topimage

2008-09

 - --.--.-- --


IKEAのソファ その後 - 2008.09.25 Thu

先日購入したIKEAのソファが、なんだか臭うという記事を以前書きましたが・・・(参考記事はこちら

とりあえずキルトのソファカバーをかけて、なんとか臭いを抑えられたと思ったのですがやはり一時的なもので、もうどうにもこうにもこのけもの臭?が気になって、満足に?うたた寝もできなくなりましたアップロードファイル
それどころか、その臭いのせいかなんだか頭痛がするように・・・jumee☆surprise8
まぁ、気にしすぎというのもあるのでしょうが。。。

なので、昨日はお天気も良かったので、カバーを外しフェザーの入ったクッションを干してみました。
ちなみにフェザーを使ってあるのは、3つの座面部分の半分のみで、背もたれ部分はポリウレタンフォームです。背もたれ部分については当然臭いはありませんでした。

IMGP4743.jpg

外側の白いカバーも臭いが移っていたので、お気に入りのダウニーを使って全部お洗濯しました~。裏のフェンスが良い物干し台代わりになってま~す!

キャンバス地のカバーは全部で7つのパーツに分かれており、しかも結構な厚手なのでかなりの量になります。
それでも取り外しは簡単だし、頻繁に洗うものでもないのでそんなに苦にならないだろうと思います。それに汚れたらそのパーツだけお洗濯できるのも良いです。

IMGP4744.jpg

フェザーのマットは半日ほど干して取り込みましたが、やはり臭いはそのまま・・・kao06

どのくらい臭いがとれるかわかりませんが、あと数日外に干して風を通してみようと思います。


服部牧場 - 2008.09.17 Wed

両親の来訪中、じっと家にいるだけではそのうち飽きてしまうだろうと思い、車でどこかに連れて行こうといろいろ考えました。喜びそうなところでは、山中湖あたりまで行って富士山を間近に見せてあげようかなとか・・・。

しかし、夫は連休明けすぐに海外出張があるのでちょっと遠出は無理。
周りは湖と山ばかりの田舎なので、存分に田舎ライフを満喫してもらえればいいのだろうけど、田舎から来た人には大して珍しくないし汗;

結局父は体調がすぐれないので一人でお留守番することになり、母はどこでもいいからドライブがしたいというので、母と夫と私と3人でとりあえずすぐ前の湖の観光センターに行き、花壇を見たりお土産物を買ったりしてしばらく過ごしました。

その後、再び車を走らせながら、夫が「たしかこのあたりにあったなぁ・・・」といいながら向かった先は・・・?


ソファーカバー - 2008.09.11 Thu

今週末の私の両親の来訪に向けて、あれこれと準備をしているのですが、ずっと物置きと化していたゲストルームを片付け、カーテンレールも3カ所分の取付をしたりして、なんとかお泊りの用意が整ってきました。
2か月もよく放置したなって感じですが汗;

そして、キルトのソファーカバーも買ってみましたトールローズ

IMGP4648.jpg
生成地に赤いバラの模様です。一気にラブリィ度が増してしまいました焦る3
購入先はベルメゾン。
サイズは230㎝×350㎝なので、3人掛けソファー全体がすっぽりカバーできます。

IMGP4650.jpg
アップだとこんな感じです。
生成や白ばかりの殺風景なリビングだったので、ちょうどいいかも。

ちょっとくどいかなと思ったり、寒色系のコーディネートにしたい時には・・・

IMGP4652.jpg
御覧の通り、裏は無地なので、いろいろ対応できそうです。

そもそもソファー自体、カバーが取り外せるタイプなので更にその上にカバーをかける必要はないのかも知れませんが、実はこのIKEAのソファー、鼻を近づけるとなんだか臭うのですマジですか原因はクッションに使用されているフェザーでしょうか?
低価格ゆえにあまり質がよくなかったのかしら?

実は先日、旧居で使用していたフェザー入りの座布団があまりに臭くて、天日干ししても洗濯しても全然匂いが取れないのでとうとう廃棄してしまったのですが、それによく似た感じの匂いなのです。

カバーをかけることによって逆に匂いがこもってしまうと嫌なのですが、どうしても我慢ができないのでしばらくはこれでいってみようと思います。

ちなみに夫はこの匂い、全く気づいていません ̄□ ̄

IMGP4655.jpg
今回、ベルメゾンで一緒に買った「キッチンクロスハンガー」
100均にもありそうな感じで、値段の割にはちょっと作りがしょぼかったですひよこ

夏のイベント - 2008.09.08 Mon

9月6,7日と西伊豆の某海岸へ1泊旅行してきました。

IMGP4488.jpg
ここへ通うようになってもう12,3年になりますが、毎年夏の終わりに仲間で集まっています。今年は少し参加人数が少なくて12人でした。

IMGP4572.jpg
お世話になっている海の家。優しい老夫妻がお二人で切り盛りされています。
このすぐ裏にある平屋2棟を丸ごと貸し切りにします。

IMGP4568.jpg

夕方到着してすぐに、夕陽を見るために崖を登ってビューポイントへ急ぎます。
目指すはあの崖の先端。
IMGP4496.jpg
IMGP4502.jpg
夕陽に間に合いました~。遠くにイカ釣り漁船の灯りが見えました。

夜は恒例のBBQ。
IMGP4532.jpg
宿のご主人から差し入れに金目鯛の干物を頂きました。身が厚くて美味しかった~。他にも特大のアジの開きを人数分頂きました。いつもありがとうございますjumee☆thanks4

IMGP4538.jpg
普段家ではあまりお酒は飲みませんが、酒豪揃いのこの日は私たち夫婦も参加します。

IMGP4536.jpg
〆は名物「焼きおにぎり」。にぎりは主に私、タレ付けと焼きは友人のMが担当。最強のコンビです。お金に困ったら二人で屋台でも始めようかと思っています98666
みんな満腹のはずなのに、30個近くのおにぎりがあっという間に消費されました。

主寝室のカーテン - 2008.09.06 Sat

先日主寝室のカーテンがやっと完成しました。

IMGP4471.jpg

表のドレープカーテンは、リビングのカーテンと同じ生地で色違いをネットでオーダーしました。落ち着いたモスグリーンがお気に入りです。

IMGP4465.jpg

掃き出し窓のレースのカーテンはIKEAのもの。こちらもリビングと同様に、完成品を加工して上のタックと丈つめだけ自分でやりました。掃き出し一窓分でたったの\1990。安っ笑うそれに何気に両サイドがフリフリしてて可愛いんです。

IMGP4463.jpg

左側の小窓のカーテンレールは、近所のホームセンターで買ってきた2000円程度の伸縮タイプのものです。掃き出し窓用のTOSOのアイアンレールとほとんど一緒。全く見劣りしません98666

当初片開きにしようかとも思いましたが、伸縮タイプのカーテンレールだと、途中の段差に引っ掛かって開け閉めがスムーズにいかないので両開きにして正解でした。

主寝室の照明は、リモコンで調光したりタイマーでOFFに出来る機能を付けたのでとっても便利です。
それに寝た時に光源が直接目に入らないタイプを選んで良かったです。

となりのゲストルームにはまだカーテンもレールもありません。腰高窓なのでカーテンはなんとか自分で初めから全部作ってみようかなと思っています。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

