topimage

2017-09

寄せ植え2鉢 - 2017.08.18 Fri

いまさらですが、6月の初めに作った寄せ植えを2鉢。備忘録です。

     P1210893.jpg
     ・リシマキア ボルドー
     ・ペチュニア サマーパープル
     ・アンゲロニア 3色(ピンク・パープル・ホワイト)
     
これらをメインに、あとは庭にあるハツユキカズラやガウラなどで隙間埋め。

P1210901.jpg
・カリブラコア ティフォシーアンティークシリーズNO.2
・スカビオサ ジェラートブルーベリー
・バロータ(シルバーリーフ)
・オレガノ ケントビューティー
・名前忘れ(左上のピンクの小花)

夏の寄せ植えはボルドーやパープル、くすんだピンクなど少しアンティーク調の色合いに惹かれる傾向にあって、気がつくと2鉢とも似たような雰囲気になっていました。
というのも、お気に入りのホームセンターの見本鉢の寄せ植えのセンスが抜群に私好みで、いつもそれを参考にさせてもらっているのです。
シルバーリーフのバロータは、ふわふわの手触り。このホームセンターで初めて目にしました。あまりの可愛さに即お持ち帰り。

どちらも画像は6月当時のもの。寄せ植えしてから早2か月、枝も徒長し、このところの長雨と日照不足で見た目はすっかり悪くなっていますが、どの花も液肥を切らさないようにして、時々切り戻せば繰り返し咲いてくれるので、鉢を崩して花を入れ替えたりする手間もなく秋までずっと楽しめそうです。

ユーカリ倒れる - 2017.08.10 Thu

2013年に地植えしたユーカリが、先日の大型台風で倒れてしまいました。

かなりの大木になっていて、夏の間はイイ感じで日陰が出来るので、涼しくなったら一気に剪定しようと思っていたのですが・・・。

15021462613410.jpg
根元からしっかり倒れてました。
たしか4年前の台風でも根元から倒れ、根は生きていたのでなんとか復活していたのです。ユーカリって地上の木の大きさに比べて根がとても浅くて台風に弱いことはわかっていたのに・・・。
バラのシュートもいくつか折れてしまいましたがそれほどの被害はなく、一番大丈夫と思っていた我が家の大木が、あの程度の風で倒れてしまうなんてかなりショックでした。

幹も太く、何よりも枝が生い茂っていたので、なんとか幹を元に戻そうとしましたがビクともせず。そこで大半の枝をのこぎりで切り落として、軽くしてから起こすことに。少し枝を残して2mくらいの高さにしたところで再度チャレンジ。しかし重くて支えられず断念。

それでも幹が折れているわけではないので、根がまだ元気なうちに何とか元の状態にしてあげたくて、思い切って1mくらいまで切り落とすことにしました。

P1210936.jpg
やっと直立しました。
切り口には癒合剤のトップジンMペ-ストを塗っておきました。これでまた復活してくれるかな。

P1210937.jpg
およそ6時間かけて切りおとした枝の処理を完了。全部で45Lのゴミ袋6個分に。

P1210939.jpg
太い枝は、ご近所の薪ストーブのあるお家で引き取って下さることになりました。
確認してみたら、高さ5m位と思っていたのが、ゆうに8m近くあったことがわかりました。
これじゃ風にあおられて耐えきれなくなるわけです。
しばらくこのままにして、涼しい時期になるのを待ってから、チェーンソーでカットしようと思います。
夢中で作業していたので、気がつくと翌日は手足の筋肉痛と全身疲労でガタガタでした。

こうやって剪定をサボっていると、とんでもない仕事量で返ってきてしまうんですね。
もし復活してくれたら、今度は支柱をしっかり立てて、マメに剪定し、ほどほどの高さにキープしなくちゃですね。

絶好調!長崎ラベンダー - 2017.06.13 Tue

アプローチの長崎ラベンダーが咲きはじめました。

P_20170613_103647_vHDR_Auto.jpg

2011年の秋に植えたので、6年目になります。もともとアプローチ脇に2株ずつ、計4株植えたのですが、反対側の2株は最初の夏越しが出来ずにあっけなくサヨナラ。
一方残った側の株も、アプローチと土間コンに挟まれた30cm幅程の狭い場所なので、こんなところで本当に育つのかしら?と思っていましたが、乾燥を好むラベンダーには好適地だったようで、以来毎年花が咲き続けています。
ただ、昨年は剪定方法が良くなかったのか、2株のうちの一つが蒸れで発育不良となり少々深刻な姿になりかけましたが、なんとか復活してくれました。

それにしても、剪定の時期ややり方は毎年テキトーなのに、どういう訳か今年はモリモリ育って幅1mほどの大株に。アプローチを半分覆ってしまう勢いです。

     P_20170613_103711_vHDR_Auto.jpg

植えっぱなしで手間いらず、宿根草ってサイコーです

ビバ―ナム スノーボール - 2017.05.15 Mon

3年前、裏庭の花壇を作った際に、真っ先に植え付けた「ビバ―ナム スノーボール」
今年ようやくころころとたくさん花をつけてくれました。

     P1210520.jpg

咲きはじめは淡い緑色だったのが、バラの開花に合わせて純白に変わりました。     
80cm程の高さにまとまって花が咲いていますが、2本のシュートが2m位の高さまでひゅ~んと伸びて、その先にも花が咲いています。
なんだか変な樹形です。こんなんでいいのかなぁ・・・と思い検索してみると・・・。

「シュートと呼ばれる非常に勢いがあるけども、枝分かれしないものがあります。これは早めに根元から切ってしまいます。 」

が~ん この2本のシュートは、根元から切らなくちゃいけなかったようです。どおりでアンバランスな訳です

あと、アジサイと同じで、ビバ―ナムは翌年の花芽を早くに付けるため、剪定は花後すぐに行うのだそうです。
上手く枝分かれさせ、こんもりとした樹形にして花を増やすには、適切な剪定がポイントのようです。
でもこの2本のシュート、今では他の枝よりも太くてしっかりしてるので、とても根元から切る勇気が・・・。
早くに気付いて切っておけば、その分栄養が他の枝に回っていたのかと思うととても残念です。

P1210522.jpg
ひとつひとつの花弁も飾りボタンのようで凄く可愛いくて、ウェディングブーケにも使われるようです。
アナベルに似ていますが、アナベルとは咲く時期が完全にずれています。
今年は花が咲き終わったらすぐに、来年に向けての剪定を忘れないようにしなくては

     P1210527.jpg
     ビバ―ナムと同時期に咲く「すずらん」
     今年はミュゲの日(5月1日)より少し遅れて開花。
     このすずらん、増殖力が強くて、どんどん広がってきています

春のお庭と寄せ植え - 2017.03.17 Fri

寒さもようやく緩んできたので、やっとお庭仕事をする気になってきました。
そうそう、今年は花粉の飛散量が多いと聞いていましたが、例年ほど症状が酷くありません。昨年から飲み始めたビーポーレンが効いているのかな?それとも毎日欠かさず食べているヨーグルトのおかげかな?

     P1210300.jpg
南花壇はビオラとピンクのストック、毎年こぼれ種だけで咲くノースポール、小花のベロニカ・オックスフォードブルーが元気よく咲いています。
ビオラは昨年晩秋に植え付けました。真冬の寒い時期よりも早めに植え付けたほうが株の育ちが良いようです。

     P1210307.jpg
東側のつるバラフェンス花壇。ここでも移植したベロニカがあちこちに咲いてます。
バラの誘引は2月上旬に済ませてありました。でもやったのはそれだけで、土のメンテナンスや元肥はまだこれから(って間に合うのか?)
アイアンの猫のガーデンサインはお気に入りのガーデンショップのセールでゲット♪

P1210305.jpg
こちらにも猫のガーデンサインを。毎日野良ネコ達が出入りするし、庭はすっかり猫だらけ。
バラの新芽も開いてきました。

     P1210296.jpg
玄関脇に寄せ植えを作りました。
ゴールデンクラッカー、花カンザシ、ラナンキュラス(ちょっと開き過ぎ)、ノースポール、ジュリアン、アイビーの組み合わせ。
これまではピンク系が多かったのですが、今年は洋服もそうですが、どうもイエローに惹かれます。こういうビタミンカラーを見ると、元気がもらえるような気がするからかな。

このところすっかりバラ熱も落ち着いてしまったせいか、ずっとお庭はほったらかし(反省)
これから大急ぎでバラの施肥をする予定です。鉢植えの土換えももう何年も行っていないので本当はやったほうが良いのですが、数も多いし、芽も開いてきたので今年はまたしても見送りになりそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター