topimage

2009-08

 - --.--.-- --


秋の花粉襲来 - 2009.08.21 Fri

お盆明けからすっかり秋めいてきて、窓を開けたまま寝ていると明け方寒くて目が覚めるようになりました。そのせいで夏風邪をひいてしまったように思って、ここ2日ほどせっせと風邪薬を飲んで症状を沈めていました。
が、今朝起きて1階の窓を全部開けてしばらくしたら、いきなりくしゃみ連発!鼻水も止まらない。どうも風邪の症状ではなく、春先の花粉症の症状によく似ていたので、「もしや」と思い、ネットで秋の花粉症について調べてみました。

すると、関東では8月頃から「ブタクサ」等の花粉が飛んでいるとか・・・。
これまで名前はよく聞いていたものの、実際「ブタクサ」がどんな植物なのかは知らなかったので、画像検索してみました。

そしてすぐに裏庭のフェンス脇の雑草を早速チェック。

IMGP7252.jpg

一昨日フェンス脇まで伸びてきたつる草等を刈り取ったばかりだったのですが、その時には気がつかず・・・。

IMGP7253.jpg
ありました。小さな穂が出ているのが「ブタクサ」です。草刈りばさみでカットしたところ、確かに花粉がどばっと舞いましたkao05

IMGP7255.jpg
他にも花粉症の原因植物がありました。これは棘のあるツルが伸びる「カナムグラ」という植物のようです。

とりあえずどんな植物か確認できたので、来年からは花粉が飛散する前に刈り取って除去するしかないようです。
春のスギ花粉ほど症状はひどくないのですが、なんだか1年中花粉に悩まされています。

豊かな自然もアレルギー持ちにはちょっと辛い環境だったりして・・・泣

プチ同窓会 - 2009.08.17 Mon

高校の同級生で広島在住のnyanちゃんが、お盆休みにご主人のご実家に帰省で上京することになったので、先週12日に東京駅界隈でプチ同窓会を行いました。

赤レンガの駅舎は復元工事中でしたが、正面の建物は何とか見ることができました。東京駅を外から見ることはめったにないので、完全におのぼりさん気分でしたピース

nyanちゃんの到着は14時だったので、先に集まった3人でランチすることに。
お盆休みで都内は空いているかと思っていましたが、東京駅界隈は全く別のようで、駅構内はかなり混んでおり、周辺の商業ビルも家族連れ等で賑わっていました。

ランチは丸の内オアゾ内のイタリアンレストラン「アマルフィイ モデルナ」へ。こちらも結構込み合っていて、お料理が出てくるまでにかなり時間がかかりましたが・・・。

P10000091.jpg
P10000081.jpg
前菜はヴィシソワーズとサラダ、メインは三崎港直送だというお魚料理を頂きました。画像では小さく見えますが、お値段の割にはかなりボリュームがあり、ソースなどもとても手が込んでいてとっても美味しかったです。車だったのでワインが飲めなかったのが残念でした。

ゆっくりとお食事した後は待ち合わせ場所の改札前へ向かいました。

やってしまった・・・ - 2009.08.04 Tue

我が家は先週金曜日から4連休の夏休みでした。
そこで、これまで時間がなくて放置されていた夫の自宅用PCをセッティングすることに・・・。

すでにその前の週から新しいパーツを購入したりして、着々と作業は進んでいたのですが、
そんな最中、床に置かれていた液晶モニターにうっかり私がぶつかってしまい、パタンと内側に倒してしまいました。

そして、その結果、

IMGP7125.jpg

液晶が割れてしまい、画面がこんなことに・・・。ちょうど倒れた側にキーボードが置いてあって、どうもその角にぶつかったようです。

当然私は夫からこっぴどく叱られてしまい、結果私の今月のお小遣いは無しということになってしまいました・・・泣欲しいものも何も買えません・・・。とほほ・・・。
モニターがこんなに簡単に壊れるものとは・・・。

そして翌日すぐに代わりのモニターを買うはめになりました。こんな景気の悪い中、手痛い出費です・・・。

購入したのは・・・、

IMGP7128.jpg
24インチワイドのモニターです。
そしてなんと、私用のPCモニターがコレに変わりました~。
これまで使っていたのは19インチだったのでかなり大きくなり、また画面も光沢のあるタイプになったので、画像の感じとかもかなり変わりました。
PCでゲームしたり映像を見たりという使い方はしていないのに、なんという贅沢な・・・。
壊したのは私のはずなのに、なんだかちょっとしたわらしべ長者?気分です(ノー天気すぎ)

それにしても最近いろいろと壊れ始めました。

夫が独身時代から使っていた古い14インチのブラウン管TV。寝室に置いていたのですが、先日、私が一人で見ていたときにプチッっという音とともに2度と動かなくなりました。

掃除機の調子も悪くて、すぐに「フィルター掃除」のランプが点灯して止まってしまうように。フィルターのごみをその都度取り除いても、数秒後には再度停止。その繰り返しです。

昔から何かと壊し屋さんな私ですが、ここにきてまた変な波動を生じさせてるのかも無言、汗
気をつけなくては・・・絵文字名を入力してください

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

