topimage

2009-03

バラのスイッチプレート - 2009.03.30 Mon

こんな陶器のスイッチプレートを買ってみました。
ドイト小平店の閉店半額セールでゲットしました。

最初は「ちょっと甘すぎるかな」と思い買うのをためらっていました。というのも、もともと陶器のホワイト無地タイプで全部揃えようと思っていたので。。。
それでも、昔から好きだったイマンマニーの雰囲気にも似ているし、なにより半額だったので、思い切って1穴、2穴、3穴用を2枚ずつ買いました。

IMGP6287.jpg
1F洗面台横のスイッチには1穴用を。

IMGP6288.jpg
その下のコンセントには3穴用を取り付けてみました。

IMGP6290.jpg
こんな感じです。

ただ、プレートの地の色がアイボリー、縁が淡いピンクなので、我が家の基本の真っ白クロスだとちょっと浮いてしまうようです。

そこで、ちょっとうるさいかな?と思いつつ、1Fトイレに取り付けてみたところ、

IMGP6291.jpg
トイレのクロスは、地の色が淡いピンクだったので、意外と相性が良かったようです。
う~ん、ますますラブリーになってしまいました。
若干スイッチとの間に隙間が出来るのが気になります・・・。

残ったプレートをリビングや階段のスイッチにも使おうかと思いましたが、やはり白クロスにはどうしても浮いてしまうので、残りも寝室やゲストルームなど淡く色のついたクロスを使った場所に取りつけました。

ちなみにこちらのプレートは、スイッチプレート専門店である「株式会社メロディー」のもので、メーカーサイトからも購入できます。
そのうち、ほかの場所も白の陶器タイプのものに変えていきたいと思っています。既存の地味なプラスティックのプレートをちょっと変えるだけで、高級感も出てかなり雰囲気が変わりますよローズ2



ローラの悲劇 - 2009.03.25 Wed

お気に入りだった「ローラアシュレイ」のケーキスタンド。
昨日もチョコレートブラウニーを盛っていたアレです。
それがこんなことに・・・。

IMGP6261.jpg

昨晩、まさに眠りにつこうとしていたその時、階下で「ガッシャーン」と大きな物音がしました。
起きて降りてみると・・・

「私のローラが~~~絵文字名を入力してください

元気があり余ってしまった「りこ」がおもちゃを追っかけて走り回っていたのでしょう。恐らくリビングテーブルの上にスライディングしてそのままフローリングに運悪く落下させてしまったようです。

割れてしまったのは土台の部分だけで、ドームの方は無事でした。
なんとか修復できないかと一瞬思いましたが、ガラスが細かく砕けていてとても無理そうだったので、小さなかけらは掃除機で片付けました。
ただ、土台部分はネジでお皿を挟むようになっていたので、夫が「別のお皿を見つけて、真ん中にドリルで穴を開ければまた使えるんじゃない」と言ってくれ、なんとか気を取り直しました。それにこんなところに置きっぱなしにしていた私が悪いので、りこを責める気は一切ありません。
それでもりこは私の消沈ぶりを察したのか、その後はずっと傍らで大人しくしていました。

実は他にもあります。

IMGP6262.jpg
軽くて小さいので、りこのおもちゃになってしまいます。以前水を張った器に水没させてしまい、そこから一度は復活した温湿度計も、度重なるりこの暴挙にとうとう液晶が表示されなくなってしまいましたうるうる涙

そしてアンダーセンのケースメント窓用の網戸も・・・。

 IMGP6263.jpg
ワイヤー製ですがやわらかい材質なので、りこが爪を引っ掛けただけで簡単にこんな風になってしまいます。1階の網戸は以前に取り外していたのですが、2階の部屋の網戸も数か所切れていました ̄□ ̄
ケースメント窓の場合、内側に網戸が入っていて、まさかこんなことになるとは全くの想定外でした。(通常の引き違い窓やダブルハングは確か外側に網戸がきます)

お転婆盛りのちび怪獣がいると何かと大変です。猫は犬のように躾けようとしても人間の言うことを聞いてくれませんし、その上、りこは歴代の子猫たちの中でもとりわけ気が強い子なので、叱るとふてくされて逆に襲いかかってきたりしますjumee☆escape2(夫いわく、誰かさんにそっくりだそうです・・・え?私かいjumee☆whyR

IMGP6266.jpg
キッチン横の釣り部屋のワイヤーラックの上で寝るのが日課です。

こんな乱暴娘ですが、我が家にとってはかけがえのない存在ですキラキラ(オレンジ)
でもあんまり暴れないでね!


