topimage

2017-05

2015春 ローブ・ア・ラ・フランセーズ - 2015.06.10 Wed

1ヶ月前からついにパソコンが起動しなくなり、ずっと記事をアップ出来ずにいました。
いまだに復旧していませんが(TT)、タブレット用にキーボードを買ってもらい、文字入力の不便さはすっかり解消したので、なんとかblog再開します。

ただ、画像の取り込みがまだまだ慣れなくて時間がかかりますが・・・。

お庭のバラはすっかり終わってしまいましたが、今年はこれまでで最高の花付きでした。

特に株が充実してきた2年目のつるバラ。今回は玄関左側に配置した鉢植えのローブアラフランセーズです。

201506101415274fd.jpg

5月7日頃から開花し始め、

   201506101415291b8.jpg

5月18日頃に満開見頃を迎え、今年は連日高温だったにも関わらず、月末近くまで花をキープしていました。

20150610141526750.jpg
咲き進むとシャローカップになり、だんだんブラウンがかったピンクになっていきます。

   20150610141524ad9.jpg
   ステムが短めで小輪なので、フェンス仕立てでも枝が暴れず、管理しやすいです。

201506101415227b9.jpg

大抵のバラは開花後はしべが見えてきてそのうちハラハラと花びらが崩れてしまうのですが、このローブさんは開き切ることがまるでなく、そのままドライフラワーになるかのように褪色していきました。
そのため、花ガラを摘む作業はほとんどなく、3週間近く花姿を楽しむことができました。ただ、ひとつ気になったのは、先に咲いた花を摘まなかったせいなのか?脇のつぼみがほとんど開花せずに朽ちてしまったこと・・・。

そして色合いが控えめなので、単独で配置すると少し寂しげな感じになります。せっかくの雰囲気を生かすためにも来季はレイアウトを変えてみる必要がありそうです。

ローブ・ア・ラ・フランセーズ初開花 - 2014.11.13 Thu

そろそろ場所もなくなってきたことだし、お手入れも大変なので、しばらくはバラを増やすのはお休みにしようと思っていましたが、「バラの家」さんのサマーセールで少しお安くなっていたこともあって、以前から欲しいと思っていたバラを1鉢だけ追加しました。しかも、小さな庭には手ごわい「半つるバラ」を

そのバラがこちら。

     P1070893.jpg
     ローブ・ア・ラ・フランセーズ

7月に大苗で買って、現在10号の鉢植えで管理。
あっという間につるが伸びたので、9月初めにシュートの先を剪定したら、二股に分かれて更に伸びて、もう2mを越す高さになりました。ちなみに左端は「ビアンヴニュ」。こちらもかなり伸びてます

また同じような色合いのバラを・・・と思われそうですが、微妙に違うんですよ、コレが
クラシックな雰囲気の漂う、落ち着いたビクトリアンピンクで、咲き進むにつれて、中央がブラウンがかってきます。
ポンパドゥール夫人のドレスのイメージから『ローブ・ア・ラ・フランセーズ』と命名されたそう。

P1070886.jpg
(2014.10.29撮影)

     P1070894.jpg
     (2014.10.31撮影)

P1080052.jpg
(2014.11.5撮影)
旅行から帰ってきたら、すっかり咲き進んでロゼット咲きになっていました。
幾重にも重なった花弁とこのボリューム感が、まさにロココ時代のドレスの様
この秋初めて開花したので蕾は7個位でした。来春はどのくらい咲くか楽しみです。

とりあえずピンクのバラを増やすのは、いったんこれでおしまいにしようと思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター