topimage

2017-05

2015春 3年目のビアンヴニュ - 2015.07.03 Fri

昨晩やっとPCを直してもらいました
今度ばかりはかなりの重症かと思いましたが、ハードディスクを外して入れ直したら、あらら普通に起動
なんとかまた使えるようになりました。単なる接触不良だったんでしょうか
それでもやっぱり途中で動作が重くなったりするので、だましだまし使っていくような状態ですが

まずは、デジカメに撮りためていた写真を一気に整理できてすっきり
やっぱり大きな画面は楽だ~

さて今回のバラは、一昨年「国バラ」会場で新苗で購入した「ビアンヴニュ」です。

     P1080487.jpg
     (5月13日撮影)蕾が膨らみ始めた頃。

現在は鉢管理で、幅60cm、高さ2mのフェンスにざっくりと誘引しています。
結構枝が太くてしっかりしているので、この品種はS字誘引は無理でした。
そういえば冬の誘引の際に、力を入れて曲げすぎて、シュートを1本折ったっけ

     P1080599.jpg
     (5月18日撮影)5日後には見頃に。
     3年目だけあって花数もうんと増えました。

P1080601.jpg
暖かみのある鮮やかなピンクの大輪ロゼット咲き。
フリフリと切れ込みの入った花弁が特徴です。

     P1080604.jpg
     (5月18日撮影)
     玄関に立ってすぐ右を向くと、ちょうど顔の位置に花がきて
     とびきりの香りで迎えてくれます

     P1080656.jpg
     (5月22日撮影)
     10日目ともなるとかなり退色してきました。
     花弁が多く大輪なので、重みで少し俯き加減になります。

このあと数日してからまとめて花ガラをカットしましたが、非常に花持ちが良く、咲き始めから2週間ほどそのまま放置で大丈夫でした
こういう手のかからないショートクライマー系が、実は一番扱いやすいのかも知れませんね。

そして何より嬉しかったのは、玄関を挟んで反対側に配した「ローブ・ア・ラ・フランセーズ」と開花期がほぼ一緒で、どちらも終盤までほとんど花をカットせずに残せたこと

     P1080714.jpg
     柱の向こうにひっそり見えるのが「ローブ」さん。
     
そして今、どちらも楽しみな2番花が咲き始めています。

今年はコンスタントに週1ペースで消毒をしているので(4月初めにちょっと油断して失敗しましたが)、去年までとはまるで比較にならない位病気の発生が抑えられています。それでも先週あたりからあちこちうどん粉病が出てきています。
本数が増えてくるとこまめな消毒はとても面倒なのですが、それさえきちんとやっておけば、逆にその後の手入れがうんと楽になることが判りました。もちろん気分の上でも大きく違います。昨年は、黒点病に罹った葉をいちいちむしるのが日課になり、それだけで結構な時間を取られたように思います。
そして薬剤選びや散布ローテーションの仕方にもだんだん慣れてきて、以前のように考え込む事が無くなったのには、自分でも大きな進歩だと勝手に自己満足しちゃってます

2年目のビアンヴニュ - 2014.05.30 Fri

昨年初めて訪れた「国バラ」で新苗で買い求めたのが、我が家のウエルカムローズ「ビアンヴニュ」です

新苗ということで、昨年は春に1輪だけ花を咲かせて、あとは株が充実するのを待っていました。
途中、薬剤の影響なのか、それとも強い日差しに負けたのか、このビアンヴニュだけが「葉焼け」のような症状が出て心配になった時期もありましたが、この春は特に病気も無く元気な蕾をたくさん付けてくれました。
といってもまだまだ若い株なので、花数は少ないです

     P1060996.jpg
     (5・20撮影)今はハーフトレリスに軽く巻きつけて誘引していますが、
     この先シュートが伸びてきたらどうしようか悩みます。

P1060906.jpg
(5・15撮影)この頃から蕾が膨らみ始め・・・

P1060994.jpg
(5・20撮影)

P1070035.jpg
(5・22撮影)
ゆっくり咲き進み、花持ちも非常に良いので、割と長い期間楽しむことができました。

ただ、20cm位のステムの先に、花弁が幾重にも重なったぽってりとした花が付くので、雨が降ったりすると重みで俯き気味になるのが少々残念。

P1070201.jpg
(5・30撮影)すっかり開ききってます。

P1070228.jpg
最後のお花を摘み取ってお部屋に飾りました。
半月間美しい姿を楽しませてくれてありがとう2番花は咲くかなぁ?

ビアンヴニュ葉焼け? - 2013.06.18 Tue

今年初めて訪れた「国際バラとガーデニングショー」で記念に買い求めたのがこの「ビアンヴニュ」

       P1040674_20130618105250.jpg

切れ目のあるフリフリの花姿と、フランス語で「ようこそ!」という名前が気に入って、私の庭のウエルカムローズにしました。

すぐに順調にシュートがにょきにょき出てきて安心していたのですが、6月の初め頃から突然葉っぱの縁がこんな風に黄色く枯れてきました。
P1040969.jpg
当然何かの病気かと思って色々調べてみたのですが、症状からしてどうも「葉焼け」のよう・・・。

直射日光によるものなのか、薬剤による薬害なのか、その両方なのか良くわかりませんが、高温期に使用する殺菌剤によってはどうもこのような薬害が出るようなのです。
うちでは殺菌剤はサプロールとダコニールを交互に使用していて、ダコニールは高温期に薬害が出やすいようなのです。(バラの家さんのメルマガより)
その上、梅雨入り前は暑い日が続いていましたし、やはり薬剤&直射日光が原因なのかなと思いました。

その為鉢を少し日陰に移動させ、しばらく薬剤は控えていたのですが、そうすると今度はうどんこ病が発生
隣に並べていた「マダムアルフレッドキャリエール」もうどんこにかかりやすい品種のようで、一緒になってか弱い葉っぱがふにゃふにゃに

そこでネットで調べて、薬の代わりに重曹を薄めて作った液を噴霧し、軽くティッシュペーパーで拭き取り、再度重曹液を吹き付ける…という対処方法で様子を見ています。

       P1050038.jpg
       今日のビアンヴニュの様子。
       葉焼けが酷くて見てくれは滅茶苦茶悪いですが
       左右にしっかりとしたベイサルシュートが出ていて、日に日に大きくなっています。
       葉はなるべく残しておきたいので、焼けた葉もあえてそのままにしています。
       シュートの方はもう少ししたらピンチする予定です。
       可愛いからと思ってこんな鉢に植え替えてしまいましたが、
       本当はバラ専用のスリット鉢とかの方が良かったのかも・・・。

ところで、いきなり地植えにしてしまった新苗の「ブルーバユー」と「ラレーヌビクトリア」ですが、今のところ病害虫の被害もなく、それどころかものすごい勢いでシュートがバンバン出ていて元気いっぱいなのです
ビアンヴニュはこの先も鉢で管理する予定なのですが、そんな地植え組を見ていて、鉢で待機中の新苗達も思い切って今から地植えにしてあげた方が良いのかなと思うようになりました。
ただ、一番の心配は台風や強風で枝が折れること。
でもこれは新苗だけじゃなく大苗であっても折れるときは折れるので(実際去年折れました)、夏の水切れで枯らしてしまうよりは、多少無謀でもいきなり地植えにしてあげた方がしっかりとした株に育つような気がして・・・。
とは言っても何かあったら鉢の方が対処しやすいし・・・と悶々と悩んでいます(←優柔不断なので)

だけど地植えするとなると・・・、また穴掘りですか

ビアンヴニュ開花 - 2013.05.23 Thu

先日、国バラショウで買って来た「ビアンヴニュ」の新苗。
本当はこの先の成長を考えて、夏までは蕾は摘まなくちゃいけないのですが・・・。
どうしても花を見たくてとうとう咲かせてしまいました

       P1040775.jpg
       昨日の様子

P1040758.jpg
今朝は更に開いてしまったので、ここで花を摘むことにしました。
虫にやられたのか薬害なのかわかりませんが、ちょっと花びらが痛んでいます。
あ、花びらの切れ込みは、このバラ特有のモノです。

       P1040786.jpg
       本当はこのまま咲かせると、中心部がふんわり開いてきて、
       クシュクシュっとしたロゼット咲きになるところなのですが・・・。
       また秋に会えるのを楽しみにして・・・

P1040808.jpg
切り取ってお部屋に飾りました。ダイニングテーブル上はまさに一人バラ祭り

P1040759.jpg
よく見ると、小さなシュートが出初めていました。
ローズポンパドゥール同様、デルバールらしく大きく艶やかな株に育ってくれることを願います。

早朝、バラのお手入れをしていると、ウォーキングや犬のお散歩をされている方から、「キレイですね~」と声をかけて頂くことが増えてきました
あたり一面、風に乗ってバラの香りが届いているようで、「良い香りがしますね」と言われます。

P1040757.jpg
バラとは関係ありませんが、
ご近所さんから、たくさん自家栽培のお野菜を頂きました。
有り難いです

国バラでゲット - 2013.05.15 Wed

先日の国際バラショウで、以前から欲しいバラリストに入っていたこちらをゲットしてきました。

P1040660.jpg
フランス・デルバール社の「ビアンヴニュ」の新苗です。
フランス語で「ようこそ!」の意味を持つこのバラを、お客様をお迎えする玄関脇に飾りたいと思っていたのです。
いくつか鉢があったので迷っていたら、anisさんも一緒になって選んで下さり、「これが元気そう」と勧めて下さいました。
レシートを見て気付いたのですが、買ったお店は、ネット販売でお馴染みの「はなはなショップ」さんのブースでした。

実は他にも欲しいバラがあったのですが、普段定価で買うことがないので(いつもホームセンターのたたき売り狙い)、それに焦って買って後悔しそうだったので、1本だけにしておきました。

P1040676.jpg
代わりにブルガリア製のハンドクリームを購入。
ナチュラルなバラのいい香りがします。
バラショウでは、バラ関連のグッズもたくさんあって、調子に乗ると大散財しかねません
(なかには「バラとは関係ないだろう~」というようなミセス向けの洋服屋さんなどもありましたが)

そしてそして・・・、

P1040648.jpg
anisさんから、素敵なプレゼントを頂いてしまいました
ご自宅で挿し木で育てられたバラ苗です。
すごく丁寧にラッピングされていて、何処から見ても売り物のよう・・・。
案の定、会場の外で休憩していた時に、相席のおば様達から、
「あら、素敵なバラを買われたのね~」と話しかけられ、事情説明しているうちに話が弾んで、
挙句にお菓子を分けて頂いたりしました

P1040651.jpg
開花バラと蕾が一つづつ付いていて、とても元気な苗でした。
anisさんが大切に育てられたバラ、私も大切に大きく育てますね~

P1040654.jpg
昨日の暑さですっかりお花が開いてしまったので、カットしてお部屋に飾ったら、早速にゃんこに水を飲まれてしまいました。

P1040677.jpg
そして、頂き物はこれだけにとどまらず、なんと大好きなローラのキッチングローブまで
もう恐縮しまくりです。
内側にゴムが入っていて、すごく使いやすそうです。常に炊事で手荒れしているので、
これからはこのグローブで保護して、ハンドクリームでケアしようと思います
それにしても、anisさんとは雑貨やインテリア等好きなモノがかなり一致してます

       P1040675.jpg
       譲って頂いたバラに似合う可愛い8号鉢を見つけて植え換えました。
       蕾のほうも今朝開き始めました。本当はすぐにでもカットすべきなのに、
       もったいなくてできません

       P1040674.jpg
       ビアンヴニュは半つるで大きくなるので、10号鉢に。
       こちらも1つだけ蕾が付いて、やはり花を見てみたいので摘まないでいます。
       ビアンヴニュは、ラベルの写真と同じような花姿になかなかならない・・・
       という記事をよく見かけます。実際会場で見かけた開花鉢も、ちょっと違って
       いた気がしますが、どうなるでしょう・・・。
        
とにかく、どちらも立派に育ちますように!
anisさん、この度は本当にありがとうございました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター