topimage

2017-05

ナエマ復活 - 2015.07.22 Wed

3年目のナエマがようやくちゃんと咲いてくれましたといってもこれは2番花?3番花?

P1080843.jpg
7月15日撮影

このナエマ、うちのバラの中でも一番の遅咲きさん。いつも梅雨入りにかかってしまい、雨に打たれて花が傷んだり、ボーリング気味だったり・・・。昨年は無理な植替えで根を傷めて花が少なく、今年は春のバラゾウムシの被害で1番花の蕾のほとんどがダメになりました。

P1080844.jpg
1番花を咲かせられなかったことで栄養分をしっかり蓄えていたんでしょう、その後どんどん新しく蕾が付いてこの通り。
この猛暑の中、大変な無理をさせているようで少し可哀想ですが、どうしても咲かせてあげたくなりました。

     P1080842.jpg
     本来なら3m程まで伸びるつるバラですが、枝がまっすぐ直立する性質を生かして、
     うちでは冬剪定で短くしてハイブリッドティーのように仕立てています。
     とは言っても、すでに160cm位になっちゃいましたが
     花壇前面に配置するようなタイプではありませんね

それに、同じような色合いのピエールの手前に植えてしまって、そのせいか存在感が薄いんだな・・・
というわけで、このナエマも大移動候補です。    

ようやくナエマ - 2013.10.15 Tue

今年新苗でお迎えして、秋の開花をずっと待っていた「ナエマ」がようやく咲きました。

P1050673.jpg
まだ蕾が開きかけたばかりなのに、雨にぬれてしまって可哀想・・・
大型台風が近づいているので、周りの蕾と一緒にこの後すぐにカットしてお部屋で楽しむことにしました。

ゲランの香水からその名をつけられたという「ナエマ」。
思った通りの素晴らしい香りです

P1050688.jpg      
3連休の間に開き切ってしまった「シュシュ」や「ルシエルブルー」「ラファエル」等と一緒に。

P1050689.jpg
藤色のバラが「ルシエルブルー」。
新苗で初めて咲かせました。
まだ房になった蕾がどんどんあがっています

P1050676.jpg
アーチのフェリシアも次々と返り咲いているのですが、明日には大型台風が直撃する予定。
午前中、まだ小雨の間にオベリスクの補強やゴミ箱など風で飛ばされそうなものを裏庭に移動させたりしました。

その他のバラ達もどんどんと蕾があがっているんです。
せっかくの秋バラのシーズンなのに台風直撃だなんて・・・。
それも超大型

ピエール等の大きく伸びたつるバラのシュートも、今朝思い切ってオベリスクの高さまで切り詰めてしまいました
来春の花付きが少なくなってしまいますが、台風で折れてしまうことを考えると仕方がありません
今夜には、またまた鉢バラを玄関内に避難させます。

どうかどうか、大きな被害になりませんように・・・

P1050686.jpg
珍しくお二方が近くで寝ています。
台風が近づいていて怖いのかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター