topimage

2017-09

抹茶寒天 - 2014.08.08 Fri

コーヒーゼリーに続いて、クールスイーツ第2弾です。

P1070442.jpg
今回はグリーンパウダー(製菓用抹茶末)と粉末寒天を使用。

P1070443.jpg
パイレックスのスクエア型に流しいれて冷蔵庫へ。

P1070445.jpg
はい、抹茶寒天の出来上がり~
トッピングはアイスクリームと糖質93%OFFのこしあんを少し。このこしあん、少量でも滅茶苦茶甘いんです
なので寒天はコーヒーゼリー同様に甘味を付けていません。

P1070449.jpg
トッピング用アイスはグランで。

寒天は食物繊維が豊富なので、デトックス効果は抜群
ミルク寒天やフルーツ寒天など、どんどんバリーションを増やしていこうと思います。

コーヒーゼリー - 2014.07.28 Mon

食後のデザート用に、コーヒーゼリーを作りました。最近何度もリピしています。
こう毎日暑いと、焼き菓子等は作りたくありませんものね
     
材料は、

     P1070441.jpg

・インスタントコーヒー 大さじ1
・粉ゼラチン1袋(5g)
・カルアリキュール 小さじ1(お好みで)
・熱湯250ml

これらを全部混ぜて、荒熱を取って器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めるだけ。
我が家はモロゾフのプリンのガラス容器に入れてます。上記の分量で2個分作れます。

ゼリーに甘味を付けない方が好みなので、お砂糖類は加えていません。
今回はフォションのインスタントコーヒーを使いました。
カフェインをとりたくない時は、デカフェで作るといいですね。

     P1070440.jpg

ガムシロップ代わりにシュガーカットゼロ(液状)を少しと、アンカーのホイップクリームをトッピングして頂きます。

全体的に甘さ控えめ、ホイップ以外は糖類抜きなので、夏向きの太らないデザートとして最適です

アールグレイのシフォンケーキ - 2014.04.22 Tue

最近頻繁に作っているのが、シフォンケーキ
卵さえあれば、手間もかからずすぐに作れるのが良いところ。
この日はアールグレイを使った「紅茶のシフォンケーキ」にしました。

P1060812.jpg

もちろん、糖質控えめのレシピ。
小麦粉の代わりにアーモンドプードルを使います。その為、型から外す時に少し崩れやすくなりますが、ふわふわのしゅわしゅわでと~っても美味しいんです。

P1060813.jpg
8等分に切り分けて、ホイップクリームとフルーツを添えて。

他にもココア味や抹茶味も作ってみましたが、どれも美味しくて、それにふわふわで軽いのでいくらでもお腹に入っちゃう
味見のつもりが、気が付いたら半分食べてたりします
ベイクドチーズケーキに続き、このシフォンケーキは夫にも好評です。最近は白米等の炭水化物をギリギリまで減らし、大豆粉の食パンも普通に食べてくれるようになったので、これで体型が元に戻ってくれるといいのですが



話はガラッと変わりますが・・・、

P1060817.jpg

年末に管釣りに行った際に大物が釣れたのでエントリーしておいたら、その週の第3位に入賞していたことを先日知り、賞品を頂いてきました。ちなみに、52.9cm(←なんなんだ、この9mmは!)、
2、2kgのレインボートラウトでした。

賞品内容は、3時間無料券の他に、ティーバッグの紅茶と、見たことのない「栄養ドリンク」

最近のお気に入り - 2014.03.04 Tue

大量に積もった雪もすっかり溶けて、ようやくお庭のお手入れができるようになりました。

さて、最近巷で人気なのが

P1060647.jpg
紀文の「糖質0g麺」です。

紀文オンラインで注文すると、商品価格の割にクール便の送料が高いので躊躇っていたのですが、カスタマーサービスに電話して最寄りの取り扱い店を教えてもらい、ようやく買うことができました。しかも割引価格の1個100円で。

P1060651.jpg
今日のお昼は、暖かいお饂飩にして食べてみました。

麺は平ら、つるっとした食感でさすがにコシまでは望めませんが、他社製品でよくある「いかにもこんにゃく~」といった感じは無くて、評判通りなかなかイケます。1袋でも十分ボリュームがあるので物足りなさもありません。

残念なのは、賞味期限が3週間程しかないので、たくさん買いだめができません。

紀文の商品には、実は他にもお気に入りがあるんです

cart_pudding_set.jpg
(画像はお借りしました)

カロリーオフシリーズの「杏仁とうふ」と「マンゴープリン」。ボリュームがあって、しかも美味しい
なのに炭水化物はそれぞれたったの1,3gと1,8g
手作りの糖質OFFスイーツに飽きた時に時々買ってます

White Valentine - 2014.02.14 Fri

未明から降り始めた雪が、どんどん積もっています。

P1060598.jpg
15時半過ぎの様子。今日だけで20cm位積もりました。先日の雪もまだ大量に残っていたのに、今後どうなるんでしょう

昨日の予報では、午前中ならまだ車で出かけられるかな?と思っていましたが、6時に起きた時にはもうしっかり積もり始め、全く止みそうにないので、今日は出かけるのは諦めて、朝からキッチンでゴソゴソしています

まず、常食の大豆粉食パンを焼いた後、バレンタイン用に「フロマージュガトーショコラ」を作ることにしました。
が、オーブンの予熱を始めた段階で、18センチのケーキ型が無いことに気づき、急遽アルミのパウンド型で作ることに・・・

P1060595.jpg
これが2台出来ました。

恥ずかしながら今までガトーショコラって上手く出来たためしが無かったのですが、冷蔵庫で冷やした後試食してみたら、しっとり&ふんわりとして、思った以上に美味しいガトーショコラが出来ました。

P1060596.jpg

クリームチーズがメインなので、糖質も低めで安心です。(薄力粉はアーモンドプードルに、グラニュー糖はシュガーカットゼロ顆粒に置き換えました)そろそろ普通のチーズケーキに飽きてきたところだったし、常備してあるもので手軽に作れるのでこれからしばらくはリピしそうです。

その後は、バレンタインディナーの仕込みへ。

ソチオリンピックが始まってからというもの、なんだか無性にロシア料理が食べたくなっていたんです。
ただ、ロシア料理となると作れるものが限られてしまうので、普段と変わらないメニューなんですが

上手く出来たらまたアップしますね

あと、今アマゾンで「バレンタイン映画」の1本無料レンタル(16日まで)をやっているので、ロシア繋がりでこちらをレンタルしてみました。

    Anna_Karenina.jpg
決してハッピーな内容ではありませんが、週末見るのが楽しみです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター