topimage

2017-09

節分コスプレ - 2016.02.03 Wed

今日の節分用に、にゃんずピッタリのお面を仕入れておきました

P1090496.jpg
赤鬼とおたやん

P1090505.jpg
おたやんはりっちゃん担当
割と大人しく装着してくれます。

赤鬼は当然この方にやっていただきました
P1090501.jpg
大暴れしてイヤイヤするので、抱っこしてやっと写した一枚。ごめんね、ポン吉。

P1090486.jpg
今日のように日照の少ない日には、こんな風に2匹近づいて寝ることが多くなりました。
というのも、ここ、リビングのエアコン吹き出し口の真下で一番暖かい場所なんですよね
しかも、大好きなもふもふブランケットの上。
が、ちょっとでも体が触れると突如猫パンチの応酬が始まります
そういえば、りっちゃんは年のせいなのか、最近よくいびきをかくようになりました。

先ほどご近所からとっても大きな声で「おには~そと~、ふくは~うち~」と叫ぶ声が聞こえてきました
うちはもう年の数だけ豆を食べるのはとても無理昨晩フライングでお寿司だったので、恵方巻きもなしにしました。

明日から暦の上では春。花粉もそろそろ飛んできましたね

ポキチの噛み対策 - 2015.10.08 Thu

ポキチ(ちぃちゃん)は子猫の時から噛み癖がひどかったのですが、大人になるにつれて、飼い主に対してはやたらめったら噛みつくことは無くなってきました。(お客さんには相変わらず敵対心むき出しです)

噛みつき以外では、とにかく紐状のものが大好きで、ことごとく噛み切ってしまいます。その代表例がこちら→
他にも、サングラスホルダー、帽子の紐などもうっかり出しっぱなしにするとあっという間に噛み切られます。
リビングのシェードに関しては直しても結局無駄なので、そのうち普通のカーテンに変えようと思いながら、既に3年経過

そして最近特に困っているのが、充電ケーブルやACアダプターのコード類への被害です。

P1080969.jpg
スマホやタブレット用充電ケーブル。これまでもう10個近く噛み切られました
わざわざリール式にしたのに、うっかり伸ばしたままにして目を離した一瞬の隙に・・・。
こちらは100均で買えるので、ありえないくらいたくさんストックしてます。
そういえば、先日イヤホンもやられました。

P1080971.jpg
無印のテーブルスタンドのACアダプター。コレ、やられると結構ショックです
ただ無印の場合、アダプターだけ別売り(1500円位)してくれるので、その都度お取り寄せしてもらいます。
こちらも2回かじられました

そんな状態なので、コードを出しっぱなしにしないでケーブル収納用のボックスにしまうなど対策を施していましたが、使用時にいちいち取り出して毎回セットするのが面倒だったり、その上うっかりしまい忘れたほんの一瞬のうちにかじられてしまったりということが何度も続いていました。

そして、とうとう見かねた夫が、「とりあえずやってみ」と勧めてくれたのがこちら。
P1080974.jpg
ケーブル保護用のスパイラルチューブです。100均で買えます。

     P1080968.jpg
     真っ先に無印のスタンドに装着してみました。

P1080967.jpg
太めのケーブルにはほとんど手(歯?)を出しませんが、
念の為、すぐに替えのききそうにないChromecastのケーブルにも装着。

P1080972.jpg
使えなくなると非常に困るLTEモバイルルーターのケーブルにも。
こちらは既に少しかじられていました

こうしてケーブルチューブを装着してからは被害はなくなったので、とりあえずこれでひと安心
感電すると危険ですし、にゃんずの噛み噛み被害にお困りの方にはお勧めですよ

P1080997.jpg
ぽかぽか陽気につられて、今日はにゃんずを虫干し

りこ 7歳に - 2015.09.02 Wed

昨日の9月1日、りっちゃんが7歳になりました

     IMG_0775.jpg

人間の年齢に換算するとだいたい45歳位ということで、そろそろシニア猫の仲間入り。
人間同様、運動量が減ることによる肥満に注意しなければならないようです。

現在体重は5.2kg。下腹は脂肪がタルタルしてますがもともとがっちりした骨太体型で筋肉質。
3歳のポン吉(ちぃちゃん)と毎日家の中で追っかけっこをしているので、シニアといってもまだまだ若くて元気そのものです。

今年のバースデープレゼントは、コレ。

IMG_0769.jpg

LEDニャンだろう!?光線ポインターが赤いネズミの形に光るんです。
早速試したら、ポン吉も巻き込んで大暴れ
あんまりやりすぎると床や壁が傷付いてしまうので、ほどほどに

自己主張が少なくてめったに鳴かないりっちゃん。
ポン吉が四六時中私にまとわりついているので、遠慮してあまり甘えてきませんが、
本当はとっても甘えん坊さん。
この先も何事も無くずっと元気でいて欲しいです。

にゃんずも元気です - 2015.01.22 Thu

  20150122202116f82.jpg

昨日、記事をほぼ書き終わったところで、やはりPCがフリーズしてしまいました。
今日は、写真加工のアプリなどを駆使して、タブレットから記事をアップしてみました。
めちゃくちゃ時間がかかります。また貧血起こしそうです(笑)

その上、プラグインの絵文字がタブレットからだと使えないのが悲しい😿

こうなったら、タブレット用のキーボードを買おうかなぁ。

とりあえず、りっちゃんもポキチも元気にしています。

脱走事件 - 2012.05.08 Tue

甥っ子との釣行を楽しんでいる最中、なんと実家からricoが脱走してしまいました。

6畳の離れにずっと閉じ込めていたのですが、その日は障子を締めており、まさかその向こうにある掃き出し窓が10センチ程開いていたなど思いもせずに出かけてしまったのです。
ricoは障子の隅を得意の頭突きで破り、開いていた窓から出てしまったようなのです。

母と姪っ子が最後に確認したのは12時前。その後16時頃部屋に行ってricoがいないことに気付いたようなのです。

釣りを止めて慌てて実家に戻ると、弟たちも一緒になって一家総出でricoを探してくれていました。

日が暮れるまで、両隣の家から裏山、田んぼの先のほうまでかなりの範囲を探しまわりましたが、全く見つからず。
ricoに関してはこんな長時間の脱走は初めての事、まして自宅ではない場所だけに、自分の居場所が分からなくなってどこかで迷っているのでは?と思うと気が気ではありませんでした。
それとも好奇心にまかせて遠くまで行ってしまったのでは?
まさか自宅を目指してひたすら東方に向かってしまったのでは?といろいろ頭を巡り、すっかり絶望的な気分に
それに、翌日早くに実家を発って自宅に戻る予定だった為、このままricoが戻らなかったら、私一人残って捜索を続ける覚悟でいました。

どんよりした気分で夕食を済ませ、暗くなってからも家の周りを名前を呼びながら探してみましたが、首輪の鈴の音すら聞こえません。

夫から「とりあえず静かにして部屋で待っていようよ」と言われ、まだ21時位でしたが電気を消して早々に布団に入りました。その日の夜は少し寒かったのですが、ricoが帰って来れるように、出ていったときと同じように少し窓を開けておきました。

当然眠れないまま、ひたすら外の物音に耳をすませていると、30分くらいして小さな猫の鳴き声が聞こえたような気がして窓の方に意識を集中させました。
数分後、今度はチリチリというかすかな鈴の音が。
すると、破れた障子の間から、小さな猫の顔が現れたのです。
そこですかさず、「りっちゃん、おやつ」という魔法の言葉(これを言うと100%反応して駆け寄ってきます)で呼びかけると、破れた障子紙の間からするりとricoが入って来たのです

すぐさま「もう絶対逃がすもんか的」な勢いで抱きかかえ、母屋の弟一家や母にも報告をして、全員でricoの帰還を喜びました
顔にクモの巣をいっぱいくっ付けていましたが、怪我もなく至って元気な様子で、すぐにご飯を食べていました。

無事帰ってきた今だから言えるのですが、猫ってちゃんと帰ってくるものなんですね。
以前飼っていた子は、初めての脱走で一晩帰って来なかったので、その位は覚悟していましたが、ricoは優秀なのか、気が小さいのか、はたまた食いしん坊なのか、割と短時間で戻ってきてくれました。
今回の事で思ったのは、あまり大騒ぎして捜しまわっても逆に警戒して出てこないのかなということ。
そして、意外と遠くには行けず、家の周りをうろうろしてるのかなということです。

だけど、慣れない場所だったはずなのに、ちゃんと自分の居場所を把握していたんだなぁと思うと、ますます愛おしくなりました

      dassou_hei.jpg
      今回脱走した問題の窓。
      帰って来てからも、また出られるかもと思っているのか、頻繁に覗いてます

というわけで、実家滞在最終日はとんだ脱走事件で大波乱となり、半日ほど帰宅予定がずれてしまいました。

今回の帰省では、両親と弟家族、そして私達の8人全員で近くのお店を予約して初めてお食事会をしました。
実家での食事はいつもあっという間で、食後はさっさと各自の部屋に引込んでしまい、全員でゆっくり過ごす習慣が無かったので、今回の帰省は充実した良い時間が過ごせて本当に良かったです


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター