサイトで見つけたのが今回購入したMALMのチェストでした。ただ幅は80センチでちょっと希望通りとはなりませんでしたが、値段もデザインもほぼ○!
思い切って同じものを2台購入しました。

翌日早速組み立て開始です。そう、IKEAの家具はほとんど自分で組み立てなくてはなりません。
以前ソファを買った時は、組み立てるパーツがとても少なかったのであっという間でしたが、今回はほぼ一からでした。

IMGP7337.jpg



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

