topimage

2008-07

夏の風物詩「本多のうなぎ」 - 2008.07.24 Thu

今日7月24日は土用の丑の日。

先日義母から送ってもらった長野県飯山市にある「本多」のうなぎ蒲焼で、うな丼を作りました。

IMGP4152.jpg

こちらのお店は斑尾高原に行くと必ずと言っていいほど立ち寄るお店で、地元ではかなり有名なお店のようです。
毎年この時期になると、義母がお店に発注してクール宅急便で送ってきてくれます。贅沢のできない私たちにとっては本当にありがたいです一度には食べきれないので、到着後すぐに一切れづつラップして冷凍保存しておきました。

一緒に付いている秘伝の「タレ」が絶妙で、甘すぎず濃すぎず、本当に美味しいんですもちろんうなぎも身がふんわりとやわらかく、一口食べてはうっとり~
お家で頂くときは、フライパンにうなぎを入れ、軽く酒をふって焦げないように温め、付属のタレをかけて出来上がりです。お店では自家製のきゅうりや野沢菜のお漬物が付きますが、これがまた美味しいんです!バリバリといくらでもいけちゃいます。

なので、ウチでもきゅうりの浅付けを作成。肝吸いまではできないのでお味噌汁を・・・。
お店で頂くのと同じようにはいきませんが、それでもとっても美味しかったです。

IMGP4178.jpg
ごちそうさまでした!この夏も元気で過ごせますように・・・。


IMGP0822.jpg
こちらの画像は、去年のGWに実際にお店で食した「うな丼」。ボリュームたっぷりです。

カフェカーテン - 2008.07.23 Wed

先日、ようやくテンションポールの取付許可が夫から降りたので、リビングのケースメントウィンドウにカフェカーテンをつけてみました。最終的にはちゃんとカーテンレールを付けてカーテンを吊るす予定なので、間に合わせですが・・・。その為窓全体が隠れる1メートルの長さにしました。

IMGP4160.jpg
う~ん、またまた真っ白になってしまいました
IMGP4161.jpg
これでテーブルクロスのガムテープ貼りからは脱出です薄手ですが、夜間これ1枚でもなんとか家の中の様子を隠してくれます。

以前の記事でもちらっと触れましたが、ミルクリークのドアや窓枠、巾木などはすべて現場塗装です。輸入物の塗料を使われていて、これが湿気が多かったりするとなかなか乾きが遅くなるようで、入居早々、クローゼットの真ん中部分(ドアとドアが合わさる部分)の塗装がくっついて、下の画像のようにほとんどのドアで部分的に塗装が剥がれてしまったのです

IMGP4166.jpg

先日、補修した窓枠を届けに来てくださった大工さんに話して、ついでに剥がれた部分の塗装も直して頂きました。その為我が家の家中のクローゼットはドア全開のままになっています。ちょっと人が来た時には中身が丸見えになってしまうので恥ずかしいですね。

窓枠のテンションポールも心配だったのですが、今のところ丸く跡が残るくらいで塗装が剥がれてしまうようなことはありません。

とりあえずあと半月ほどは、クローゼットドアは閉めないでおこうと思います。それでも剥がれてしまうようであれば、ストックで頂いている塗料で今度は自分で塗ってみようと思います。

外壁も砂埃が気になって思わずゴシゴシと拭き取りたくなるのですが、塗料が落ち着くまでは下手に手を出さない方が良いようです。お家って、デリケートなんですね・・・。


地デジがやってきた! - 2008.07.22 Tue

ようやくリビングに液晶テレビが入りました!そして地デジも受信できるようになりました!!

IMGP4162.jpg
SONYのBRAVIA KDL-40F1Bです。テレビ台もないので、下に板を敷いていますv

初めの頃は40インチなんて大きすぎる・・・と思っていましたが、色々とみていくうちにリビングには46インチくらいあっても大丈夫だとわかり、同シリーズの46インチと悩みましたが、こちらの40インチ方が値引き率がよかったので購入しました。

それにこのタイプはフレームが小さいので、他社の同型に比べるととてもコンパクトに見え、圧迫感がありません。

旧居では、壊れかけたテレビデオを、毎日バンバン叩きながら見ていたので、地デジのきれいな画像にカルチャーショックを受けてしまいました。

IMGP4163.jpg
キッチンからの眺め!これでお料理しながらもテレビが見られますOK

ところで地デジのアンテナですが、結局工事は頼まず、我が家の「専属電気屋さん」である夫が一人で全て設定してくれました。

アンテナは室内用(もしくはベランダ用)のスタンド型を購入し、2Fの天井裏に設置。このアンテナだけでは、最初民放2局くらいしか入らなかったので、ブースターを追加で購入。するとほとんどのチャンネルが受信できました。ただフジテレビだけ時々ノイズが入ってしまいますが。。。

なので我が家では屋根にアンテナが立っていません。費用もアンテナとブースター、ケーブル等込みで2万円程度で済みました。

夫は某メーカーのエンジニアなのですが、こういう時に理系の夫がいると本当に助かります。いろいろと配線や仕組みについて説明してくれるのですが、私はこういうのはさっぱり苦手で全く理解できません

今回、新居のインターネット接続なんかもあっという間にやってくれました。旧居でも洗濯機の水栓が合わなくて交換したり、電気工事が必要な蛍光灯を取り換えたりと、何でもやってしまいます。
ただ、こんな夫と一緒にホームセンターに行くと、工具や電気部品のコーナーで固まったまま動かなくなるので大変です

カーテンレール取り付け(7月11日) - 2008.07.16 Wed

引っ越し後、旧居のあけ渡し前日ににネットで注文しておいたカーテンレールが新居に届き、こちらも自分で取り付けました。
とりあえずリビングと寝室の掃き出し窓を最初に取り付けることにして、210㎝のタイプを2種類購入しました。

IMGP4120.jpg
まずはパーツが揃っているかどうか確認して・・・、
IMGP4121.jpg
床の上で組み立ててみます。

ここまでは良かったのですが、ねじ止めするブラケットの位置をどこにすればいいか決めるのに結構時間がかかりました。鉛筆でクロスに印を付けて、ドライバーでねじ止めしました。

IMGP4143.jpg
リビングはホワイトウッドのタイプにしました。カーテンは旧居で使用していたものをそのままかけたので寸法があっておらず、外から見るとつんつるてんでみっともない状態になっています焦る3

もっとひどいのがリビングの東の小窓。
IMGP4146.jpg
テーブルクロスをガムテープで止めていますv実は家中の建具の塗装が乾ききっておらず、カフェカーテン用のテンションポールすら付けられない状態なのです。湿気が多いこの季節は特に乾きが遅いようです。輸入住宅のウィークポイントですね。


西八王子セブンスフィールド - 2008.07.03 Thu

昨日、西八王子にある雑貨屋さん(セブンスフィールド)で、こんなものを買いました。

IMGP4049.jpg

キッチンツールを立てて置いておくのにいいかなと思ってキラキラ(オレンジ)でもちょっとガーデニング用品っぽいですね。

インテリア用語でいうところの「シャビーシック」仕上げになっていて、ところどころかすれた感じがなんとも可愛いのですが、夫にはこれが理解できないようで、「う~ん、これまた小汚いねぇ」と言ってのけられました ̄□ ̄

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター