topimage

2017-09

2014年 リパブリック ドゥ モンマルトル  - 2014.10.07 Tue

9月上旬に全てのバラの秋剪定を済ませて以来、ずっと花がなかった私の庭でも、数日前から秋バラが咲き始めました。
そして我が家の地域は昨日台風18号が直撃しましたが、強風になった時間は40分程度、その上今回は北風がメインであたってきたので、幸いなことに南庭はほとんど被害がありませんでした
お庭のバラ達も、少し枝が折れた程度で済みました。

ちょうど今咲いているのが、春のバラシーズンにはお手入れに追われて全く画像アップ出来なかった 「リパブリック ドゥ モンマルトル」です。
P1070559.jpg
フランス デルバール社のフレンチローズ。
濃い目で鮮やかな赤色とロゼット咲きの花姿に惹かれ、初めて迎えた赤バラです。
が、思ったほどロゼット咲きにならないんですよね・・・

P1070560.jpg
樹勢は強く、シュートがバンバンでるのですが、かなり地面に近い角度で放射状に伸びていくので、仕立てが難しくやや暴れ気味。
おまけにステムがしなやかな為、花が重みで全部下向き加減に咲いてしまい、なんだかうなだれているようにも見えてしまうんですこれで雨が降ったりするとみんなグッタリ
今は間に合わせでイボ竹で支えていますが、幅広で低めのフェンスを設置するのがベストかも。

ただ、うちにあるバラの中で葉っぱの艶においては、このモンマルトルさんがダントツに美しいです。

    P1070567.jpg
    台風一過して、花が傷ついてしまったので、急いでカットしました。
    こうして花瓶に生けるとキレイなロゼット咲きになります。
    う~ん、庭咲きよりも切り花の方が映えるバラかもしれません。
    ステムが短めなので、小さめのフラワーベースにぽってりと生けると
    バランスよくなります。
    
こちらは今年の春のモンマルトルさん。

     P1070247.jpg

P1070145.jpg

深紅の薔薇 - 2013.11.06 Wed

楽しみにしていた「リパブリック ドゥ モンマルトル」が、数は少ないですが次々と開花しています。

P1050731.jpg
10月23日 最初の蕾が膨らみ始めました


     P1050811.jpg
     10月31日

P1050816.jpg
鉢が小さいので(6号)、水切れを起こしかけたり、強風で鉢が倒れたりで、少しお花が傷んだのかな?
花びらの縁が少し黒くなっていました。

この後すぐに開いた花はカットして・・・。

      P1050893.jpg
      モンマルトルさんだけで飾ってみました。
     
すると傷んでいたような黒ずみも気にならなくなり、それはそれは美しいロゼット咲きになりました。
太陽光の下で見るよりも、部屋の中の方が陰影が付いて更に美しさが増してくる感じ。
これまで、あまり赤いバラには興味がなかったのですが、このモンマルトルにはすっかりハートをわしづかみにされました
見るたびにドキドキして幸せな気持ちになれる素晴らしいバラ
「赤」にもいろいろありますが、コレは私の好みにドンピシャハマりました~

中輪で花弁数が多く、香りも花保ちも

この冬、何処に地植えしてあげようかなぁ・・・。出来ればお庭の特等席に据えてあげたい位。
ただ、ちょっと横張り性が強いようなので、しっかり場所を考えなくては

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター