topimage

2008-10

鍋パーティー - 2008.10.27 Mon

週末、夫の学生時代からの友人である釣り仲間3人(♂)が我が家に泊まりに来てくれました。そのうちの二人はすでに2回ほど遊びに来てくれていますが、泊まりは初めて。
我が家に来てもらうには車しか交通手段がないので普段お酒は飲めませんでしたが、泊まりならばということで久しぶりにみんなで飲むことに!
寒くなってきたので暖かいものが食べたいというリクエストがあり、鍋パーティーをすることになりました。

IMGP4914.jpg
鍋の前に軽くおつまみでもと思い、頑張って5人分仕込みました。

・スパイシー手羽先
・生春巻き2種(エビ&ささみ、春雨)(まぐろ&アボカド)

しかし、おつまみだけでビールがすすんでしまい、メインの鍋の頃には早くもお腹いっぱい気味。

IMGP4922.jpg

キムチ鍋にしました。しゃぶしゃぶ用の豚肉の他に、自家製の鶏エビ団子とタラの切り身も入れたところ、いいダシがでて「うまい、うまい」と大好評でした。
そして、「もう食べられない~」といいながらも、結局シメはうどんでkao04

最近では昼間も寒くて窓を開けることはほとんどなかったのですが、この時ばかりは暑くて暑くてリビングの窓という窓を夜中まで全開にしていました!それでも汗が出るくらい。

更に別腹のデザート。
IMGP4924.jpg
友人の一人が差し入れてくれた「モロゾフ」のプリンjumee☆thanks4
ハロウィンシーズンということで、かぼちゃのプリンを頂きました。美味しかった~絵文字名を入力してください

しこたま飲んで食べて、そして夜1時過ぎには就寝しました。


スカーレット・ピンパーネル - 2008.10.04 Sat

先日、義叔母のお誘いで、宝塚歌劇星組公演の「スカーレット・ピンパーネル」を観てきました。

IMGP4762.jpg

タカラヅカを見るのは、な・なんと33年ぶり~。

実はその昔、小学生だった私は当時大ヒットしていた「ベルサイユのばら」に見事ハマり、安奈淳さんら男役スターに憧れ、本気でタカラジェンヌになることを夢見た時期がありました。しかし芸事の嫌いな親に反対されたこともありいつしかそんな情熱も冷めてしまい、その後はすっかり宝塚から遠のいていました。
ちなみに母校の中学の同級生が一人、高校に進学せずに宝塚に入団しその後男役で活躍されていたそうです。(彼女とは一度もクラスが一緒になったことが無かったので、残念ながら全くお付き合いはありませんでしたが)

で、久しぶりのタカラヅカは、やっぱり良かった~
しかも座席は前から8列目!

今回の「スカーレット・ピンパーネル」は、フランスとイギリスの貴族社会が舞台となっていたので、衣裳はあの「ベルばら」を彷彿させる位とにかく優美で豪華絢爛。それに元々はブロードウェイで大ヒットしたミュージカルそのままなのでストーリーも面白く入り込みやすかったです。

また音楽はオーケストラの生演奏。トップスターのお三方とも歌はめっちゃくちゃ上手かったし、フランク・ワイルドホーンの楽曲もとても良かったです。

しかし、平日の昼間だというのに会場は満席。見るとほとんどが40代から70代と思われるご婦人ばかり。なので途中のトイレ休憩は長蛇の列。。。思った以上に年配の方が多くてびっくりしました。
やはりヅカファンというのは息が長いのですね~。なかなかチケットが取れないというのも肯けます。

あ~、またハマっちゃうかも・・・。

ただフィナーレで、タカラヅカ名物の大階段から超~でっかい羽根飾りを背負って登場した安蘭けいさんにはちょっと引いてしまいました・・・焦る3



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター