topimage

2008-08

リビングのシェード - 2008.08.27 Wed

先週の金曜日の夜からずっと雨続きでしたが、5日ぶりにようやく晴れてくれました。

オーダーしていたリビングのプレーンシェードが届いたので、早速取り付けてみました。

取り付け方は簡単で、ブラケットを2ヶ所窓枠の上にネジ止めし、パチンとレールをはめ込むだけ。

IMGP43961.jpg

IMGP43971.jpg

シェードをたたむとこんな感じです。最初はうまく折り目が入らなかったのですが、何度か上げ下げしているうちにコツがわかってキレイにたためるようになりました。
IMGP43991.jpg

シェードを下げたところ。
実は丈が2センチほど足りませんでしたマジですか

ソファと干渉しないように、ギリギリの丈でオーダーしたのですが、窓枠の上に取り付けた幅分、丈が足りなくなってしまったのです。あと5センチ程長めにしておくべきでした・・・jumee☆Feel Depressed4

まぁ、そんなに致命的ではないので気にしないようにします苦笑い

これでようやくリビングが落ち着きました。

カーテンなんてずっと後でもいいやと思っていましたが、中途半端だとやはり気になってしまって、実はいつまでも落ち着かなかったのです。

やはり私のような完全な素人は、ハウスメーカーさんやカーテン屋さんにきちんと採寸してもらってオーダーしたほうが良かったのかも・・・。それでもかなり節約できたし、良い経験になりました。

ちなみに、このシェードはレールとカーテンがベリピタテープでくっついているので、簡単に取り外してお洗濯ができるそうです。

これだと気軽にシェードも取り換えられそうです。手作りキットも販売されているようなので、時間が出来たら、シェード作りにもチャレンジしてみたいですjumee☆peace1

この後は、リビングの掃き出し窓と同じIKEAのレースのカーテンを加工して、主寝室にも付ける予定です。

リビングのカーテン - 2008.08.26 Tue

リビングのカーテンをネットでオーダーしました。

IMGP4370.jpg

生地はサンゲツのCK443。シャリ感のある軽い感じのベージュの生地です。

旧居では遮光やミラータイプを使用していましたが、新居は道路までの距離もあり、人通りも少ないので外部からの視線はあまり気になりません。たっぷりと陽の光を入れたくて軽めの生地にしました。

また部屋が広く見える…ということで、淡い色目の無地にしました。
まだカーテンフックが無いので、リボンで留めています焦る3

IMGP4364.jpg

内側のレースはIKEAのもの。カーテンレールに通すタイプだったので、頑張ってミシンがけをして上部にタックを寄せてフックを付けました。

IMGP4372.jpg

これから寒い季節に向かうので、断熱性能を考慮して初めはもっと厚手がいいかな?と迷いましたが、ネットショップの方に相談したところ、アンダーセンの木製2重サッシならば、窓の性能としてはトップレベルなのでそんなに気にすることはないだろうとのこと。

薄手なので夜間の外部からの見え方も気になりましたが、照明の電球部分が光って見える位で全く問題はありませんでした。

リビングダイニングの2つの小窓は、同じ生地でプレーンシェードタイプにしました。もうじき仕上がってくるので取り付けたらまた紹介します。



新築祝いの絵 - 2008.08.18 Mon

既に引っ越し前に、義母からプレゼントしてもらっていた絵をようやく飾りました。

IMGP4276.jpg
オランダの水車のモチーフです。玄関に飾りました。椅子のような踏み台は先日IKEAで買ってきたもの。(本当はキッチンで使う予定でしたが、思いのほか大きくて邪魔なので玄関行きに)そのうち、ペンキで白く塗ってみようかと思っています。

IMGP4277.jpg
野尻湖バス釣り春バージョン。秋バージョンは前回の個展の際に売れてしまったので、急遽春バージョンを作ってもらいました。(しかし、野尻湖での釣りは初夏しかやらないので、本当は春も秋もないんですが焦る3
こちらはダイニングテーブルの上に置いただけです。

本当は壁にフックを付けて掛けたいところなのですが、まだ家具の配置もきちんと決まっていないので取りつけ場所も決められません。

とりあえず、こんなもの絵文字名を入力してくださいは買ってありますが・・・。

IMGP4190.jpg
間柱チェッカー。石膏ボードの裏のスタッド(柱部分)の位置や電線の場所が調べられます。試しに使ってみましたが、きちんと測定するのはなかなか難しかったです。

やはり棚や絵、鏡などを取付ける予定がある場合は、初めから壁補強をお願いしておくべきでした。我が家は全く壁補強してなくてちょっぴり後悔してます。プランニングの段階ではそこまで考える余裕がなかった&忘れてたからですが、後に棚を付ける付けないは別として、可能性のありそうなところは正確な位置でなくても一応お願いしておけばよかったかなぁと思いました。

横浜中華街 - 2008.08.17 Sun

昨日は、北京オリンピック開催中ということもあって、昔組んでいたバンドのメンバー全員(♂3名、♀2名)で、横浜中華街へと繰り出しましたけむりバンドのメンバーとはかれこれ20年ちょっとの付き合いになりますが今だに仲良しで、地方転勤になっているメンバーもいるので帰省時期の盆暮れには出来るだけ集まっています。

まずは、腹ごしらえから。

ジモティ(中学まで山下公園の目の前のマンションに住んでいた)であるベース担当のM君のお勧めで広東料理の店「翠華」へ中華バイキングにいきました。
M君は旅行代理店のツアコンをやっている関係で、普段仕事でよくこのお店にお客さんを案内しているそうです。

IMGP4280.jpg
フカヒレスープや北京ダック、その他点心やデザート類も食べ放題。お味の方もなかなか良かったです。昼間飲むビールもまた格別です。ただ、あまり考えないで片っぱしから食べているとあっという間にお腹いっぱいになり、後から出てきた美味しそうなお料理が食べきれなくなってちょっと残念でしたあちゃー

お腹がいっぱいになったあとは、山下公園まで行き今年4月にリニュアルオープンしたという「氷川丸」の船内を見にいきました。

IMGP4285.jpg
IMGP4295.jpg
IMGP4298.jpg
IMGP4288.jpg
IMGP4304.jpg

やはり気になったのは、アールデコ様式の内装関連。天井のモールディングやステンドグラス、2パネルドアなどの建具や照明器具、調度品など、どれも素敵なものばかりでした。

それに船内は思った以上に広くてかなり見ごたえがありました。ただ昨日は非常に蒸し暑く、船内は冷房の効いていない箇所も多くて汗だくになってしまいました焦る3真夏の見学はちょっと避けた方がよろしいかと・・・。

その後は中華街を散策して、各自雑貨や点心などのお土産を買ってお開きとなりました。

次回の集まりは、いよいよ我が家でスキヤキパーティーだとか??

秋田土産 - 2008.08.15 Fri

先週、秋田まで鮎釣りの遠征に行っていた友人からお土産を頂きましたjumee☆thanks4

IMGP4258.jpg
比内地鶏パイと、秋田名物「もろこし」

落雁系のお菓子に目が無い私は、この「もろこし」が大好きなのですキラキラ(オレンジ)この「大滝諸越」は、いつも秋田でお世話になる旅館の向かいのお店のオヤジさんが手作りされているもの。

例年であれば夏休みのこの時期、いつも1週間くらい滞在して米代川の鮎釣りを楽しんでいるのですが、ここ数年は家のことで忙しくて参加できません。

来年からはまた行けるかな~さんま

P1010024.jpg
3年前の米代水系藤琴川の鮎

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター