topimage

2017-05

バードフィーダー - 2017.04.26 Wed

庭にやってくる鳥たちのために、バードフィーダーを用意してあげたくなり探していたところ、近所のホームセンターで安価で簡単なものを見つけました。

P1210425.jpg
ワイヤーを広げて、ネットに入った鳥餌ボールをねじ込んで終わりです。
すっかり大きくなりすぎたユーカリの木に吊るしています。

P1210325.jpg
これはシジュウカラかな?

ここに鳥が来るようになってから、我が家のにゃんずは毎日大騒ぎストレス発散になるといいけど。


裏庭もとりあえず完成 - 2014.03.27 Thu

昨日一昨日はお天気に恵まれたので(肉体労働には暑い位でした)、一気に裏庭の花壇作りを仕上げてしまいました。

P1060689.jpg
表庭と同じように隣家との間のフェンス沿いにラティスを立てて、そこに昨年新苗を買って育てた「マダムアルフレッドキャリエール」を誘引。日陰でも元気に育ってくれるバラです。
棘も少なく枝も柔らかいので、とっても扱いやすかったです。

そして北側とラティス前にも焼杉蓮杭でフェンスを作成。20cm高のスリムタイプを使用したので、安定感が無くかなり雑な仕上がりになってしまいましたでももうだんだんどうでもよくなってきていたので、多少ガタガタでもOKとしました

P1060691.jpg
北側の花壇には、これまで東側にあった「月桂樹」や「シルバープリペッド」「山椒」の木を移植。
そして今回新たに、ずっと裏庭に欲しかった「ビバーナム スノーボール」を植え付けました。

      72571464.jpg
      (画像はお借りしました)
ホワイトガーデンにどうしても取り入れたかった庭木。切り花にするととても存在感がありそうです。
花がグリーンから白に変わるところなどアジサイのアナベルに似ていますが全くの別物。
秋には紅葉も楽しめるらしいです。
まだ30cm位のおチビさん、冬は北風の当たる過酷な環境ですが、なんとか丈夫に育って欲しいです。

裏庭花壇には、これからスズランやクリロー、シロタエギクなど日陰に強くホワイトガーデンに似合いそうな花を移植していく予定です。

P1060692.jpg
以前からある石の花壇の「つるアイスバーグ」
左端はようやく咲き始めたクリスマスローズ。

土木な毎日 - 2014.03.12 Wed

先月の大雪の影響で遅れをとっていたお庭作りがようやく始動しました。

なんと、今季こそはちゃんとやろうと思っていた休眠期のバラの消毒や寒肥は結局全くの手つかずでして・・・。
葉むしりと剪定、一部の誘引以外な~んにもやれていませんぼ~っとしてたら、あっという間に3月ですよ

でも一番の課題であった「つるバラの移植(普段の手入れが大変なので)」をとにかくどうにかしたくて、あれこれ悩みあぐねた結果、ようやく方針が固まり、せっせと資材を調達。軽トラ運転も初体験しました

そうして、やっと雪かきが終わったと思ったら、またまた穴掘りや土運びなどの土木的な毎日を送っています

まずは表庭の東側。
主につるバラを地植えしているこの場所は、焼杉フェンスで花壇を作って一段高くすることにし、隣家との境界フェンス沿いにホワイトラティスを立てることにしました。そしてこのラティスにつるを這わせます。

P1060663.jpg

これから、この花壇にバラを移植していくのですが、地植えしてある全部のバラをレイアウトし直す為、新たにバラ用の穴を掘らなくてはならず・・・。すでに新芽が芽吹いてきていて、根も動いてきているので、こんな時期に移植してしまって大丈夫かちょっと心配です。それに昨年の台風時に、伸びすぎて邪魔になったシュートを恐れ多くもばっさり切り落としてしまったので、そんなこともあって今年のバラのシーズンにはあまり花数は期待できないかもしれません。

何よりも、かなり剪定したとはいえ、相当大きくなってしまったピエールがちゃんと掘りおこせるんだろうか?
だって棘がすごいんですもん・・・

P1060666.jpg

初めての芝刈り - 2013.06.27 Thu

3月末に芝張りをして3ヶ月経ちました。

一般的な高麗芝よりも成長が遅いという種類(キリシマターフ)を張ったので、これまで一度も芝刈りはしていませんでした。

P1050108.jpg

今月初め頃には、部分的にムラになっていたところも、解らないながらも目土を入れたり肥料を施したりしているうちに、雨が降るごとに緑が濃くなっていきました。
そして50mm位まで伸びてきたので、さすがにそろそろ芝刈りした方がいいかなと思い、思い切って手動式の芝刈り機を購入しました。

P1050111.jpg
アマゾンで評価の高かったキンボシの「ゴールデンスター GSB-2000 バーディーモアー」です。

とりあえず初めてなので、刈り高さは一番高い25㎜にしました。

P1050113.jpg
こんなふうに刈った芝生はキャッチャーにキレイに入ります。

芝刈り機自体が初めてなので、他の電動式の機種等との比較はできないのですが、操作は簡単で、手で押す際も軽い力ですいすい進みますし、芝もシャキシャキ刈れて、とても使い勝手は良いと思いました。
初めのうちは取り回しに慣れなくて、方向転換する際に芝刈り機自体が重く感じましたが、一番下のハンドルを持って持ち上げれば全く気にならなくなりました。
刈った芝生がキャッチャーから飛び散ったりすることもなく、スイスイ楽々、とても快適

但し樹木や障害物があるところや端のほうはコレでは刈れないので、後からハサミで地道にカットしました。
狭いスペースとはいえ、暑い夏場にはこの作業が一番辛くなりそうです。端っこカット用に何か考えないと・・・。

P1050124.jpg

我が家のような狭い庭には、このバーディモアーはちょっともったいないような気がしましたが、あっという間に芝刈り作業が終わってしまったので、今後芝刈りが苦痛になることはまずないでしょう
あとは、メンテナンスをきちんとやらなくては・・・(実はコレが一番苦手

2ヶ月後の芝生の様子 - 2013.06.04 Tue

3月末に芝生を貼って、2ヶ月ちょっと経ちました。

現在の様子。

P1040916.jpg

草丈は3cm位に伸びてきましたが、残念ながらあちこちムラになっていて、全体がきれいな緑には揃っていません

実は、GWに5日ほど留守にした間に、水切れが原因(恐らく)と思われるダメージを受けてしまいました。
その時は気が動転してしまって写真を撮り忘れたのですが、緑だった芝生の半分くらいが、オレンジ色に変色していたのです

最初は「さび病」という病気かとも思ったのですが、よくよく見てみるとどうも様子が違いました。
とりあえずその日から水切れしないようにしっかり水遣りをし、同時に初めて施肥も行いました。

その後はなんとかオレンジ色の変色がそれ以上広まることもなく、徐々に葉色が復活しながら今に至るのですが、やはりダメージを受けた部分は生育があまり良くないようなのです

少し前には、アリが巣を作って、こんな風に土が盛り上がっていました。
P1040737.jpg
その為、「アリの巣コロリ」を近くに置いたり、ジェル状のアリ退治薬を巣穴に注入したところ、芝生へのダメージもなくアリの巣はキレイに無くなりました。

今朝も約1ヶ月ぶりに施肥をして、たっぷり散水しておきました。
この先、どうかキレイな緑一面に育ってくれますように!

そして、これから真夏には毎日の水遣りが欠かせなくなるので、留守の時の事を考えて、スプリンクラーの導入を検討しています。

同時にバラの鉢も増えてしまったので、鉢ものへの自動給水システムも考えないと・・・。
猫は外出に連れて行けても、さすがに鉢ものは連れて行けません

P1040922.jpg
バラはほぼ咲き終わりましたが、ピエールが最後の花をキープしていて、少し寂しくなったお庭を彩ってくれています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター