topimage

2017-07

 - --.--.-- --


5年目のつるアイズバーグ - 2016.05.24 Tue

北側の裏庭には、現在3種類のバラを植えています。そのうち、真北の境界フェンス沿いに「つるアイズバーグ」があります。
気が付くと、定植してから5年目を迎えていました。

     P1100436.jpg
     今年は5月16日位から開花し始めました。
     ひらひらとしたピュアホワイトの花弁。
     開花するとあっという間にしべが見えてしまいます。
     ただ、裏庭なのでこの季節外れの酷暑でも花持ちは非常に良いです。
     
P1100432.jpg
手前にアイアンのホワイトフェンス、その隣にアーチを立てて誘引しています。
たったひと株なのに、毎年どんどんシュートが伸び、全体幅は4m位になりました。
北側のはきだし窓を開けると、このつるアイスバーグがすぐ目に飛び込んできます。
暗くなりがちな裏庭に明るさをもたらしてくれます。

P1100435.jpg
虫害の無い綺麗な花を選んで撮影しました。

地植え組に共通しているのですが、今年は初めて無農薬に挑戦しているため、病害虫の被害がとても多く、中でも虫害はなかなか抑えることができません。
ただ、もともとこの「つるアイズバーグ」は、強健といえどもうちでは農薬を使用していても虫害は抑えられませんでした。
そして房咲きになる為、多少虫にやられても花が全く無くなることはないので、もう気にしないことにしました
そんな訳で、「つるアイズバーグ」に関しては今年はまずまずかなと思っています。
昨年はこの後酷い黒点病に見舞われて無残な姿になりましたが、今年はどうなることでしょう・・・

2年目のつるアイスバーグ - 2013.05.27 Mon

2年目を迎えた、北側フェンスに誘引した「つるアイスバーグ」です。

P1040855.jpg
開きかけの姿。

P1040742.jpg
(最近、ことごとく私の後をつけまわり、カメラに写り込もうとする我が家の「ふさふさちゃん」)

10日程前からぽつぽつと咲き始め・・・、

P1040854.jpg
今日までにかなり開いてきました。

P1040856.jpg
開くとこんな感じ。

すぐ裏が山なので、いろんな虫害に遭ってしまって、葉も花も痛みがちなのですが、
やっぱり白い花は清楚でいいです。

ただ、全体をよく見ると枝の先の方だけにしか花が咲いてくれないので、思ったほどボリューム感がないなぁというのが正直な感想です。

一季咲きなので、お花はもうそろそろ終わり。開いたお花は、この後ピンチします。

この夏、再びシュートがたくさん伸びてくれますように

つるアイスバーグ - 2012.06.18 Mon

仔猫の飼育にかまけていたら、お庭レポートがすっかり放置プレイ状態になってしまいました。

我が家の最後のバラ、「つるアイスバーグ」も気が付いたら花が終わりになっていました

   P1010749.jpg
   まだひょろひょろの若苗です。ホームセンターで780円のお品。

花は中輪の半八重咲き。ひらひらとして可憐なイメージの中にも、凛とした清楚なたたずまいがあり、このバラの人気の理由が良くわかりました。
香りは微香。
株が若いうちは一季咲きですが、充実してくれば返り咲いてくれるとか…。
今季は全部で20個近く咲いてくれました。


   P1010748.jpg
日陰にも強いということで、あえて家の北側のフェンス際に植えたものです。
といってもこの時期は、晴れている日にはほぼ一日中日光が当たるので、全然日陰じゃないんですが
おかげで生育はまぁまぁ順調。難点は山際なのでアリ等の虫害が多いことと、裏庭なので目が行き届かないこと
あまり手がかからないバラなので、この場所で頑張ってもらおうと思います。
低めのフェンスですが、ここを覆ってくれるようになるのを密かに企んでいます

さて、東側に植えているローズポンパドールは2番花の蕾が2個付き、今年伸びたシュートも既に60cm近くなり、その先にも新たな蕾が付いています。
そして咲き終わったはずのピエールにも新しい蕾が1つ・・・。
シュラブ系やつるバラはシュートの蕾はそのままで良いらしいので、このまま咲いてくれるのを待ってみようと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

