topimage

2017-09

そしてピエールも・・・ - 2013.05.30 Thu

この春、最後のバラとなるのが、3年目のピエール。
昨年の今頃は、まだ背丈が50cm程しかなかったのに、夏の間にどんどん大きくなってつるが伸びたため、昨冬オベリスク仕立てにしました。

       P1040687.jpg
       5月16日

P1040710.jpg
5月17日。最初の蕾が膨らんできました。

P1040721.jpg
5月20日

P1040878.jpg
5月25日

ピエールは非常に花持ちが良いので一気に咲いてしまうことなく、徐々に開いてきて比較的長くお花が楽しめることがわかりました。

       P1040850.jpg
       5月27日。北側からのショット。東や南に比べるとやっぱり花つきはよくないです。
       それに東側はフェンスなので、花が押しつぶされていて、あまり見栄えが良くないんです

       P1040900.jpg
       今日の様子。花が開くにつれて、花色も薄くなってきます。
       小雨の中、開いた花をかなり摘み取りました。

だけど…、オベリスク仕立ては、コンパクトに出来るので狭いスペースには良いのですが、このピエールは、広い壁面に、それも高い位置に這わせるのが一番映えるように思います。
なので、せっかくたくさん花をつけてくれたのに、一番良い見せ方が出来なくて、ピエールに申し訳ないなぁという思いでいっぱいです。

来シーズンは、仕立て方を見直さなくてはなぁと思っています。
それに、フェンス際は、株が大きくなってしまうとやっぱりお手入れがしづらいです

さて、先週末には、フェリシアとポンパドゥール、そしてこのピエールがそれはもうプリプリと咲き乱れ、一番賑やかな状態でした。(なのに写真撮り忘れ慌てて花ガラ摘みしてしまったので)
普段はそのまま通り過ぎるお散歩の通行人さんも、お声をかけて下さる方が多かったです。

そして、女性はほとんどの方が、このピエールが好きだと言われます。(男性は、赤いバラ、それもいかにもバラ~っていう感じが好きという方が多いようです)
もうすっかり見慣れてしまって、珍しくもないバラになってしまったような気がしていましたが、大輪のコロコロした花が満開になった姿は、どのバラよりも見応えがありました。
そして、来シーズンは、もっともっと素敵に咲かせたいという思いが強くなりました

          P1040903.jpg
          長崎ラベンダーが開花したので、ピエールと一緒に飾りました。
          濃いピンクはラファエル。白い小花はシレネ ディオイカアルバ。

オベリスク設置 - 2012.08.09 Thu

地植えのバラがぐんぐん伸びてきて、中でもピエールはすでに私の背丈をゆうに超えてしまったので、慌ててオベリスクを設置しました。

         P1020077.jpg
背の高い方は215センチでピエール用、低い方は193センチでポンパドゥール用です。
オベリスク自体がすごく軽量なので、大型台風が来たら根こそぎ持って行かれそう~
なので、それぞれ35センチ程地中に埋めました。
いざとなったら隣地境界のフェンスに、ロープで括りつけて飛んでいかないようにするしかないかな。

しかし、大きくなってしまったバラにオベリスクを設置するのは、少々難儀な作業でした。
一度全部組み立ててから埋め込もうと思ったら、枝が邪魔したり、地面が硬くてなかなかポールが入っていかなかったりで一旦やりなおし。
一番下のポールだけを先にゴムハンマーでしっかりと埋め、2段目以降を後から差し込んで組み立てました。
それにしても棘のおかげで手は傷だらけ~。
つるバラはまだ大丈夫と思っていてもあっという間に大きくなるので、オベリスクにする場合は苗が低いうちにさっさと設置した方が良いみたいです。

ただ、ピエールはまだまだ今後太いつるが伸びていくので、この程度のオベリスクでは対処できない予感…。
さぁ、どうしたものか・・・。隣地境界脇なのでその点も問題です・・・。

一方、せっかくアーチ用にと思って植えたフェリシアは、繰り返し花は咲くものの、思ったほど伸びず。
ただ、ここにきてようやくシュートも出てきたので、のんびり伸びてくるのを待つとします。

         P1020084.jpg

そして裏庭のつるアイスバーグは…。

   P1020085.jpg
どんどんつるが伸びて、いい感じにフェンスを覆い始めました。来春の開花までにはもっと広がっているのかな~。冬の誘引が楽しみです。

それからこの暑いのに、こぼれ種から芽が出た「わすれな草」が咲いています。
   P1020082.jpg
春の開花の後、多湿と暑さで一度枯れて無くなっていたはずなのに…。早春の花が真夏に咲いててビックリ

我が家の地域は、8月に入ってからというもの、朝晩は少し肌寒い位で早くも秋の気配です
ただ日中はまだまだ残暑が厳しく、体が温度変化に上手くついて行けません
皆さまもどうかご自愛くださいね。

続いてピエールも - 2012.05.25 Fri

昼間、雨に打たれて少し心配でしたが、弱雨だったので大きな被害もなく・・・

 Pierre20120525_01.jpg
 やっとピエール・ドゥ・ロンサールが咲き始めました
 このバラに憧れて、バラ栽培を始める人が多いと聞きますが、
 ご多分にもれず私もその一人

        Pierre20120525_02.jpg
        昨年春に開花鉢で購入し、秋になって突然葉が枯れ始めるというトラブルに。
        なんとか持ち直して、今年もキレイに咲いてくれました。
        そう、実はGW前に庭の東のフェンス脇に地植えしたのです。
        こちらもまだまだ50cm丈位のおチビさん。
        奥に見えるのは、同じく地植えしたローズ・ポンパドゥール。

地植えしたものの、隣家との境界フェンス際なので、今後つるが伸びてきた時の対処を考えなくてはなりません。
オベリスクか、フェンスに沿ってパーゴラやアーチを立てることになるのかな・・・。

ただその前に、今年の秋からいよいよ本下水工事が始まり、早ければ来春には浄化槽を撤去することが先日決定した為、正面の花壇もそうですが、このバラ達も場合によっては移動せざるを得なくなるかもしれません。

そんなこともあって、それまではお庭への根の張る植物の地植えは控えることにしました。

この後は、北側に地植えしたつるアイスバーグと、昨年秋に植えた長崎ラベンダーの開花が楽しみです


只今仔猫の飼育中
猫ブログ「Close To Me」もよかったらご覧くださいね       

初ピエール - 2011.06.03 Fri

昨日、よく行くホームセンターを覗いてみたら、新しいバラの鉢が入っていたので、思い切って買ってしまいました。

これまであちこちで見かけていたのですが、枯れかけだったり萎れていたりであまり立ち姿が美しくなく、どうもピンとこなかったのですが、コレは葉も生き生きしていて、ど~しても連れて帰りたくなってしまったのでした。

          Pierre_0603_01.jpg
          初めての「 Pierre de Ronsard 」です。 
          たくさんつぼみを付けています。

     Pierre_0603_02.jpg
     Pierre_0603_03.jpg
     すぐに大きい鉢に植え替えるよりも、いったん花が終わってからにした方が無難と言われたので、
     しばらくこのままにします。

     将来的には地植えにするつもりですが、枝も太く大きく育つツルバラなので、場所選びが難しい・・・。
     実はどこに定植させればいいかまだちゃんと決まっていないのです

     Impatiens_0603.jpg
     玄関脇のカリフォルニアローズ。
     こちらも少し前ですが、今年初めて買いました。
     淡いピンクが可愛い「アップルブロッサム」を選びました。
     その名の通り、バラのような花をプリプリとたくさん付けてくれます。

ピエールさんはリビングの窓の前に置いているので、家の中からレースのカーテン越しに見る事ができて、なんだかそれだけでも幸せな気持ちになるのです。

物事を深く考えるのが大の苦手な私が、空回りし続ける頭を更にフル回転させて、只今お庭計画を練っています。
これまでも途中経過を夫にプレゼンする度に、ダメ出しをくらっては凹みを繰り返し、そのままやる気をなくしていましたが、こんな大きなバラの鉢を買ってしまったからにはもう後戻りもほったらかしにもできません。

私みたいな「考え始めるとなぜか思考が停止してしまう」タイプは、初めから考えるより先に行動してしまうほうがいいのかもしれません(そういえば小さい頃からそうでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター