topimage

2017-09

薔薇シーズンの始まり - 2017.05.12 Fri

我が家では、GW明けから早咲きのバラが咲きはじめました。
今年は暖かくなるのが早かったので、バラも早く咲きはじめるかと思いましたが、ほぼ例年通りの咲き進みです。

今年も一番乗りはこちら。

P1210554.jpg
鉢植えの「パウル・クレー」です。

P1210555.jpg
他のバラに比べて、害虫被害が少なく、蕾もそこそこ付きました。
まだ若い株だし、恐らく鉢の土の状態がまだ良いほうなのでしょう・・・。

     P1210537.jpg
     とは言っても、樹形は悪くあまり生育も良いとは言えず・・・。実情はこんな感じです。
     どのバラもそうですが、葉っぱが少ないんです。

P1210566.jpg
マチルドのバスタブ型のタオル入れ?を花器にしてお庭の花でアレンジを作りました。
にゃんずの大好きな「キャットミント」をうっかり入れてしまい、早々にりっちゃんにかじられました。
その上、にゃんずに有害なユーカリを使っていることもあって、トイレに隔離中。

2016春バラ 一番花 - 2016.04.27 Wed

今朝咲いていました。やはり今年の一番乗りは鉢植え組の「パウル・クレー」

P1090887.jpg
昨年春に新苗で迎え、秋にはビックリするほどたくさんの花を咲かせました。
そのまま土替えもせずに同じ鉢で管理しています。

P1090888.jpg
こちらもパウルの画像なのですが、花の中から蕾が出るという、おかしな現象が出ました
これは花の中に花が咲く「ブルヘッド」という現象。原因はいろいろあるようですが、我が家では初めてのこと
実は他のバラにも同現象が出ています。これも異常気象の影響でしょうか?

     P1090889.jpg
     オルレアも咲き始めました。
     今年は裏庭の方まで広範囲に種をまいたので、庭中オルレアでいっぱいになりそうです。
     芝生の中まで種が飛んでしまい、増えすぎて困るくらいです。

P1090892.jpg
宿根草の西洋オダマキが今年も咲きました。植えっぱなしで手間いらず。

今年はバラの生育が早く、遅咲きのバラにもどんどん蕾がつき始めています。
なんだか開花時期のズレもあまりなさそうな予感。まとめて一気にドカンと咲いたら凄いかも

一方、今年はオルトラン粒剤以外、殺虫剤の噴霧を止めているので虫の害が多く、せっかく付いた蕾が黒くなって朽ちているものが目立ちます。香りが強いバラは虫を寄せ付けやすいと言われていますが、開花前のこの時期、我が家では特に白いバラが狙われやすいように感じます。
バラゾウムシも巨大化していますし、チュウレンジハバチも飛び交う始末。
そして今朝は4センチ級のヨトウムシを発見
それと、いつもは梅雨明け後に発生する黒点病が今年は早くも現れ始めました
無農薬栽培の道のりはなかなか厳しそうです。

初めてのパウル・クレー - 2015.10.10 Sat

今年も秋バラのシーズンに入りました

最初に開花したのは、今年の5月、新苗で買い求めた「パウル・クレー」。
これまで株を育てる為に蕾を摘んで花を咲かせないよう気を付けていました。
そして、先日ようやく初めての花を咲かせました。

P1080942.jpg
9月28日撮影。最初の花は暑さのせいであっという間に開き3日くらいしか持ちませんでした。
それになんだか思っていたような花色ではないし??

     P1080958.jpg
     10月6日撮影
     現在、リッチェルの8号鉢で育てています。
     このバラの夏剪定を行ったのは9月5日。
     大体1ヶ月で開花しているので、早咲きタイプのようです。
     蕾は全部で35個くらい上がっています

P1080962.jpg
10月7日撮影
急に涼しくなったせいか、本来の花色(ピンクがかったオレンジ)に戻ったようです。
そうそう、これぞまさにパウル・クレー 暖かみのある、アンティーク調の色合いが大好きです。

P1080976.jpg
10月8日撮影
開き始めはやや濃い色合いです。

P1090009.jpg
10月10日撮影。
先進むにつれて退色し、透明感のあるピンクに変わっていきました。
強健で、耐病性が非常に強いとは聞いていましたが、本当にその通り。
その上、80cm位のコンパクトな樹形なのに花付きもよく、香りも強香。
あまり手間がかけられない&栽培する場所が狭い・・・という人にはもってこいのバラだと思います。

P1090011.jpg
夏の剪定が上手に出来なかったので、樹形は滅茶苦茶なのですが、まだこれから開く蕾がたくさん控えているのでもうしばらく楽しめそうです。早く他のバラ達も追いついて欲しいな。

こうして今年も素敵なバラに巡り合えました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター