topimage

2017-05

遅めの新年会 - 2013.02.18 Mon

先週末の夜は、いつもの釣り仲間と一緒に、我が家で新年会をやりました。
毎年の恒例行事です

   P10400431.jpg
お酒類はいろんな種類のカクテルやビール、日本酒や焼酎を持ち寄ってもらいました。

お料理は私が担当。
朝イチでコストコ&ヨーカドーに買い出しに。
開店早々の10時だと土曜のコストコもガラ空きです。
そういえば、来月広島にもついにコストコが出店しますが、ここの駐車場システムがすごくて、5000円以下の買物&2時間以上の停車の場合、駐車代金が1時間当たり3,000円だとか
まぁ、大抵のユーザーが1万円以上買い物して2時間以内に退店するというデータがあるからここまで強気になれるんでしょうし、時間3,000円は単なるプレッシャーなんでしょう。そして下見や小額買いの場合は車以外で来てねってことかと。コストコも街の中心部に出来るとこんなふうにせざるを得ないんですね。

それはともかくとして、今回のおつまみメニューも、ほとんど火を使わない手抜きメニュー
でも一応カロリー控えめを心がけて…

P1040037.jpg

・ノルウェーサーモンのカルパッチョ
・プチ・カプレーゼ
・生ハムキウイ
・鶏のから揚げ
・えびとアボカドのタルタル

その他に出来合いのものですが、

・枝豆
・ローストビーフ
・ぬか漬け
・ピスタチオ&柿ピー

P1040046.jpg
メインのお鍋は毎度のことながらキムチ鍋にしました。
豚しゃぶ肉の他、牡蠣、自家製鶏エビ団子、タラを投入~
結局〆のおうどんは食べ切れずに、翌日の朝食となりました

P1040048.jpg
スイーツの差し入れは、「パステル」
5人しかいないのに8人分も???
なんと残りは全部ワタクシ用にとのこと
これ以上太らせてどうするつもりかとも思いましたが、ありがたく全て美味しく頂きました
しばらくは糖分控えないと…

P1040044.jpg
宴会の初め頃は、人慣れしていない我が家の次女「ちぃ坊」が、ビビって隣室のキャビネの奥に隠れていましたが、しばらくして慣れてきたのか、リビングに出てきてはみんなに噛みついていました
りっちゃんと違ってあまりにも凶暴なので、逆にみんなビビってましたっけ。

 P1040049.jpg
翌日は、みんなで管釣りへ。
友人3人は、この時期それぞれ磯釣りや船釣りをしているので、養殖ニジマスの管釣りには慣れていませんでしたが、すぐにコツをつかんでそれぞれそこそこの釣果。画像は良型の岩魚。
北風吹きすさぶ極寒の中、5時間夢中になって釣りを楽しみました。
おかげで昨晩は疲れ果てて、私は夜10時にはバタンキュー(死語)でした

だけど一杯食べて飲んで、しっかり遊んで、とても楽しい週末を過ごすことができました。
また遊びに来てね~

3年ぶりの帰省(その2) - 2012.04.17 Tue

法事の翌日の夜は、中高の同級生が7人も集まって食事会を開いてくれました。
中には卒業以来の再会となった友人もいましたが、いつもの通り一瞬で学生当時に戻りました。
本当に不思議な感覚です。

幹事さんはその日ママさんバレーの試合を4試合こなし(うち2試合はフルセットの接戦)、準優勝を手にしてくたくたになりながらも駆けつけてくれました。

会場となったのは駅前の「手結」という会席料理屋さん。

学生時代はこの辺りをよくフラフラしていましたが、アーケードの屋根も無くなっておしゃれな感じに変わっていました。
駅前も古い繊維ビルが取り壊され、高層マンションが建っていてビックリしました。
震災の直後、某有名芸能人がこのマンションを買ったとか…。
ここ福山は地震等の災害が少なく、新幹線も停車するし、インターチェンジも近いし、マンションも駅のすぐ目の前ということでアクセスがしやすく人気があるようです。

   kanpai.jpg
   まずはビールとウーロン茶でカンパ~イ

        oshinagaki.jpg
        手書きのお品書きが良い感じ

tei05.jpg
瀬戸内の海鮮料理中心で、どのお料理もとても美味しくてビールがどんどん進みました

それから学生時代の懐かしい(or恥ずかしい)文集を持ってきてくれた子がいて、ひとしきり盛り上がりました。

私以外は、みんな立派なお母さん。そろそろお子さんたちも大きくなってきて手が離れてきたとはいえ、進学や就職などで頭を悩ませることもまだまだ多いようです。
その上、自営業やお務めしている人がほとんど。
もうみんなのパワーに圧倒されっぱなしでした。
私もぼ~っとしてないで、もっと主婦業を極めなくては~と、大いに刺激を受けたプチ同窓会でした。

集まってくれた皆さん、本当にどうもありがとう

男子会 - 2012.03.19 Mon

週末、夫の釣り仲間3人(♂)が泊りで遊びに来てくれました。みんなで集まるのは約1年ぶり。
みんな働き盛りなので、なかなか都合が合わず、遅めの新年会となりました。

お料理は私が用意し、お酒やスイーツはみんなに持ち寄ってもらいました。

男性ばかりの男子会なのでボリューム重視の肉食系メニューで

   dansikai.jpg

この日のメニュー

・春巻き
・鶏モモの唐揚げ

   avocadoham.jpg

・アボカドとグレープフルーツの生ハム巻き→さっぱりしてて、意外と男子ウケが良かったです。
 ドレッシングは市販の明太子ドレッシングですが、何もかけなくてもイケます。

   salmon.jpg

・サーモンのカルパッチョ ブラックオリーブドレッシング
 コストコのアトランティックサーモンです。生で空輸されるので、油がのっていてとろっとろ!
 ドレッシングは以前お友達に教えて貰ったレシピ(アンチョビやケッパー、にんにく等も入ってます)

   otumami.jpg

・イカめんたい(これもコストコ)
・枝豆豆腐
・いぶりがっこ(秋田のお漬物)
・サーモンのお刺身(コストコサーモンを追加してわさび醤油で)
・いかなごのくぎ煮(妹のお手製)

このほか、〆に「菜の花とうなぎのチラシ寿司」も(画像撮り忘れ)

かなりの量があったのですが、みんな見事に完食してくれました。アラフォー男子達、まだまだ胃袋は丈夫なようです。
喜んで食べてもらえると、作る方も嬉しいし、張り合いが出ます


新年会 - 2011.01.21 Fri

昨日は、お友達のノリエルさん宅で、高校同期7人が集まって新年会を行いました。

お料理&スイーツは全てノリエルさんお手製。
初めに写真を撮るのを忘れて、食べ進んでしまった画像もありますが、こちらがメニューの一覧です


SANY0452.jpg
・ホタテのカルパッショ(ブラックオリーブドレッシング)
・豚挽肉のレタス包み(辛味噌添え)
・ツナのパテ&クラッカー
・ローストビーフ

SANY0457.jpg
・パエリア(インディカ米使用)
・ナムル
・カマンベールのピザ
・カジキのマスタードソースソテー

SANY0465.jpg
・スモークサーモン
・カブのスープ(一人分ずつ丸ごとカブ入り)

<スイーツ>
・モンブラン
・リンゴのタルト
・シフォンケーキ(ごめんなさい、画像なしです)

どれもこれも本当に美味しくて、この中のいくつかはレシピを教えてもらってきました。
普段はみんなあまりお酒も飲まないのですが、昨日はお料理が美味しくてお酒もすすみ、ワインを3本程あけてしまいました。

その上、お料理だけでも驚きなのに、3種類のスイーツまで、それもまるでお店で売っているようなお品が目の前に並んだ瞬間全員完全ノックアウト
モンブランは、作るのが本当に大変な栗の渋皮煮までお手製だという事でした。

この日午後からお子さんの保護者会があり途中退席する予定だった友人も、「もう出なくていいわ~」と結局最後まで残り、たくさんおしゃべりをしてあっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。

私はノリエルさん宅に何度かお邪魔しているので、その腕前はわかっていましたが、初めて参加した人たちはこれらを全部ノリエルさん一人が準備してくれた事に相当ビックリしていました。
本当にすぐにでも「自宅カフェ」が出来そうですもん。いや、やった方がいいかも・・・

次回はお花見のシーズンにまた集まろうという話になっています。
ちょうどノリエルさん宅の目の前が公園で、桜がきれいに見られるそうなのです。

今年はこうした楽しいパーティーをたくさんやっていけたらなと思います。
ますますお料理勉強しなくては~~~

ノリエルさん、手の込んだたくさんの美味しいお料理&スイーツをありがとう
申し訳ないので、次回はぜひポトラックパーティーにしましょうね

忘年会 - 2010.12.13 Mon

週末はいつもの釣り仲間3人(♂)を我が家に招いて、恒例の忘年会を行いました。
5人揃うのは1年半ぶりです。

写真を撮る前にすでに食べ散らかしてしまって見苦しいのですが
SANY02031211.jpg
たことパプリカのバルサミコ酢マリネ

SANY02041211.jpg
カキフライ(本当はこの3倍くらいあったのですが、またたく間に無くなりました)

SANY02061211.jpg
そしてメインのスキヤキ
お肉はコストコで黒毛和牛を調達しました(お肉が沈んでしまって見えない・・・

本当はこの後、締めにうどんを食べる予定だったのですが、この日は一人が持参してくれた美味しい純米酒のおかげで、全員いつになくハイペースで酔っぱらってしまい、うどんどころではなくなりました

SANY02141212.jpg
翌日の朝食は・・・

クラムチャウダー
ペッパーウインナー&スクランブルエッグ
サラダ(おもたせのギリシャのフェタチーズのせ)
コストコディナーロール

男4人みんな、ガツガツと完食してくれるので、いつも作りがいがあります。

ただ3人ともまだ独身なので、できれば早いとこ結婚してお嫁さんを一緒に連れてきてくれれば、女同士で話ができてもっと楽しいんだけどなぁと思うのです。
私の勝手な希望ですが、来年こそはそんな状況が実現して、新たな幸せが増えていくことを期待してます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター