topimage

2008-06

わらび - 2008.06.26 Thu

今日はずっと家にいて、和室に敷いているウッドカーペットをどかすのに一日格闘しておりました。
夕方になってベランダの窓ふきをしていたところ、お向かいのお宅の奥さん(といっても母親くらいの年代の方です)の呼ぶ声が・・・。

IMGP3986.jpg

「わらびの水煮」をたくさん頂いてしまいました~。長野の御親戚から大量に送られてくるそうです。既にあく抜きなどの下処理もしてくださっていますjumee☆thanks4

実は去年もわらびを頂いており、他にも家庭菜園で作られたトマトやみょうがなども頂いたことがあります。今の賃貸アパートではご近所づきあいはほとんどないのですが、昨年仕事を辞めて家にいるようになってから、いつもマメにお庭仕事をされるお向かいの奥さんとはよく顔を合わせることもあって、何かと親切にして下さるのです。とてもありがたく思います。

とりあえず、新鮮なうちに食べたくて「COOKPAD」でレシピを検索して作ったのが絵文字名を入力してください

IMGP3989.jpg

「ナムル」です・・・。軽く湯通ししたあと、麺つゆとゴマ油で合えて煎りゴマをかけただけ。こんなのお料理ではないですね98666それでもシャキシャキ感があって、と~っても美味しかったです。お向かいさんには何かお礼をしなくては・・・はーと

明日はわらびご飯と炒め煮を作ってみようかと思いますが、他に美味しい食べ方ってあるのかなぁ?どなたかお勧めの食べ方をご存知でしたら、ぜひご伝授下さいにぎりめし


国分寺ローズカフェ - 2008.06.23 Mon

昨日は、大学時代からの友人と国分寺のイングリッシュガーデンローズカフェでランチしました。以前から行きたかったお店のひとつで、お目当てはもちろん、併設されているローズガーデン!引っ越してしまったらなかなか行けないだろうということもあって、雨の中出掛けました。

IMGP3965.jpg

かなりの人気店ということで、バラのシーズンのランチタイムには100人位の行列ができるそうです。その為予約していこうと思ったのですが、すでに予約でいっぱい。ただ昨日は雨の影響で予約席以外にいくつか空席が残っており、待ち時間なしで入ることができました。

IMGP3949.jpg
イングリッシュガーデンセット。パンがめちゃくちゃ美味しいんです!その他のスープやグラタンもとても美味しかったです!
IMGP3955.jpg
セットのローズティー。いい香りでした!

IMGP3957.jpg
雨の中、お庭に出てみました。アーチが可愛い~。
IMGP3958.jpg
IMGP3959.jpg
雨も降って、バラの数も少なかったのですが、蕾がたくさんできていてこれからまた見頃になるようでした。

高台の閑静な住宅街の一角だというのに、店内は多くのマダム達で賑わっていました。私は以前10年間ほど国分寺に住んでいたことがあり、実はこのローズカフェの50メートル先の並びのマンションにも住んでいた時期がありました。その当時はまだお店はありませんでしたが・・・。

ただ店内やテラスは少しでも多くの人が利用できるようにということで、狭いスペースに椅子やテーブルが置かれていて、あまりゆったり感がなかったのが少し残念でした。またバラ関連のグッズもたくさん販売されていましたが、ちょっと年配の方好みかな?

それでもお料理はとても美味しかったので、平日の昼下がりにふっと立ち寄ってみたいお店でした。今度はぜひバラのシーズンに・・・トールローズ

同窓会 - 2008.06.09 Mon

昨日は、中学高校時代(広島)の同窓会があって新宿にでかけました。
関東近県に在住する同窓生で毎年1回この時期に集まっています。

中高一貫の女子校だったので、残念ながら「初恋のあの人はどうしてるのかしら・・・」なんていうワクワクドキドキはありません。
それでも一学年あたり180人という少人数でとてもアットホームな学校だったこともあって、多感な時期を6年間も一緒に過ごした仲間というのはなんとも言えない安心感があります。

今回の会場は、こちら
新宿駅からすぐのビルの中にありましたが、店内は広々としてとても静かで、外の喧騒がうそのようでした。また掘り炬燵のお座敷からは、外庭が見えるようになっていました。

IMGP3550.jpg


IMGP3557.jpg
土日限定の御庭彩菜御膳。白いプレートの下にもお料理がありました。絵文字名を入力してください

IMGP3555.jpg
ヘルシーで、女性好みのメニューでした。とても美味しゅうございました。

IMGP3559.jpg
デザートの杏仁豆腐

IMGP3562.jpg
今年は16名が参加。みんなお美しいのでモザイクをとりたいところですが・・・トールローズ

あっというまの楽しいひと時でした。みんなそれぞれ素敵に年を重ねています。ただ、だんだん会話の内容が、これまでの「ダイエット」から、「老眼」やら「50肩」なんていう話になっているのが気になるところではありますがムム…
ちょっとまだ早いんじゃないの~焦る3

ちなみに同じ学校の卒業生には、最近クイズ番組等でおなじみの山本モナさんや、フジテレビアナウンサーの西山喜久恵さんがいます。といってもお二人とは学年が離れているので残念ながら面識はありません。。。

義父母の引越し - 2008.06.06 Fri

一昨日現場に立ち寄った足で、そのまま横浜市郊外にある夫の実家に向かいました。

なんと引越しのお手伝いです。現在の1戸建てから同じ駅の駅近マンションに引っ越すことが決まったのです。と言っても今の家は義父の思い入れが強い為か、売却せずしばらくはそのままにしておくそうです。

実際に引越し屋さんにお願いするのは来週なのですが、その前に細々したものをクルマで運びたいということでお手伝いに行きました。

これまでの家は高台の閑静な住宅街にあり、駅からの道のりは徒歩15分ほどといえどもアップダウンがキツく、義父母ともに車を運転しないので、日々の食料品の買い出しだけでも60代後半の義母には相当負担が大きかったようです。また家自体の老朽化も進んでいた為、かねてから駅近のマンションを探していたところ築浅で未入居の良い物件が見つかり、我が家より一足先に引っ越しとなったわけです。

IMGP2495.jpg
南に面したリビングと和室。最上階で日当たりが良くてとても明るいです。

IMGP2493.jpg
システムキッチンは我が家の新居とおなじタカラスタンダードでした。LDKの広さも我が家とほぼ同じくらいでした。

食器や布団類などをクルマに乗せて2往復したのですが、マンションのエントランスにクルマ寄せのような場所がないため、玄関前に路駐させての搬入でした。前の道路は駅前の抜け道になっているらしく、クルマの往来が結構あり、長時間止めることはとてもできそうにない場所でした。
また、ゲスト用の駐車場がない(と思われる)ので、クルマで実家に行くとなるとその点がちょっと不便になります。

それでも駅までは徒歩4分。駅前には大きなスーパーが2件もあり買い物もうんと楽になります。

我が家も30年後はこんな風に駅近のマンションに転居することになるのだろうかとふと考えてしまいました。いやいや、我々世代の老後はもっと便利になっていて、足腰が弱ってもクルマが運転できなくなっても、超コンパクトな一人乗り電動カーのようなものが普及していて、道路もバリアフリーになり高齢者でも一人で楽々移動することができる世の中になっていると思うのです。(なんという楽観主義jumee☆peace1

という訳でこの日は私もようやく嫁らしい事が出来ました。クルマの運転も上手になったわねと義母に褒められましたしOK次は義母と一緒にIKEAに行く予定です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター