topimage

2009-09

 - --.--.-- --


アメリカ土産 - 2009.09.28 Mon

今月半ばに1週間のアメリカ出張に行っていた夫からのアメリカ土産です。
サンノゼ→オーランド→ニューヨークと長距離3都市をまわるハードスケジュールでしたが、最終日のニューヨークでようやくお買い物の時間がとれたそうです。
 
P092401.jpg

ヴィトンはニューヨーク5番街のブティックで買ってくれました。

しかし、アメリカ土産なのにすべて「Made in France」なんですね~、これがjumee☆b

インテリア関係もそうですが、欲しいもの、好きなものはどう~してもフランスものになってしまいます・・・。

だけどフランス、一度も行ったことがない私・・・jumee☆a


P092402.jpg
こちらは正しいアメリカ土産。
Empire State Buildingに登って買ってきてくれたTシャツですおんぷ
そういえば私、ずっと勘違いしてて、映画でエンパイアステイトビルを襲ったのはずっとゴジラだと思ってましたねこあれはキングコングでした・・・。そう、ゴリラとゴジラを間違えてました。

今回の出張はちょうどシルバーウィークと絡んでいたので、私もついていってそのまま1週間延期してアメリカでバカンスを~~なんてアイデアも出たのですが、車の買い替えなども控えているので今回は諦めました。

心配したインフルエンザ感染もなかったようですが、とにかく時差ぼけがすごくて、帰ってきて1週間も経つのにいまだに昼夜逆転してます手書き風シリーズ汗1

初!東京タワー - 2009.09.23 Wed

先日、鳩山会館を見学した後、その足で東京タワーへ向かいました。

もう20年以上も東京に住んでいながら、実は一度も東京タワーに登ったことなかったんです笑

P1000009.jpg
真下からの眺め。jumee☆surprise8で、でかい~。

P1000004.jpg
地上150mからの眺めです。先に見えるのはレインボーブリッジとお台場。

P1000006.jpg
大展望台1Fにある「ルックダウンウインドウ」
ガラス張りになっていて下が丸見えです。
もちろんガラスの上に乗っても大丈夫なのですが、超ビビりなので片足を端っこに乗せるのが精いっぱいで、ど~~~してもこの上を歩くことはおろか、立つことすらできませんでしたがーん

その後、ノリエルさんにそそのかされて(?)、さらに上の特別展望台へ。
この特別展望台行きのエレベータがガラス張りになっていて、これまためちゃくちゃ怖いのなんのってアップロードファイル

それでも地上250mからの眺めは壮観でした。夜景だともっと素敵なんだろうなぁ・・・。

高いところは正直苦手なのですが、次は現在建築中の「東京スカイツリー」にもぜひ登ってみたいです。こっちは450mだそうです・・・じー


鳩山会館 - 2009.09.18 Fri

昨日、お友達のノリエルさんのお家にお泊りで遊びに行ったついでに、急遽思いついて文京区音羽にある「鳩山会館」を見学にいきました。

P1000011 (2)
音羽通りから門を抜けて坂を上っていくと、立派な車寄せがありました。ここが玄関です。

入口をはいると受付があって、ここで入館料500円を支払いました。
私は手荷物が多かったのですが、クロークもあってこちらで預かって頂きました。

いきなりお香のような香りがしてきましたが、正体は蚊取り線香でした。森に囲まれているため、非常に蚊が多いのです。

P1000008.jpg
大きな窓から日差しがたっぷり入るサンルーム。

P1000007.jpg
サンルームを抜けてお庭に出ました。手前には剪定されたバラの枝やアーチがありました。バラのシーズンに訪れるときっともっと素敵だったでしょう。一面に広がる芝生もとてもキレイに手入れされていました。

P1000015.jpg
2階の大広間の一角。たしか先日TVで紹介していた時に、改装前はここは鳩山兄弟の子供部屋だったとか。現在は結婚式の披露宴やパーティーなどで利用することも可能だそうです。

鳩山首相が誕生したばかりということで、TVでもここ数日頻繁に鳩山会館が取り上げられていたため、平日でもかなり混雑していました。またTVの取材クルーも何組か撮影中でした。

2Fの記念室と呼ばれるお部屋の中は、鳩山家の人々のゆかりの品々が展示されておりそこだけは撮影禁止でしたが、お庭や1Fはすべて撮影OK。警備員の方もとても感じがよく、快く記念撮影を引き受けられていました。

一般住宅ではありえない階段幅をはじめ、玄関ホールの大理石、洋間のモールディング、大きなステンドグラス、階段やバルコニーのバラスターなどすべてにわたって贅沢な作りになっていて、思わず「はぁ~、うちもこんな風にしたかったなぁ~」とため息の連続でした。

IKEA港北店3周年 - 2009.09.16 Wed

数日前にIKEAからのメルマガで割引クーポンが届いたので、この前買いそびれて欲しいものがあったのと、ちょうど3周年だというので、初めて一人で車を運転して出かけてみました。

ikea bag
15時頃ついたのに、3周年記念限定のエコバッグがまだ残っていたので買っちゃいました。
私はいつも食材の買い物に行くときにはエコバッグは持ちません。スーパーの袋をもらいます。
なのでちっともエコ主婦ではないのですが、このバッグは生地もしっかりしていたので釣りや旅行の時に荷物を入れるのに使おうと思ってます。
小さいほうのバッグなんて、お財布や小物を入れるとちょうどよくて可愛いです。
どちらともマチが付いているのでたっぷり入ります。

P1000001.jpg
白いブツはサラダスピナー。めちゃくちゃ安いだけあって、なかなかうまく回りません汗;

小物はさておき、この日の目的は羽毛布団を買う事でした。

先週電車で行ったときに重くて持ち帰りできなかったのです。下見もしてたので、さっさとカートに入れて買ったはいいのですが、自宅に帰って掛け布団カバーをつけようとしたら「サイズが違う~~」

通常のダブルサイズは190×210ですが、IKEAは200×200。

諦めてそのまま使おうかとも思いましたが、うちにある掛けカバーは全部190×210です。

IKEAの場合、たとえ客都合の返品でも90日以内なら受け付けてくれるそうなので、もう一度お店に行くのは大変ですが返品しようと思っています。
IKEAさん、本当にごめんなさいぺこり

ちなみにうちからIKEAまで往復4時間ほどかかります。大した距離ではないのに中途半端な田舎都会なので渋滞がひどいのですjumee☆faceA76
それでもこの1年でずいぶん運転にも慣れて、一人で遠くまで行けるようになってちょっと嬉しいかも。

しかし久々の大失敗でしたkao06
代わりの布団はニトリさんで買うことにしますアイコン名を入力してください

それから後から思いだしたのですが、割引クーポン使うの忘れてましたjumee☆surprise8
全く何しに行ったんだか…。

秋の風物詩 ~New ピオーネ~ - 2009.09.04 Fri

高校時代のクラスメートのYちゃんの農園で、今ピオーネが最盛期とのお知らせを頂いたので、今回初めてオーダーしてみました。

IMGP7370.jpg
New ピオーネです。2キロの箱にぎっしり4房も!
その日の朝のとれたてを詰めて送ってくれたそうです。

IMGP7376.jpg
ピオーネは巨峰とマスカットを交配させてできた品種だそうで、このNew ピオーネは種がないタイプです。
袋を開けてみてビックリしたのですが、粒がとにかく大きいんですjumee☆surprise11

IMGP7381.jpg
早速冷やして夕食後のデザートに頂きました。
もう飛び上るほど甘みが強くて、程よく酸味もありジューシーでとっても美味しかったですハート
いつも長野産の巨峰しか食べない、ちょっとフルーツにはうるさい夫も、このピオーネには大満足のようでした。

お値段もお友達価格でかなりお安くしてもらってるようです。
あまりにも美味しかったので、追加オーダーしようと思ってますOK

Yちゃん、美味しいピオーネをどうもありがとう~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
Yちゃんの優しい思いの詰まった、まさに「珠玉の一粒」でした。

<追記>
同期のnyanちゃんもこのピオーネを堪能したようです。記事はこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

