topimage

2017-05

2014 3年目のラファエル - 2014.05.21 Wed

先週から、バラが次々に開花しています。もう順番なんてわかんなくなってきたので、これまでの様子を品種ごとにまとめて記録を残しておこうと思います。

P1060891.jpg
昨年まで鉢で育てていた「ラファエル」。今年、東側花壇のピエールの前に地植えしました。

P1060892.jpg
(5・14撮影)
このラファエルに関しては、病気にやられることも無く、どれもキレイな蕾を付けました。

P1060904.jpg
(5・15撮影)
中輪ですが遠くからでも目を惹く透明感のある鮮やかなベビーピンクの花弁が魅力。
ステムが細く長いので、深めの花瓶に生けるのに適してます。
80cm位のコンパクトな高さで、樹形も暴れることが無いので花壇の前面に配置して正解でした。

ただ、今日のような強い雨に打たれると・・・、

P1070019.jpg
(5・21撮影)
枝は乱れ、花もぐったりで可哀想
それでも昨年に比べると、花数は倍増しています。

P1070029.jpg
乱雑ですが、今咲いている花を切り取って、玄関に飾っています。

植替えでダメージを与えてしまったつるバラ3種(ピエール、ポンパ、マダムアルフレッド)以外は、おおむね順調に蕾を付けています。ただ、開花する時期がバラバラで、特に本数が少ない我が家のような庭では、まだまだ見応えのある景観には程遠い状態です。
ただ、今年ラティスフェンスを立てたことでつるバラの管理がしやすくなり、薬剤散布と肥料のタイミングなどもだんだん理解できるようになり、私のようなビギナーでもこの位の本数なら管理する事ができそうだと、少し余裕が持てるようになりました。
その為、今後はあまりバラは増やすまいと思っていましたが、一斉に咲き揃った見応えのあるバラ庭にするには、もっと本数を増やさないとダメなことに気づきました。

それに、見た目の好みで選んでいたら、どれも似たようなピンク系ばかりでかぶってしまい、それぞれが個性をつぶし合っているような気もするので、今後は色バランスもよく考えて品種選びやレイアウトを考えようと思っています。

ラファエル 2番花 - 2013.07.09 Tue

ラファエルも2番花が咲き揃ってきました。

これは昨夕の様子。
P1050176.jpg
P1050178.jpg
色も大きさも、このラファエルに関しては1番花との差があまりなく、透明感のある鮮やかなベビーピンクの花をたくさん咲かせてくれました。
花数で言うと、2番花の方が多いというのも驚きです。

ステムが細いので、花が咲いてくると重さで少し横広がりになりますが、全体的にコンパクトで整った樹形です。

P1050181.jpg
これは今朝の様子。朝日の中で写したので色がギラギラしてますが
気温が高いのであっという間に咲き開いてしまいます。

その他のバラに関しては、
梅雨が明けてうどんこ病はほぼなくなり、今度は黒星病が勢いを増してきました。
毎朝のパトロールで病気にかかった葉を取り除いていますが、それに加えて様々な虫が開いた花や葉に付いていて、もうキリがありません
バラだけの昆虫図鑑を作ろうかと思うほどです。
今朝はウン十年ぶりに大きなカミキリムシを見ました

薬剤はだいたい10日置き位に散布しています。
新苗鉢はまとめて軒下に並べており、薬剤が外壁にかかると青い壁がますます白くなってしまうので、鉢をその都度移動させなくてはならないので少々面倒です。
またこの時期、鉢植えは毎日水遣りしなくてはならないので、水切れさせないように気を使います。

そんな訳で、やはりバラは全部地植えで管理したいなぁとますます強く思うようになりました。
(だけどうちって意外と植える場所がないんですよね・・・)

2年目のラファエル - 2013.05.21 Tue

昨年秋、近くのホームセンターで半額になっていた、相当古そうな「ラファエル」の大苗・・・。
プラスティックの鉢は劣化が激しく、河本バラ園のラベルもひどく色あせてどんな花なのかもわからない位。
いったいいつからこの売り場に置かれていたんだろうと思うほどボロボロでした。

そんな哀れな子が・・・。

P1040734.jpg
今朝の様子。
沢山蕾を付けて、先週半ばから次々に開花しています。
枝が細めなので、ちょっと樹形が乱れていますが

P1040679.jpg
先週16日の様子。

P1040680.jpg
鮮やかなベビーピンクが、他のバラに比べてひときわ際立っているんです。
同時に、薄めの花びらが何とも言えない透明感を引き出していて、思わずハッとしてしまう程・・・
写真がダメダメなので、この魅力が伝わりにくいかも~

P1040740.jpg
蕾も可愛くて、ここから徐々にシャローカップに。花持ちも良いです

リビングの掃き出し窓の外に置いているので、部屋の中からも良く見えて、ついついカーテンを開いて眺め入ってしまいます。
コンパクトな樹高なので、このまま鉢で育てていきます。

本当に連れて帰ってきて良かった~
そんな風に思える、今一番のお気に入りさんなのです。

11月末のお庭 - 2012.11.30 Fri

先月購入した鉢植えのバラ「ラファエル」がようやく咲きました。
今のところ、9つ蕾が付いています。
うちに来た時には瀕死の状態だったのに、その後、ついていた葉は全て落ち、新たに芽吹いて今に至ります。

P1030476.jpg
濃いピンクに6cm程の中輪のシャローカップ咲き。名前の『ラファエル(Raphael)』は、「癒す者」という意味だそうです。
残念ながら香りは微香(というかほとんどわからない

     P1030477.jpg
     コンパクトな樹形で高さも70cm位にしかならないそうです。扱いやすそう
     寒い中、残りの蕾も次々に咲いてくれるといいなぁ。

P1030478.jpg
アーチのフェリシアもポツリポツリと返り咲いています。
よくよく考えてみると、春からず~っと切らすことなく咲いています。(さすがにこの時期は花数は少ないですが)

      P1030475.jpg
実は今日から前の道路で本下水道の工事が始まりました
工期は来年2月上旬まで。しばらく日中は騒音が激しいですが、仕方ないですね・・・。
それに伴って宅内への汚水枡設置があるので、南面の花壇の半分は何も植えられなくなりました。

そして、お庭のイルミをバージョンアップしました。
P1030485_2.jpg
アーチだけでなく、ホワイトフェンスにも絡めました。全部で500球、かなり明るいです
今までのソーラータイプだとどうしても光量が少なくなるのと、お天気が悪いと蓄電できないので夜点灯しないこともあるので、電気代はかかってしまいますがコンセント直結に換えました。

明日から12月。
毎年この時期は別に忙しいわけではないのに、なぜか気ぜわしくなります。
余裕を持って年末年始を迎えられるようにしたいと、毎年思っているような・・・
なので、今月はやらなきゃいけないことは早めに終わらせて、お買い物なども段取良くしないとですね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター