topimage

2009-07

コストコお買いもの記録 - 2009.07.27 Mon

先週、8月2日までのクーポンでバウンティとコカコーラを目当てにコストコへ行きました。

IMGP7042.jpg

バウンティは2月の終わりに買った分がまだあと2ロール残っていましたが、クーポン値引きが580円と毎回大きいので買っておきました。絵柄が前のとは違いました。普通のキッチンペーパーよりも確かに割高ですが、しっかりしてて使いやすかったのでリピートです。
トイレットペーパーは一度は浮気したものの、紙質が好きなのでまたまたリピですv
他にはお風呂や洗濯機のお掃除用品。まとめ買いなのでお得です!
虫よけ「サラテクト」2Pも買いました。我が家はとにかく昼間でも家の周りに蚊が多いので、庭仕事をする際には欠かせません。

IMGP7047.jpg
カロリーゼロのコカコーラ。期間限定の2リットルボトルです。夫は飲まないので私一人で消費できるか心配でしたが、ダイエット中ということもあって意外と楽々無くなります。1ケース6本入りで798円でした。
小さい頃はおばあちゃんに「コーラを飲むと骨が溶けるで」とよく脅されたものですが、本当のところはどうなんでしょうjumee☆whyR

IMGP7044.jpg
アメリカ産のヒレステーキ、かねふくのいか明太、生ハム2パック
ヒレ肉は柔らかくってとっても美味しかったです。最近我が家はめっきり小食なので、1切れを二人でわけても十分な量です。それに脂身が少なくてヘルシー。残った分はラップしてジプロックに入れて冷凍しておきましたが、解凍しても美味しさは変わらず、厚みがあるのでしっかり焦げ目をつけてフライパンで焼きましたが柔らかさも変わらず、夫も「旨い旨い」と喜んでいました笑うこれはリピート決定です。

いか明太は我が家では初めて買いましたが、妹宅ではすっかりお気に入りになっています。

IMGP7040.jpg
いつもは野菜コーナーに置いてある「メニセーズ ミニパン」ですが、この日は卵の横の冷蔵庫にありました。どうも賞味期限が近くなると安売りするらしいです。賞味期限は1週間先で24個入りで297円。安っ!
我が家では、帰宅してすぐに冷凍保存しました。食べる時には凍ったまま軽く水で湿らせ、オーブンシートを敷いて200℃に温めたオーブンで10分ほど焼きます。焼きたてはフランスパンとディナーロールの中間くらいの硬さですが、甘みはあまりなく少し塩気があります。ただ口コミなどでは粉の匂い?で好き嫌いが分かれるようです。

冷めてもそんなに硬くならないし、生ハムや野菜等をサンドすると割と美味しいので私は好きです。でも定価で買うかな??安くなってる時であれば絶対お得です。

鳥取グルメ - 2009.07.23 Thu

宝塚を出発した後は、中国自動車道を西へ進み、佐用ICで高速を降り、その先は国道373号をずっと北上して鳥取市を目指しました。

地図を見る限りでは相当距離があるので、かなり時間がかかるかと思いましたが、信号は少ないし、立派な道路が整備されていてたので、宝塚から2時間半ほどで到着してしまいました。

鳥取に来るのは、うんと子供の時以来。全く記憶にありませんが、鳥取砂丘を訪れた時の写真があったので恐らく2回目になるのでしょう。

IMGP7024.jpg
ホテルの窓から見下ろした日曜日の朝7時ごろの鳥取駅前の風景。人も車もとても少なかったです。

翌日は義父の伯父の1周忌の法要に出席、その後夕方まで喪主である叔母様の家で過ごし、豪雨の中、帰路につきました。せっかく鳥取まで来たのに、砂丘などの観光地は完全スルーです。

3連休の中日なので上りの高速はさほど混んではいないだろうと予想していたのですが、中国道も名神高速も中央道も予想以上の大混雑。
まず最初の渋滞が神戸三田から宝塚間で15キロ。これを避けるために、三田の手前で「舞鶴若狭道」に入り小浜を目指しました。するとこっちはガラガラ。小浜西ICから下道で敦賀ICへ。夜で真っ暗だったのでせっかくの若狭湾も小浜湾も全く見えませんでした。

敦賀から北陸道に乗り、名神に入った頃にはすっかり渋滞も解消。その後の中央道も渋滞にはまることなく順調に走れました。途中私も運転を交代しましたが、夜中の2時に諏訪湖を抜けたあたりでどうにもこうにも眠くてリタイア寝るしばし仮眠をとりましたが、朝6時半頃には無事自宅に到着。ちょうど12時間の長旅でした。

帰宅した日の夜は、鳥取で仕入れた食材でお夕食です。

IMGP7032.jpg
デパ地下で義父に買ってもらった「岩ガキ」。鳥取に宿泊した日に駅前の料理屋さんでこの岩ガキを注文したらなんと品切れ。義父もどうしても私たちに食べさせたかったようでお土産に持たせてくれました。

IMGP7034.jpg
鳥取名産「ちむら」の「あごちくわ」と「とうふちくわ」3種

IMGP7038.jpg
鳥取産の「北条ワイン」。岩ガキが品切れだった料理屋さんでこのワインを頂いて美味しかったので買ってみました。辛口ですっきりしてます。

IMGP7036.jpg
岩ガキはレモンをしぼって。身は特大でプリプリ。美味でした~絵文字名を入力してください

IMGP7037.jpg
ちくわはそのままわさびじょうゆで頂きました。あごちくわは旬のあご(トビウオ)を100%使用したもの。あごの味がしっかりしていて本当に美味しいです。とうふちくわも原料の70%が豆腐でとってもヘルシーなんです。

地方に行くと、その土地土地の美味しいものが食べられてとてもハッピーです!(って年がら年中食べることばかりな私・・・)

画像はありませんが、実は法要の時に頂いた懐石料理もとっても美味しかったです。久しぶりに美味しいもの三昧の3泊4日の旅でした。おかげでしっかり1kg増量してました。

明石出張&宝塚 - 2009.07.21 Tue

先週は、夫の明石出張に同行&週末鳥取の親戚の法事に行ってきました。
そのため途中、宝塚の妹宅に2泊させてもらいました。

早朝5時半にクルマで自宅を出て、明石に着いたのは12時半頃。
夫の会社の人との待ち合わせ時間までに余裕があったので、まずは腹ごしらえ。

駅ビル内の明石焼きのお店でお昼にしました。

P1000013.jpg
明石焼きとうどん焼きをいただきました。卵がふわふわで美味しかったです。

夫が仕事をしているしている間、夕方まで一人で明石の街を散策してみました。

IMGP6999.jpg
駅前に広がる「明石公園」です。広い園内には野球場やテニスコート、池や城跡、フラワーパークなどがありました。1時間ほど散策してみましたが、とにかく野良猫の多いこと!!

IMGP7005.jpg
たくさん餌をもらっているのか、ずいぶんと人慣れして丸々太った野良猫が、私の姿を見つけるや否やあちこちから小さく鳴きながらワラワラと近寄ってきました。どの子も皮膚炎が酷かったです。画像の子たち以外にも、子猫を出産した直後の若い母猫や授乳中の親子猫などもたくさんいて、あまりの多さにびっくりしました。それでも猫好きにはどの子も可愛い…。

IMGP7009.jpg
公園の後は、まだ時間があったので、「魚の棚(うおんたな)商店街」をブラブラ。しかし平日の夕方だったので、人も少なくお店もほとんど閉まっていました。残念…。


鶏肉のバジル炒めごはん - 2009.07.13 Mon

プランター栽培のバジルとパセリ、そして大葉が毎日元気に育っています。

IMGP6995.jpg

パセリは付け合わせやスープのトッピングに使うくらいしかないので、ついつい育ちすぎてしまい、先日一気に摘み取って乾燥パセリにしてしまいました。

大葉は使うときにその都度数枚を摘んでいましたが、そのうちこちらも消費が追い付かなくなり・・・。そのままにしておくと育ちすぎて葉がごわごわになるので、こんな時は早めに摘み取ってビンに入れて冷蔵庫で保管します。

IMGP6998.jpg
乾燥パセリと大葉。大葉のビンは少量の水を入れ逆さまにして保管します。そうすると冷蔵庫で割と長持ちします。パセリは洗ってレンジでチンしてパリパリにした後、指でほぐして細かくします。大量にあったのにこんなに嵩が少なくなります。

バジルに関しては、この時期大葉よりも成長が早くて、あっという間に大きな葉っぱが目立ってきます。
なのでこの時期よく食卓に上るのが絵文字名を入力してください

IMGP6953.jpg

大好きなタイ料理のメニュー「鶏肉のバジル炒めごはん」です。レシピはこちらを参考にしています。
カロリーを控えめにするために、我が家では鶏のササミをミンチにして使用しています。

暑い日には、バジルの爽やかな風味とパラペーニョの辛みが食欲をそそります。

ローラのトイレタリーセット - 2009.07.10 Fri

先日、ローラアシュレイのオンラインショップで、ずっと迷ってたトイレタリーセットがさらに値下げされて半額になっていたので、買ってしまいました。

IMGP6958.jpg
シニョール織のチャールベリーというシリーズです。

IMGP6959.jpg
おそろいのバスマット。

IMGP6969.jpg
IMGP6974.jpg
こんな感じになりました。

本当は、店舗でのセール初日に秘かに狙っていたのですが、先に他のお客さんに買われてしまい諦めていたところ、オンラインでしっかり「在庫あり」。その時はまだ20%オフ位だったので様子を見ていたら半額まで下がりました。焦って買わなくて良かったです。

シニョール織はフェイラーが有名ですが、ちょっとおばさんぽい感じ(私も立派なおばさんですが焦る3)と、くどくどしい色合いがあまり好みではありませんでした。
でもローラのは、色合いも控えめで、何より高級感があるので気に入りました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター