topimage

2017-11

 - --.--.-- --


浄化槽ブロアの交換 - 2016.08.25 Thu

先日庭に出ると、あたりに何となく嫌な臭いが・・・。また野良猫が芝生に粗相でもしたかな?と思って見渡しても何もなし。
そこでもしやと思い、浄化槽のブロアのコンセントを見にいくと、「警告ランプ」が点滅!ブロア自体も動いていませんでした。

IMG_0083.jpg
ブロアが故障して停止していたため、浄化槽から臭いが漂い始めていたのでした。

IMG_0084.jpg
故障はこれで2回目。新築時に設置してからちょうど4年経った頃でした。あれからまた4年周期で再び故障したことになります。
前回の故障時には管理委託していた会社で、修理対応(ダイヤフラム交換)してもらっていました。

実はすでに本下水が開通しているので、いずれ浄化槽を撤去しなくてはならないのですが、まだ8年しか使っていないし、ご近所でも下水接続を済ませているお宅は少ないので、もうしばらく浄化槽を使おうと思っており、なんとか自分で修理出来ないものかとネットで検索してみました。

すると、ブロア本体はネットで購入可能。また交換も簡単にできるということがわかりました。
ちなみに業者さんに依頼して交換すると、ネット価格の3倍程の費用がかかるらしいことも

IMG_0077.jpg
購入したのはこちら。これまでの後継モデルとのこと。
一緒に防振パッド(1cm厚)も購入。以前何かのはずみで位置がズレて、外壁を伝って振動が寝室に響いて眠れなくなったことがあったので。

IMG_0088.jpg
交換作業は夫にやってもらいましたが、ホースを繋ぎ変えるだけなので、女性でも簡単にできると思います。
ただ、ホースの接続口の位置が少し横にずれていたため、本体を逆向きに置かなくてはならなくなり、コンクリート板をホース口の反対側(左に30cmほど)に移動。防振パッドを置いたため、その高さ分だけ地面を少し掘り下げました。
そして電源コードの位置も逆になったので、コンセントまでギリギリになってしまいましたが、10分ほどで無事設置完了しました。

なお、新しいものはコンセント口に付いていた警告ランプがなくなってしまったので、次に故障したかどうかは動作音を確認して判断することになりそうです。

これであと4年は大丈夫です。でも4年以内には間違いなく本下水に接続することにはなると思いますが・・・。
それまでのつなぎに今回少ない費用で交換できてホッとしました防振パッドもなかなかいい感じです以前はあったアース線も不要になりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