チョコレートブラウニー - 2009.03.24 Tue

先日お友達のノリエルさんが我が家に遊びに来てくれた際、「これで試しに作ってみて~」と1袋分けてもらった「チョコレートブラウニー」の素。

すぐにでも作ってみようと思っていたのですが、適当な焼き型がなくてそのままになっていました。

そして先週末立ち寄ったホームセンターで18㎝角のテフロンの焼き型を買ったあと、タイミングよくカンボジア旅行帰りの義父から「クルミ」をお土産に貰ったので、ウキウキしながら作ってみました。

IMGP6250.jpg

ノリエルさんから貰ったブラウニーの素はコストコで売っている「ハーシーズ」のもの。
ちゃんとレシピをパッケージから切り取って「この方法で作ってみてね~」と丁寧に教えてもらっていました。

で、ちゃんとその通りに作ったのですが・・・。
どうもこの分量には私が買った焼き型は小さかったようで、厚みが大きくなった分中まで火が通りにくく、予定の時間よりも10分ほど長く時間をかけてしまった為に周りを焼き過ぎたようなのですアップロードファイル

その為、型に近い部分はビスケットのように固くなってボロボロに・・・。それでも気を取り直して真ん中部分を冷蔵庫で冷やし、切り分けてみました。

IMGP6248.jpg
先日、東急さんのクラストパークで買ったローラアシュレイのケーキスタンドに盛ってみました。
う~ん、厚みがあり過ぎkao06 縦に細長く切っているのでこんな感じですが、やっぱり一度に全部の量を入れないで、2回に分けるか3分の2の量で作るべきでした。

IMGP6249.jpg
ドームをかぶせるとこんな感じに・・・。ドームの持ち手にはピンクのサテンのリボンを結んで可愛くしてみました。

お味の方は、焼きたてはビックリするくらい甘みが強く感じるのですが、冷蔵庫で一日寝かせると不思議とちょうど良い甘さ加減になるし、パサパサしてたのもなんだかしっとり~に。

ちょっと硬いところもあるけど、とっても美味しいです!ついつい後を引いてアッという間に4切れ位食べてしまいます。

本当は、18㎝ではなくて20㎝の焼き型が欲しかったのですが、我が家のオーブン機能付きの電子レンジ(間に合わせで買った1万円位のしょぼいもの)ではターンテーブルに収まらないので諦めて18㎝にしたのです。20㎝型だったら全量でもOKだったかも?

だけど、このハーシーズのブラウニーミックス、お味もいいしコストパフォーマンスも最高。1袋250円くらいでブラウニーがど~んと作れます。あとは卵2個とサラダオイル、小麦粉と水を混ぜるだけ。
ミックス粉の中に大きなチョコチップがごろごろ入ってるし♪
私のように焼き方さえ失敗しなければ、お手軽に簡単に作れます。

気になるのはカロリーだけか・・・無言、汗


ミモザ - 2009.03.21 Sat

家の前の小さな緑地に不動産屋さんが手配して植えてくれたと思われるシンボルツリーのミモザ。

ようやく黄色い可愛い花が咲き乱れました。

が・・・、もともとひ弱な枝だった上に、この土地は風通しがとっても良すぎるので、これまでの風雨にさらされたおかげで、稲穂のように枝先が垂れてしまっていました。
そこへきてさらに花が咲き始めたので、とても頭が重そうで・・・。
(一応添え木はしてありますが、短すぎて上部が支え切れていません)

そこで、少し軽くしてあげようと枝を落としてあげました。

そして今我が家のあちこちに、ミモザが咲き乱れています。

IMGP6230.jpg
使っていなかった大きめのジャグにど~んと。

IMGP6232.jpg
小さな枝は、パスタソースの空き瓶に入れて1Fのトイレの棚へ。

IMGP6233.jpg
こちらは2Fのトイレ。余っていた水差しに活けました。

なぜトイレばかりかというと、リビングのテーブルに置いておくと、我が家の極悪娘「りこ」が全部引っこ抜いてしまい、挙句に花瓶を倒して無垢材の床を水浸しにしてしまうので、やむなくトイレに移動させたのです。

