topimage

2017-05

エントリークローゼットの棚増設 - 2015.08.02 Sun

この夏で8年目を迎えた我が家。
ずっとなんとかしなくてはと思っていたエントリークローゼットに、ついに棚をDIYしました

P1080884.jpg

もともと、扉をあけて左側の壁面に、約80cm幅の棚が5段あり、そこに2人分の靴を収納しておりましたが、スペースとしては全く足りず・・・
シーズンオフの私のブーツなどは、外の物置に収納しているような始末。
そして、残りのスペースは傘やら箒などの掃除道具、その上園芸用の噴霧器や芝刈り機まで押し込んでいて、それはそれはごちゃごちゃで目も当てられない程でした

     P1080882.jpg
     その為、上部の空間を有効活用すべく、新たに棚を作ることにしました。
     既存の棚と高さを合わせて、L字になるように設置しました。

P1080880.jpg
奥行30cm×幅120cmのこちらの棚を使用。
初めに2本の支柱を壁にビス止めするのですが、全面に下地がある訳ではないので、スタッドチェッカーを使って間柱のある位置を探して場所を決めました。(でも結局中指の第2関節で壁をトントンたたくのが一番わかりやすかったりしますが)運よく良い位置に間柱が見つかりました

次にブラケットの位置が既存の棚のピッチと同じになるように、支柱の縦方向の位置を慎重に調整(ここが一番大変でした)。

あとは、棚を乗せてブラケットとビス止めするのみ。その際、ずれないように両面テープで仮止めすると良いと、購入したホームセンターの担当の方に教わりました。

     P1080886.jpg
     とりあえず3段だけ作ってみました。まだいくらでも棚は追加できます。

これでかなり収納力がアップしたので、すっきりして使い勝手が良くなりました。

そもそもこの棚を設置するまでは、なるべく低予算で・・・と思い、初めはIKEAの書棚をそのまま入れてしまおうと考えていました。が、先日IKEAに行っていざ品物をピックアップしようと思ったら、パッケージ重量がなんと35kgもあってとても一人では持ちあげることすらできず仕方なく断念・・・。

そこで以前から気になっていたホームセンターのオリジナル商品のこの棚にたどり着いたわけですが、それほど手間もコストもかからず、その上かなり頑丈で、とても満足できる仕上がりになりました
恐らくIKEAの書棚を組み立てるほうが100倍大変だったでしょう

ガレージ内装 進化中 - 2010.02.17 Wed

今年に入ってからも何かと慌ただしい我が家ですが、夫がぼちぼちとガレージの片付け&レイアウト変更を始めました。

今回行ったのは、ガレージ内の壁面収納システムです。

1年位前にジョイフル本田でみつけて買っておいた米国ラバーメイド社のFast Track Garage Organization Systemという製品で、壁面にレールをしっかりねじ止めし、そこへ用途に応じた可動式の各種フックを取付けるだけ。
と、至って簡単なはずだったのですが・・・。

レールに数か所開いているねじ穴は40cm間隔になっているので、当初2×4の我が家であれば、スタッドの位置にぴったりだと思っていましたが、ガレージの壁面はなんということか微妙に違っていてスタッドと穴位置が合わず、急遽スチールのレール自体に穴を開けなくてはならなくなりました。

ドリルなどの工具は揃っているので余分な時間はかかりましたが、なんとかクリア。

次にスタッドの位置を確かめてレールの取り付け位置決め。これに結構時間がかかりました。水平機で水平を取り、後で消えるタイプの手芸用チャコペンシルで位置決めし、ドリルで下穴をあけます。

続いてレールを壁面にねじで取りつけます。ねじは長めのものをホームセンターで別途買い求めました。壁が思いのほか堅かったので、真冬なのに夫は汗だくになり大変そうでした。
そうそう、ガレージの壁は断熱材が入っていないのでこの時期は非常に寒く、その為旧居で使用していた石油ストーブが大活躍しています。

レールを取り付けた後は黒いカバーをつけ、そこに別売りのフックを取りつけて終了です。フックにはいろいろな種類があり、レールに上部を引っかけるだけ。位置も自由に変えられます。

IMGP8043.jpg
西側のレールには、レーキやアウトドア用チェア、鮎道具や工具などを・・・。

IMGP8044.jpg
置き場に困るガーデングッズもこんな風にすっきり収納できます。

IMGP8045.jpg
東側のレールには、大きい脚立やカート、掃除道具やネット等を吊るしています。

これでモノであふれていたガレージがかなりすっきりし、掃除もしやすくなりました。

掃除といえば、ガレージ用の掃除機も最近買いました。

IMGP8061.jpg
ケルヒャーの乾湿両用バキュームクリーナーです。一応ガレージドアはついていても、車が直接入るので土や埃がたまりやすくかねてから箒一本での掃除はかなり面倒でした。が、これを買ってからはずいぶんと楽になりました。

IMGP8063.jpg
ケルヒャーは洗車用に高圧洗浄機も買いました。洗車用品はアイリスオーヤマのプラスティック製ラックにまとめて収納しています。

ところで、このラバーメイドのレール収納、日本では需要が少ないのか、ジョイフル本田でしか取り扱いが無いようで、今のところネット通販もありません。
価格も手頃で取りつけも比較的簡単なのにどうして?と思いましたが、ビルトインガレージの住宅は日本ではまだまだ少ないし、外壁にいきなり穴をあけて取りつけようとする家もそうそうないだろうし、そう思うと需要が無いのも仕方がないのかな・・・。

この先もバスロッド等の釣り道具の収納も考えなくてはならず、まだまだ課題の多い我が家です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター