topimage

2008-12

 - --.--.-- --


ホームパーティー - 2008.12.28 Sun

26日の金曜日に、夫の実家で恒例になっているクリスマスパーティーがありました。
ケーキやプレゼントを抱えて夕方実家に到着すると、すでに千葉に住んでいる義姉(といっても私より若いのですが)と甥っ子2人も到着。この日義兄は仕事で不参加でしたが、私の夫は仕事納めだったので夜遅れて駆けつけました。

お料理は全て義母が用意してくれました。

IMGP5573.jpg
手前は「鎌倉山のローストビーフ」
♪柔らかくて美味しい~~~♪

IMGP5571.jpg
「真鯛とヒラメのカルパッチョ」
特製ソースをかけて頂きます。お魚は、さりげなく昆布でしめてあったりします。

IMGP5570.jpg
「かぼちゃとツナのサラダ」

IMGP5569.jpg
「春巻き&海老フライ」
夫はこの春巻きが大好きで、店で食べるより美味しいといいます。(確かに同感)

その他には・・・

・ミネストローネスープ
・エビとタコのマリネ(お料理の中ではこれだけ私が持参したもの)

ローストビーフ以外はすべて義母の手料理で、どれもこれも本当に美味しいのです。
義母の料理上手は親戚や知人の間でも有名で、私は結婚当初、周囲の叔母様方から、「あなた大変よ~、こちらのお義母様はお料理が本当に上手だから~」などとかなりプレッシャーをかけられたものでしたkao05

IMGP5564.jpg
珍しく焼いてみたスノーボールクッキーを持参。でも要領が悪くて不格好な形になってしまいました。

食後のケーキは、神戸「アンテノール」のものにしました。(画像取り忘れ)
クリスマスが終わってしまったので、ホールケーキではなく個別のケーキになっちゃいましたが・・・。

今までは私も忙しくてなかなかクリスマスプレゼントを用意できなかったのですが、今年は義父&甥っ子達にはマフラー、義姉にはコスメのセット、義母にはニットをプレゼントしました。(かなりささやかですが)
義母からは毎年高価なプレゼントを貰っていて恐縮していたのですが、今年は品物を選べなかったようで、かわりに「お小遣い」を頂いてしまいました。いくつになってもお小遣いは嬉しいものです~ハート

こうして親族が毎年何事もなくみんな元気に集まることができるのはとても幸せなことだと感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。ローズ2

*********************************************************

今年はこのブログの更新も今日でおしまいです。
拙いブログですが、訪れてくださった皆様、コメントをくださった皆様、
どうもありがとうございました薔薇

どうか良いお年をお迎えくださいね!


Merry Christmas! - 2008.12.25 Thu

クリスマスのおうちごはんですショートケーキ
チキンもないし、全くクリスマスを無視したメニューですkao03

IMGP5557.jpg

・オードブル3種
・ミネストローネスープ
・ゴルゴンゾーラのペンネ
・ビーフステーキ
・ご飯

IMGP5559.jpg

<オードブル>
・カプレーゼ
・帆立といくらのマリネ
・生ハムと大根のミルフィーユ
 
平日なので、当然お酒は無しです。ちょっと寂しい~

食事の後はケーキを・・・と思っていましたが、すっかりお腹いっぱいになってしまって断念。
ダニエルのクグロフはおあずけです。

テーブルセッティングなども、今年は中途半端になってしまいました。来年こそは食器やファブリック類なども充実させ、クリスマスのデコレーションにも凝ってみたいです。1年かけて、少しずついろんなものを揃えていくのも楽しみです。

IMGP5558.jpg

今年初めてポインセチアを買ってみました。
ポインセチアって、クリスマスが終わったらそれでおしまいになってしまう可哀想な植物かと思っていてこれまで敬遠していましたが、ちゃんとお手入れすれば毎年楽しめると知り(ノリエルさんに教えてもらいました)、とりあえず一鉢だけ買ってみました。
鮮やかな赤と緑はやはりクリスマスにピッタリ。お部屋の中が華やかになりました。
それにお部屋にお花や植物があると、とてもとても気分が良くなります。やっぱり妖精がいるんだな~ローズ2

今年は教会のミサにでも行ってみようか・・・なんて話も出ましたが、平日なので諦めました。

学生の頃はミッションスクールだったので、クリスマス近くになるとハレルヤコーラスの練習を始め、クリスマス当日は6学年全員で合唱し、その美しさに体が震えるほど感動していました。
宗教自体にはほとんど興味はなかったのですが焦る3、授業中に頻繁に歌が歌えるというのがとにかく嬉しかったのです。
なので、家のことも落ち着いて暇を持て余すようになったら、教会の聖歌隊に入ろうかな、なんて考えています。(どうやら人手不足らしいので)

今週末は夫の実家で盛大にクリスマスパーティーの予定ですいちごケーキ


神戸スイーツ - 2008.12.24 Wed

宝塚市に住んでいる妹が、クリスマスプレゼントを送ってきてくれました。

IMGP5497.jpg

神戸「ダニエル」の焼き菓子セットです。
妹よ!ありがとう~~~!!薔薇

このところおかげ様で?甘いものに恵まれ、そのせいでどんどんと増量している私ですが、ステキなスイーツの誘惑には勝てません・・・。あ~、もう見てるだけで幸せになりますハート

聞くところによると、神戸のケーキ通の中ではここ「ダニエル」のケーキが一番おいしいとか。妹は実際にご近所で聞き込み?をしたそうです。
先日このお店でランチを食べたそうですが、めちゃめちゃ美味しかったみたいです。

早速、「うなぎの寝床」というネーミングのチョコレートケーキを頂きましたが、中にいちじくやアプリコットが入っていて、しっとりしていてとっても美味しかったです。

IMGP5552.jpg

IMGP5551.jpg
今夜のクリスマスイブには、この「クグロフマダム」を頂く予定はあと楽しみ~。

残りも年末にかけてゆ~っくり味わいたいと思います~。

先日お宅にお邪魔したお友達のノリエルさん同様、妹もお菓子作りが得意で、お礼の電話をした時も「今から抹茶のマドレーヌ焼くとこなんよ~」ととっても楽しそうでした。私も早く日常的にお菓子やパンを手作り出来るようになりたいなぁ・・・。

だけどいいなぁ、神戸・・・。ず~っと昔から憧れの街です。
高校時代から大学時代卒業直後くらいまでは、友人や妹も住んでいたのでちょくちょく遊びに行きましたが、最近はすっかりご無沙汰です。
特に六甲山から見た夜景は、今でも忘れられないくらい最高でしたキラキラ(オレンジ)

来年になったら、昔みたいにまた美味しい神戸牛フレンチ食べに行きたいなLOVE

キャットタワー - 2008.12.21 Sun

夫の親友N君が、新築祝いにとプレゼントしてくれました。

IMGP5468.jpg
キャットタワーです。

ペットショップやホームセンターで探していたのですが、なかなか気に入ったのが無くて、ネットで探してやっとインテリアに合いそうな色合いのタワーを見つけ、「これが欲しい~」とリクエストしたものです。
N君、どうもありがとう~~♪

高さは160cm、台座の部分は60cm×49cmと結構大型ですが、部屋の隅に置くと全く違和感なくうまくインテリアに溶け込んでくれました。
作りもしっかりしていてグラつかず、ステップ部分は両面ふかふかシートで覆われていて手触りもよく高級感があります。

IMGP5471.jpg

先日も紹介しましたが、我が家のニューフェイスの「りこ」です。
早速登って遊んでいますが、おチビさんなのでまだちょっと高いところは怖いみたいです。

この分なら、来年はこの場所に大きなクリスマスツリーを飾ってもそんなに邪魔にはならなさそうです。

ホイコーロー - 2008.12.19 Fri

昨晩はこれでした。

IMGP5437.jpg
ホイコーロー。
メタボなのでお肉は控えめふるーつ☆Cultivation・笑(小)
野菜たっぷりでいきます

IMGP5438.jpg
ほうれんそうと柿の白和え
えのきと水菜の春雨スープ

ほとんど冷蔵庫のお片付けメニューです焦る3

白和えに使った柿は私の実家で採れたものを送ってもらいました。
ただ、おかずの材料に柿とかりんごとかのフルーツを使うと、夫はあまりいい顔をしません苦笑い
なんか違うらしいです。。。
ほんのり甘味があって美味しいのになぁ無言、汗

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

