topimage

2009-06

 - --.--.-- --


ラベンダーの剪定 - 2009.06.25 Thu

2日ほど前、ラベンダーの茎の下の方の葉が茶色っぽくなり全体的に元気がなくなってきたように感じたので、花も開いてしまい時期的にはちょっと手遅れかとも思いましたが、このまま枯らしてしまうのは嫌だったので思い切って剪定しました。

IMGP6783.jpg

剪定は、花の下の葉2節分残してその下で切りました。
画像のように下の方の葉は茶色くシナシナになっていました。
梅雨の蒸し暑さで蒸れてしまったのか、水やりを控えめにし過ぎたのか、はたまた開花に栄養を取られてしまったのか・・・。

とりあえずこのまま様子をみて、秋口に地面に移植して再度切り戻しをしようと思っています。

2鉢分しかなかったので、お花の束はほんのちょっとでしたが、玄関先につるしてドライフラワーにしています。
IMGP6791.jpg

この時期、庭の草取りも大変ですが、同時に「蜘蛛の巣取り」も日課となっています。それに蜘蛛だけでなくアリ、ムカデ、ダンゴムシ、ゲジゲジ、ミミズなどあらゆる種類の虫が我が家の周りにはいます。
その為先日、蜘蛛防止スプレーや、家の周りに撒く虫退治用の粉末薬を買ってきて撒いてみましたが、すぐそばにはお花の鉢やハーブのプランターもあるし、猫のお散歩もするので、植物や動物、そして人体への影響を考えるとあまりいい気分ではありません。
かといって虫をそのままにしておくのも気が気ではありません。実際アリが家の中に入ってきて、キッチンカウンターの上を歩いていたりするので・・・jumee☆surprise8

家を建てて7年目になる妹いわく、「そのうち周りに家がたくさん建って人が多くなってくれば、虫も居場所を失って自然といなくなるもんよ」なんて言ってたので、薬剤に頼るのはほどほどにして気長に去って行ってくれるのを待つことにしましょうか・・・。
ただウチは裏が山なのであまり期待はできないかもしれませんが・・・。


インポートカーショー - 2009.06.22 Mon

昨日は激しい雨の中、お台場のビッグサイトまでインポートカーショーを見に行ってきました。夫が行きつけの工具やさんから招待券を頂き、そのショップもブースを出展しているとのことでしたので、輸入車はおろか日本車にも特別こだわりがあるわけではないのですが、たまには車を見るのもいいかなと思って出かけてみました。

IMGP6789.jpg

こういう展示場はフィッシングショーなどで毎年訪れているのでその度に駐車場難民になっており、今回も予想通り会場に入るまでにかなりうろうろしてしまいました。結局ちょっと歩きましたが、東急ホームズさんのショールームのあるビルの裏のTOCビルに車を停めました。なんとガラガラでした。

会場に入り、夫は工具屋さんのブースに直行。そこで固まっている間、私は憧れのミニのコーナーへ行ってみました。

IMGP6774.jpg
1960年代の古ーいミニ。色がめちゃくちゃ好みです。なんと800万円jumee☆surprise8

IMGP6778.jpg
こちらは比較的新しい2000年モデルのようでした。250万位だったかな?

他にもたくさんの輸入車が展示されていましたが、私の興味を引いたのはミニだけでした。

思い起こせば15年前に初めて車の免許を取得した時に、真っ先に試乗に行ったのがローバーでした。当然買えるような財力はなかったので完全な冷やかしではありましたが苦笑い

IMGP6790.jpg
その時にディーラーさんで貰ったミニのマグカップはいまだに愛用しています。
こんなピンクのオールドミニが我が家のガレージに停まっていたら・・・と想像するだけでワクワクします。

決して車フリークではありませんが、いつかはミニに乗ってみたいです。あ、でもマニュアル車はもう運転できないかも焦る3

余談ですが、週末は我が家の古い車のほうの車検でした。13年越え&16万キロ走破しているので今回の車検を機に買い替えを予定していましたが、諸事情でなかなか踏み切れず結局もう一度車検を通すことにしました。また今回初めてディーラーではなく、「車検のコバック」に出してみました。

見積もりでは、私が昨年電柱にぶつけて完全に壊してしまったドアミラーの修理に3万かかると言われたので、夫はそれなら自分で直すと言って一旦持ち帰りました。それから3時間ほどかけてドアの内パネルやドアミラーを外して、電動で動かなくなっていたミラーを見事元通りに直してしまいましたkao05

初めは車検屋さんのメカニックのお兄さんも「素人じゃ直せないだろ~」って感じの上から目線でしたが、翌日完全に修復されたドアミラーを見て唖然とし、その後態度が多少柔らかくなっていたのがなんとも愉快でした。