大きなジャグにはいったミモザも、りこの手が届きにくい玄関脇の棚の上にひっそりと置いていますkao06

猫がいると、こうして花瓶は倒すわ、鉢の土は掘るわでいたずらし放題なので、基本的に花を飾るのは控えるべきなのでしょうが、身近に花や緑があるとやはり癒されるのでどうしても置きたくなってしまいます。

黄色い小花が鮮やかなミモザ。おかげですっかり春らしくなりました。


今週のコストコ - 2009.03.18 Wed

コストコお買い物記録です。

今週月曜日に行ってきました。今回も食料品がメインです。

この日、入口で配布していたクーポンにつられてうっかり買ってしまったものが・・・。

IMGP6197.jpg
ケーキドーナツ18個入り。もともとドーナツ自体油っぽくて苦手なのですが、400円引きにつられてついカートへ・・・。
お味は・・・、ふわふわ系のドーナツではなくてオールドファッションタイプ。甘さは控えめですが、油っぽくて1個食べただけで胃にきます無言、汗あ~、止めておけばよかった・・・。某口コミサイトでもあまり評価はよくないようでした。
まさに「やっちまったな!」のクールポコ状態!

その他今回初めて買ったものは・・・、

IMGP6193.jpg
箱に入っているのは「クスクス」。キシリトールガム。朝食用にパストラミビーフとジョンソンビルのソーセージ。

IMGP6194.jpg
だし昆布、パン、料理酒。
ホットドック用のパンには、早速「ジョンソンビル」のソーセージと玉ねぎのみじん切り、ピクルスを挟んで食べましたが、コレがなかなか美味しかったですラヴ

IMGP6195.jpg
北海道の本ししゃも(オス)と有機納豆パック。いわゆる本物のししゃもはこれまで食べたことがなかったので珍しくて買ってみました。
スーパーで売られているのと比べて、身がとっても多くふっくらとして美味しかったです。

IMGP6200.jpg
野菜とオレンジも。早速にゃんこ先生がキャベツ試食中・・・黒猫

IMGP6202.jpg
冷凍のベジタブルミックス。ブロッコリー、カリフラワー、ミニキャロット、黄人参の4種がものすごく大きな袋に入っています。なんとか冷凍庫に入りました。

IMGP6201.jpg
ウィルキンソンのジンジャエールをケース買いです。ケースと空きビンはお店に返せばその分キャッシュバックしてくれます。すると1本当たり52円とかなりお得。
ピリピリした刺激がたまらなく良いのですが、コレを飲むと必ず鼻がむずむずしてくしゃみが出ます苦笑い
190mlという控えめな量もちょうど良くて、お風呂あがりや気分転換にGoodです。最近はカルディなどでも買えるようになりましたが、昔は紀伊国屋くらいにしか売ってなくて、吉祥寺まで時々買いに行ってましたっけ。

ところで、こんな重くて嵩張る物まで気軽に買うようになったのは、我が家の場合やはりビルトインガレージがあるからこそ。雨の日でも全く濡れることもなく、車から家に出入りできますし、重い水モノはそのままガレージ内に置いておけるので、キッチンまで苦労して運ぶ必要もありません。冬場は野菜の保管にもちょうど良いですし、欲を言えば贅沢に2台分入れられる位のガレージが作りたかったです・・・。

それからそろそろ新しい冷蔵庫も欲しくなってきました。一人暮らしの頃から使っている250Lの冷蔵庫はもう16年選手。そろそろ壊れてもおかしくないのですがまだ元気なので買い替えるのももったいなくてそのまま使っています。倍の容量の500L位あれば、何かと便利だろうなぁ・・・。

話はそれましたが、コストコ熱のほうはぼちぼち落ち着いてきましたほっ…あんなにじっくりと眺めていたお菓子のコーナーもすっかりスルーしてます。
ドーナツについては深く反省中jumee☆Feel Depressed4


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター