topimage

2017-07

 - --.--.-- --


2017春 ローブ・ア・ラ・フランセーズ - 2017.05.30 Tue

無農薬2年目の我が家のバラは、今年も虫害で花付きがすこぶる貧弱でした。

そんな中でもそこそこ咲いたバラ。

     P1210585.jpg
     4年目を迎えたローブ・ア・ラ・フランセーズ(5月15日撮影)

P1210578.jpg
今年は花数が少なかった分、1つ1つの花のサイズが一回り大きかったです。反面、例年だと1つのステムに蕾が2、3個付くのですが(といっても咲くのはそのうち1つだけ)、今年は脇の蕾がほとんどありませんでした。

     P1210574.jpg

アップの画像だとたくさん咲いているように見えますが、実情はこんな感じで葉もスカスカです。
今年は少しだけアブラムシの襲来に遭いましたが、他のバラよりもずいぶん被害は少なかったです。
今は下のほうから黒点病が始まっています

4年目といえば、本来一番株が充実して勢いがあるはずなのに、バラってお手入れをサボるとこんなにも寂しくなってしまうんですね。土も古いし、鉢も根が詰まってキュウキュウなのかな?早く一回り大きな鉢に植え替えてあげたいです

可哀想なポンパドゥール - 2017.05.13 Sat

今年で何年目になるのか、もうすっかり判らなくなってしまった、うちでは古株の「ローズポンパドゥール」
     
     P1210544.jpg
     5月9日撮影(うちの庭猫 トラちゃんパトロール中)
     まだ全部は開花していませんが、御覧の通り葉っぱも蕾も少ないです。 
     背後にちらっと見える黄色い紙は、虫取り用の強力粘着シート。
     アブラムシ対策に付けてみましたが、うちではアブラムシには全く効果なし。
     
過去記事を辿ってみると、この子は2012年に挿し木で増やした株なので、今年で5年目になります。
あ、その間一度も鉢の土替えなんぞしていません

P1090936.jpg
これは昨年の同日撮影したポンパ。開花が早かったので様子がずいぶん違います。
昨年は春先にオルトランだけ撒き、その後は無農薬に。それでもこれだけ咲いてくれていました。

さすがに5年間土替えもせずにいると、土壌の状態は悪いに決まっていますし、その上今年は完全に農薬も無しとなると悪い方向へ向かう一方です。土壌のバランスが悪い株にアブラムシが付くということもわかったので、どんなに大変でも土替えはやるべきでした
もしかすると、コガネムシの幼虫なんかもゴロゴロ出てきたりして

P1210556.jpg
5月11日撮影
そんなひどい管理下でも、健気に咲いてくれるバラたちに感謝&ごめんなさい

薔薇シーズンの始まり - 2017.05.12 Fri

我が家では、GW明けから早咲きのバラが咲きはじめました。
今年は暖かくなるのが早かったので、バラも早く咲きはじめるかと思いましたが、ほぼ例年通りの咲き進みです。

今年も一番乗りはこちら。

P1210554.jpg
鉢植えの「パウル・クレー」です。

P1210555.jpg
他のバラに比べて、害虫被害が少なく、蕾もそこそこ付きました。
まだ若い株だし、恐らく鉢の土の状態がまだ良いほうなのでしょう・・・。

     P1210537.jpg
     とは言っても、樹形は悪くあまり生育も良いとは言えず・・・。実情はこんな感じです。
     どのバラもそうですが、葉っぱが少ないんです。

P1210566.jpg
マチルドのバスタブ型のタオル入れ?を花器にしてお庭の花でアレンジを作りました。
にゃんずの大好きな「キャットミント」をうっかり入れてしまい、早々にりっちゃんにかじられました。
その上、にゃんずに有害なユーカリを使っていることもあって、トイレに隔離中。

キング豊穣 - 2017.03.22 Wed

先週末、やっとバラの施肥が終わりました

今年から新たに使うことにした肥料はこちら。

P1210311.jpg
「キング豊穣」というぼかし肥料です。
ど~んと農業用の15kgパック。小分けで販売しているところもありますが、メーカーさんから大袋で直接買ったほうが断然お得です。
緑のパッケージはバークチップ。

     P1210315.jpg
バラ栽培に適しているとのことで選びました。かつお節煮かすとこんぶ粕が原料

P1210317.jpg
魚の餌のようなペレット状です。
12cm径のボウルいっぱいで約400g。地植えのバラの場合、1株当たり400gを年2回ほど与えるのがよいようです。
鉢植えの場合は8号鉢で大匙2、10号鉢で大匙4位を毎月1度与えるだけ。小粒なので扱いやすいです。
かつお節臭が強いと聞いていましたが、思ったほど強い香りでも嫌な臭いでもなかったのでひと安心。

P1210318.jpg
普通に株周りにパラパラ撒いても良かったのですが、お庭にくるにゃん子たちに間違って食べられては困るので、株周りに浅く溝を掘ってそこに投入して埋めました。こうするとほとんど匂いません。
ところが、うっかりビオラやノースポールの花壇にパラパラ撒いて見たところ、しばらく経つとかつお節臭どころか、牧場のような臭いが庭中に漂ってしまいました。それも雨後には気にならなくなりましたが・・・。

こうして地植えと鉢植えすべてに施肥終了。始め15kgは多すぎるかな?と思いましたが、地植え16株、鉢植え14株程度の我が家でも1年でちょうど消費できそうです。ただ、効き目が強いタイプなので、肥料過多に注意が必要とのこと。今回1株400gは多すぎる気がしたので、半分強にしておきました。

そして、この上にマルチングを行うのですが、昨年これまでのバークチップから、クリプトマルチという資材に変更したところ、軽い素材の為、これまたお庭にくるにゃん子たちがほじほじして、そこにおしっこをするようになってしまったので、地植えのみ再びバークチップに戻すことにしました。
でも70Lでは全然足りなかったので、もう1袋追加予定です。

あと1ヶ月少々でバラのシーズン。昨年は無農薬初挑戦ということでさすがに花つきが悪くなってしまいました。今年も引き続き無農薬で頑張りますが、なんとかうまく咲いてほしいですとはいっても、何事もきちんと手をかけてあげないと良い結果は得られないんですよね

秋バラシーズンを前に - 2016.09.21 Wed

このところポケGOにうつつを抜かしていたら、あっという間に9月も半ばを過ぎてしまいました

そんなわけで例年になくこの夏はお庭をほったらかし。とりあえずバラの週一の除菌だけはなんとかこなしてきましたが、9月に入って雨続きで、それも滞りがちです。
そして少し前にあわてて夏剪定を行いました。余りにも黒点病が酷かったので、どのバラも結構強めに剪定したのですが、そのせいでほとんど葉が無くなってしまうバラが多くなってしまいました。

     P1210151.jpg
     ローブ・ア・ラ・フランセーズ
     ちらほら新しい葉がでているものの、超スカスカ。
     ここまで酷いのは初めてです。

     P1210154.jpg
     いつもこの時期緑の葉でいっぱいのピエールもこの通り。

P1210152.jpg
アーチのフェリシアも、一旦は全ての葉が落ちてしまい、一時はどうなるかと思いましたが、
この通りようやく新芽(赤っぽい葉)が出揃ってきました。

かろうじて葉を落としていないバラたちも、ことごとく葉色が悪く元気がないので、今日は鉢植えにのみですが施肥しておきました。

夏の間、水やりもずっと自動タイマーに任せきりで、ろくにお世話をしなかった結果が見事に反映されているのを見て、改めて花には人の気持ちが伝わるんだな・・・と感じました。いきなり無農薬にしてしまったせいもあるのですが、手を掛けないとこんな風になってしまうんですね・・・。「ごめんね・・・」と一鉢ずつ声を掛けながら施肥していきました。

今年の秋バラは例年のような花は望めないかもしれませんが、バラの生命力を信じてちゃんとお世話してあげようと思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