というわけで、夫の工具フリークもこういうところで大変役に立つので、エンドレスに買い漁っていても今後は多少大目にみることにしました苦笑い

とはいえ、エコカー減税+買い替え補助金があるので、出来れば今年中に、それも補助金が尽きる前に買い替えたいところです。
それに車検についても私ひとりでユーザー車検が出来るようにこれから勉強してみようと思っています。

ローラアシュレイのセール - 2009.06.20 Sat

昨日、ローラアシュレイのショップセールで買いました。

IMGP6772.jpg

ダストボックスとフォトフレームです。

ダストボックスは寝室用です。ストラットン モスという柄なのですが、寝室のテーマカラーであるモスグリーンのファブリックに合わせて選びました。白地で爽やかなイメージなのでこれからのシーズンにもピッタリ!
同じ柄のピローケースや布団カバー等も悩んだのですが、まだベッドもないので迷って迷って止めてしまいました。でもやっぱり後になって欲しくなってきたので、オンラインショップに在庫があったのでそちらで買おうかなと思ってます。
ローラの小物類は比較的お手頃価格なのが嬉しいです!

アナベル - 2009.06.16 Tue

先日のイングリッシュラベンダーに続き、新居にぜひ!と考えていたのがあじさいの「アナベル」。

人気の品種らしいので近くのホームセンター等ではほとんど見かけることがなく、見つけても貧弱だったり・・・kao05

それが、日曜日にジョイフル本田に行ったら、たくさん置いてあるではないですか~!!さすがジョイフル、品ぞろえは抜群です拍手 パチパチ

背丈のひょろっとしたのと、丈短でぽってりしたのと2種類あったのですが、丈短のほうがなんとなく可愛らしくてそちらを1鉢だけ買って帰りました。

IMGP6751.jpg
玄関先に置きました。

IMGP6752.jpg

お花は大きいもので直径15センチくらいでそんなに大きくはないのですが、今4つこんもりと花を付けています。
このアナベルは、花色が徐々に緑~薄緑色~真っ白に変わるという、なんとも清楚なイメージのあじさい。
暑さにも寒さにも強いそうなので、初心者の私でも何とかなりそうです。
お花が終わったら、地植えにして大きく増やしてみたいです。

IMGP67561.jpg
ラベンダーは蕾が開いてお花が咲いてきました。本当は蕾のまま乾燥させればポプリになるんだけどなぁ。なんだかもったいなくてできませんでした。そのうちラベンダーも地植えにして増やしたいのですが、こちらは夏の暑さに弱いようなので、朝晩は涼しいこのあたりでも昼間の直射日光が当たらないような場所を選ばないと厳しいかもしれません。また水はけも良くないとダメみたいです。

しかし相変わらず我が家の玄関先は寂しい色合いばかり・・・。
なのでバラの鉢なども買いたいなぁと思うのですが、地植えする場所の準備もまだだし、お花自体結構なお値段なので世話がし切れずに枯らしてしまいそうで手が出せません。
手頃なミニバラでも買ってこようかな・・・ローズ2

昨日は同窓会 - 2009.06.15 Mon

昨日は、毎年恒例の中学高校の同窓会でした。

今回の会場は新宿のセンタービル別館「音音」

IMGP6743.jpg

IMGP6728.jpg
花籠御膳を頂きました。

IMGP6738.jpg
わざとぼかし加工しちゃいました。

今年は参加人数が少なくて、なんと例年の半分の8名。そんな中、地元の福山からたまたま私用で上京していたHさんが、会場まで顔を出してくれました~。卒業以来の再会なのに、すぐに全員の名前を思い出してくれて一同びっくり~。うんうん、みんな変わってないってことですかねアップロードファイル

1次会の後はすぐ近くの都庁の展望台まで足を運びました。
曇り空だったのであまり遠くまでは景色を見渡せませんでしたが、地上200メートルからの東京の眺めは壮観でした。夜景だともっと素敵なんだろうなぁ。
ちなみに都庁展望台の入場料は「無料」です。大抵のところは1500円位を取られるのに、なんという太っ腹!あ、でも写真撮り忘れてました(お土産コーナーに気を取られ過ぎ?中でも「鳩山民衆サブレ」には爆笑でした)

以前都庁に登ったのは10年以上前だったと思うのですが、その当時はエレベーターもかなりの行列だったように記憶しています。でも昨日は順番待ちも混雑もなく、楽々見学できました。

そして展望フロアに隣接された「サバティーニ」に立ち寄り、ケーキセットで一休みしました。

少人数の同窓会でしたが、それはそれで密度の濃い会話が出来てとても楽しい時間を過ごすことができました。

年に1度の定例会、来年もみんな元気に再会できますように・・・。

ちなみに昨日は我が家の結婚記念日でもあったので、夜は夫と行きつけのレストラン(すみません、ただのファミレスです苦笑い)でガッツリハンバーグ&ステーキを頂きました。食べすぎで今朝は顔がとんでもなく浮腫んでいました絵文字名を入力してください


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

