topimage

2009-05

腐葉土作り - 2009.05.27 Wed

最近、家の外にいる時間がとても長くなりました。

毎日、抜いても抜いても生えてくる雑草取りをはじめ、アプローチを作る為に掘った部分の石や土砂を運んだりと仕事が満載ですあちゃー

初めの頃はきちんと日焼け止めを塗ったり長袖を着たりしてUVケアしていましたが、だんだん面倒になってきてもう半袖のまま日向に長時間・・・。肘から指の先にかけて早くも真っ黒ですkao06

さて今朝は腐葉土作りに挑戦しました。昨年冬にかき集めておいた枯れ葉5袋をようやく片付けることができました。

IMGP6642.jpg
そうそう、ねこ車(一輪車)も買いました。

電動ドリルを使って、用意しておいたプラスティックのゴミ箱に穴を開けます。
IMGP6644.jpg
通気性を良くするために側面や底にも開けました。
IMGP6645.jpg

IMGP6646.jpg
枯れ葉を敷きつめ、その上から米ぬかを撒き、そして水をかけて踏み固めます(長靴が必要です)。これを何度も繰り返し、5袋あった枯れ葉がなんとか全部納まりました。
使用したゴミ箱は4分別用のタイプでしたが、長靴で中に入って踏み固めるのにちょうど良い大きさでした。当初は丸型の大きなポリバケツを使おうと思っていましたが、それだと中に入るだけで大変だっただろうな~と思います。

IMGP6653.jpg
りっちゃんも側にいて応援してくれています?

あとは1ヵ月たったら全体をかき混ぜて再び寝かせます。だいたい3~6ヶ月経って真黒な腐葉土が出来れば完成のようです。

初めての試みなので上手くいくかどうかわかりませんが、まぁ失敗したらそのまま山に返してあげればいいかなと・・・。それよりも臭いや虫の発生などがちょっと心配です。出来上がったらまたレポートしたいと思います。

新型インフルエンザ対策 - 2009.05.19 Tue

昨日、神戸大阪で新型インフルエンザ感染者が集団発生しているというニュースを聞いて、宝塚に住む妹一家が心配になってメールしたところ、大阪の高校・大学に通う2人の甥っ子たちは共に休校になり、関西周辺ではマスクが完売状態なので東京に単身赴任している旦那さんに送ってもらうように頼んだとの事。

この分だと関東上陸もあっという間かしらと思い、花粉症用のマスクもストックを切らしていたので午前中に近所のドラッグストアにマスクを買いに行きました。

たくさん種類がある中で、抗ウイルス用のちょっとお高めのマスクを買ったのですが、1回きりの使い捨てではなく、陰干しして使えば30回使用可能というお得なタイプでした。

一方、夫の会社でも出勤前には必ず検温をして、37度以上ある場合は出勤してはいけないとのことで今朝検温しようとしたのですが、古い体温計なので測定に時間がかかる為、「こんなんじゃ遅刻しちゃうよ~」ってことになり、もっと早いスピードで検温できる体温計を買うことにしたのです。ついでに「うがい薬」や「薬用ハンドソープ」、そしてマスクのストック等インフルエンザ対策グッズを揃えることにしたのです。

そして昨日行ったドラッグストアとは別の駅に近いお店に行ってみると・・・。

ありゃりゃ、ほとんどマスクがありませんビミョウ残っているのはガーゼマスクだけ。

そこで別のドラッグストアにも行ってみましたが、やはりそこにもガーゼマスクが残っているのみ。

仕方がないので昨日行った自宅から一番近いお店に行くと、昨日は大量の在庫があったのに、もうほんの数種類が数えるほどしか残っていませんでした。たった1日で売れてしまったようです。

IMGP6586.jpg
我が家で入手したインフルエンザ対策グッズ。
体温計は30秒で測れるものを買いました。大きめで使いやすいです。
イソジンのうがい薬は、ピンクのキャップの「ほんのりフルーティ」味。

ところでインフルエンザ以前に、今年私は花粉症の症状がいまだに治まりません・・・。例年であればこの時期はスギヒノキはすっかり治まって、河原などに行った際に一時的に「カモガヤ」にやられる程度なのですが、今年はどうも事情が違います。
これは、新居に引っ越したせいなのかなぁ・・・。とにかく山に隣接してるし、メジャーな花粉以外にも恐らくいろんな植物の花粉が飛び交っているだろうし、何よりも裏庭のフェンスの脇に「カモガヤ」らしき植物が生えてるし~~jumee☆surprise8
毎朝鼻水が止まらないので鼻の周りは常にガビガビ。夜は鼻が詰まって息ができないので朝起きると喉がカラカラで非常に困っています。病院でもらったアレルギーの薬は昔よりも効き目が悪くなりました。

それはともかく、これ以上インフルエンザが拡大しないことを祈るばかりです。

ローラのケーキスタンド復活 - 2009.05.16 Sat

我が家の乱暴娘によって、粉々にされてしまったローラアシュレイのケーキスタンド。(この事件の記事はこちら

そのうち別のプレートを買って修理しようと思っていて探していたのですが、先日、無印良品に行った際に、ちょうどよいサイズのプレートが激安で見つかったので買っておきました。

そして、夫にお願いしてプレートにドリルで穴を開けてもらいました。プレートの厚みが結構あったので穴あけ作業はなかなか大変でしたが、こういう時にも工具マニアの夫がいると非常に助かります。

IMGP6580.jpg
わ~い、綺麗に直りました~♪フタの取っ手にはラデュレのリボンを結んでおめかしですローズ2

IMGP6582.jpg
ジョイフル本田で買ったスウェーデン製のレースペーパーを敷いてみました。ダイエット中なので、載せるスイーツは残念ながらありませんkao06

IMGP6579.jpg
が、それも束の間・・・絵文字名を入力してください
またもや乱暴娘によって食いちぎられてしまいました・・・。
この娘は紙類をかじるのが大好きで、ティッシュペーパーやカタログ、ダンボールなど何でもかじかじしてしまい困っています。

カタログといえば、昨日義母へのプレゼント選びにローラアシュレイのショップに出かけた際に買ってしまいました。
IMGP6583.jpg
見ているともう片っぱしから欲しくなってしまいます。インテリアコーディネイトもとても参考になりますし。これからはリビングのファブリックなども淡いブルーやグリーン系で夏っぽくしていきたくなりました。

お庭でBBQ - 2009.05.13 Wed

先週末は、夫の友人の釣り仲間(いつもの♂3人)が我が家に泊まりで遊びに来てくれました。

そして、家を建てたら誰しもがやりたいと思う「お庭でBBQ」を、とうとう我が家も実行してしまいました~。ただ、我が家の庭はまだどこも土のまま手つかず…というよりも砂の山やら掘り返した後やらでぐっちゃぐちゃ。とてもとても優雅にBBQが出来る雰囲気ではないのですが・・・。

この日は昼過ぎに先に来てくれた2人が、私ではどうにもならなかったアプローチの巨大な岩盤をやっつけてくれたり、大きな石を運んでくれたり、はたまた裏庭のフェンス際に生えている雑草の始末までしてくれたりと、汗だくになって働いてくれとっても助かりました。みんなどうもありがとう~~~kao06

本当は明るいうちから始めようと思っていたBBQでしたが、残りの1名が揃うのを待っていたりして始まる頃にはすっかり日が落ちてしまいました。
ガレージのスロープにBBQコンロやテーブルなどをセッティングしましたが、ガーデン用のスポットライトはないので外壁灯だけではどうしても薄暗く、仕方がないので家から蛍光灯のスタンドを持ってきてライトアップしました。蚊も飛んでいたので、蚊取り線香や虫よけキャンドルもセットしました。(おかげで刺されなかったです)

IMGP6557.jpg
新鮮な野菜類は、チームの隊長が調達してくれました!なんと自宅が青果店さんなのです。隊長、いつもありがとう~。

IMGP6559.jpg
お肉はコストコで購入。アメリカンビーフのチャックリブ1200g。焼き肉用ですが、普通のスーパーのそれとは違いかなり肉厚でした。なのにとっても柔らかくてなかなか美味しかったです。5人で食べきれるかどうか心配でしたが、お肉は完食でした。

IMGP6560.jpg
こちらもコストコで調達した「包み野菜セット」
お肉の評判が良かったのに対して、こちらはお野菜が結構固くて今一つでした苦笑い

楽しい楽しいBBQ終了後はリビングで2次会でした。

IMGP6565.jpg
ニックワールドさんから、銚子名物「ぬれ煎餅」と「ぬれカステラ」のお土産を頂きました。ぬれせんは以前食べた事がありましたが、ぬれカステラは初めて!

IMGP6573.jpg
翌日おやつにみんなで頂きました。見た目やお味はパウンドケーキそっくり。でも生地はやっぱりカステラなんです。シロップが染みていて甘すぎるかと思いきやそれほどでもなく、とっても美味しかったです!ニックワールドさん、いつもありがとう~!

そして、りこのマンション(キャットタワーの事)を買ってくれた「社長」からは、サーティーワンのアイスのお土産。
IMGP6556.jpg
IMGP6572.jpg
いくつになってもアイスはツボですvこんなカラフルなアイスを12個も。サーティーワンは久々でしたが、限定フレーバーとかもあって選ぶのだけでもワクワクしておおはしゃぎでしたアップロードファイル
社長もいつもありがとね~~。

実はGW中に妹宅に立ち寄った際にもBBQをしてくれました。同様にコストコでお肉を調達してくれたのですが柔らかくてと~っても美味しかったので我が家も迷わずコストコにしました。

お庭をちゃんと整備したら、BBQだけでなく、お庭でティーパーティーなんかも出来るといいなぁ・・・。妄想だけはどんどん膨らみますキラキラ

尾道ラーメン「つたふじ」 - 2009.05.11 Mon

GWで実家に帰省した際、せっかくなので尾道までラーメンを食べに行こうと考えていました。実はこれまで私、本場の尾道ラーメンはお土産品以外食べたことがなかったんです98666

で、いくつか有名店をネットで検索しておいたのですが、実家の弟がそこらへんの事情は地元だけにさすがに詳しくて、実は尾道まで行かなくても福山にも支店があることを教えてくれました。GW中は尾道もひょっとして観光地化してる可能性もあり、わざわざ並んでまで・・・というのもあったので早速釣行の合間に福山市内のラーメン店に行ってみました。

IMGP6482.jpg
バラ公園の近くにある「つたふじ」です。

ランチタイムを過ぎた2時頃行ったのですが、店の前の駐車場はほぼ満車。なのでバラ公園の無料駐車場に車を停めました。店内はそこそこ人が入っていましたが、GW中の平日ということもあって待たずに座れました。

IMGP6483.jpg
中華そば。並と大があります。並で500円。背脂がたくさん浮いてますが、スープはあっさりしていて私好み。とっても美味しかったです。チャーシューは脂が少なくて硬めです。

IMGP6484.jpg
餃子400円。こちらも美味しかったです。

店内には芸能人やグルメレポーターの色紙がいくつも飾ってあり、有名店なんだな~と改めて実感。かなり古いお店のようですが昔は全く興味がありませんでした。

店内はこざっぱりしていて、メニューは中華そばと中華うどん(?)、サイドメニューの餃子とおにぎりやいなり、あとはドリンクだけという至ってシンプルなもの。椅子やテーブルもごくごくフツーの感じなのですが、よ~く観察してみるとテーブルの上の調味料の蓋などにもホコリ一つなく、お掃除やお手入れがしっかり行き届いているのが感じられてとても気持ちの良いお店でした。

ひとつだけ気になったのは「お持ち帰りできます(容器代40円)」の文字。ご近所の人たちは、鍋やどんぶりを持ってきては日々テイクアウトしているんでしょうか・・・。残念ながらテイクアウトしている人はいなかったのでそんな光景を目にすることはできませんでした。

このお店とは関係ありませんが、お土産モノでは有名な「阿藻珍味」の尾道ラーメン。
IMGP6574.jpg

実家にいた頃は、な~んにもないつまんない町だなぁと思っていましたが、最近では鞆の浦が「崖の上のポニョ」の舞台になったりとか、お醤油の寺岡家の商品がデパートやコストコにまで置いてあったりとか、地元の商品や地名を頻繁に見かけるようになりました。

私の実家の近くも幹線道路が敷かれた後にたくさんの商業施設が立ち並び、今では車で5分も行けば何でも揃うような環境になっています。現在の我が家よりも各段に便利でした・・・無言、汗

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター