topimage

2009-10

保命酒の花 - 2009.10.29 Thu

ど~しても絵文字名を入力してくださいが食べたくなり、お取り寄せ?しましたハート

IMGP7737.jpg

実家のある福山「鞆の浦」の名物、「保命酒」の酒かすです。
高校のクラスメートであるnyanちゃんのブログで少し前に話題に登って以来、気になって製造元の通販をチェックしたり、都内近郊で売っていそうなところを探したりしていたのですが、ある日の友人の一言「そんなの、実家から送ってもらえばいいじゃん」で、「あっ、そうか~にこ」ってことになり、母に頼んで近所の置いてありそうなお店を探してもらい、実家から数ヶ月に1度お米を送ってもらうタイミングに合わせて荷物に同梱してもらい、ようやく手にすることができましたjumee☆thanks4

3年前に亡くなった祖母がこれが大好きだったこともあり、おばあちゃん子だった私も子供のころからよく食べていた思い出の味なのです。
この「保命酒」の酒かすは、よくある板のような酒かすではなくて、ふわふわポロポロとほぐれた状態で、味醂がベースになっているので甘みがあり、とっても美味しいのです。

だけど、一応酒かす・・・。適度にアルコール分が含まれているので、久しぶりに食したところ軽く酔ってしまいました笑
一応注意書きとして「お子様や車の運転の方はご遠慮ください」と書いてあります。子供のころにこんなの食べてて良かったんだろうか汗

その代わり、夜寝る前にちょこっと食べると、ポッと体が暖まってくるので、普段から冷え症の私には良いみたい・・・。
そのまま食す以外にも、甘酒にしたり、和え物にも使えるようです。

そこで早速甘酒を作ってみました。

IMGP7739.jpg

小鍋に「保命酒の花」と水、お砂糖を少々加えて解き、暖まったところにおろしショウガを入れてあっという間に出来上がり。こうするとアルコール分はほとんど飛んでしまいますが、ほっこりと暖まりました~!

だけどやっぱり私はそのまま食べるのが好きですハート

サラグレース ショールーム - 2009.10.27 Tue

今月半ば、大好きなフレンチカントリー雑貨ショップ「サラグレース」さんで陶器やガラス食器をいくつか購入しました。

我が家はまだちゃんとした食器棚がないので、それが決まるまでは食器類は増やさないことに決めていたのですが、これまでネットショップオンリーだったサラグレースさんがショールームを兼ねたリアル店舗もオープンされることになり、そのプレオープンのご案内を頂いたので、早速出かけてしまいました。

確かにネットショッピングは陶器などの重い物や家具などを買うのには便利ですが、消耗品以外は実物を見ないではなかなか思い切って買う事ができず、サラグレースさんの扱われる商品もできれば実物を見てから買いたいなぁとかねがね思っていたのです。

お店はマンションが立ち並ぶ閑静な住宅街の一角で、周りにたくさんコインパーキングがあるので車で出かけるのにもとても便利な場所でした。
ごくごく普通のマンションの入り口を入ると、そこはもうショールームでホワイトとグレーの空間が広がる別世界でしたにこ

お昼すぎに着いたのですが、お客さんは他に誰もいませんでした。スタッフの方曰く、開店時にはかなりごった返していたそうですが、その第1陣がちょうど引けた時間帯だったようです。その為、ゆっくりと隅々まで店内の商品を見ることができました。

それにオーナーの黒川さんとスタッフの女性の方がとても親切に対応してくださったおかげで、初めてのお店、しかもお客は私一人、静かな店内でそんなに広いスペースではないのにとても居心地がよく、1時間以上も滞在してしまいました。夢中で好きなものを見ているときには、本当に時間を忘れてしまうものです。

そして以前から気になっていたRealCeramicaの自社ブランド「Deauvill」のソープディッシュやタンブラーがあったので迷わず買いました。こちらはもう廃番になるとのことでした。

IMGP7735.jpg
IMGP7736.jpg

しかし私の欲求はそれだけではとどまらず・・・手書き風シリーズ汗1

ヤマカワ・カントリーコンセプト - 2009.10.14 Wed

3連休最終日に、八王子駅前にお買い物に行ったついでに、近くにあるカントリーショップを覗いてみることにしました。こちらは旧居にいたころから時々通っていました。

山川家具の姉妹店の「ヤマカワ・カントリーコンセプト」です。
アメリカンカントリー好きには人気のお店ですが、私はフレンチ寄りなので、ハート型でくりぬかれたようなパイン家具などはちょっと苦手で・・・。
なのでお目当ては雑貨のみ。

すると、店舗移転のための売りつくしセールの真っ最中でした~jumee☆surprise11

店内の商品はほとんどが20%オフ。中には30%オフのものもありました。

この日の戦利品です。

IMGP7649.jpg
お風呂用のボディタオル
まな板シート2枚セット
マッチ箱入りメモ用紙
紅茶用スプーン
こちらは全部「イマン」の商品です。

IMGP7650.jpg
マッチ箱メモの中身。セピア色で柄が入っていました。

IMGP7652.jpg
こちらはフランス雑貨ショップ「マニー」のスイッチプレート。在庫がこれだけしか残っていなかったのでとりあえず両方とも購入。どこにつけようかなぁ・・・。

またまたバラだらけになってしまったローズ2
小物ばかりなのでまぁいいでしょう・・・。

だけどこうして、可愛い雑貨に囲まれているだけで、ホッと幸せな気分になりますアップロードファイル

ヤマカワさんのセールは年内いっぱいやっているそうです。

失敗!カーテンホルダー - 2009.10.13 Tue

入居後放置プレイになっていたカーテン周りをそろそろ何とかしなくては…と思い、以前から目をつけていたカーテンホルダーやタッセルをネットで購入しました。

IMGP7622.jpg
2F居室のカーテンレールとそっくりのホルダーです。

IMGP7623.jpg
1Fリビング用に買ったタッセル。

IMGP7625.jpg
ネットで見たときはもう少し薄いベージュだと思ったのですが、結構濃い色眼でちょっと重い感じがしました。でもこれから寒くなるからこの位濃い色でもいいかな・・・。
暖かいシーズンにはもっと軽めのタッセルに模様替えしてもいいかも。
タッセルはきっとりこがいたずらしてすぐにぼろぼろになるから・・・と思って、あまり高価なものにはしなかったのですが、意に反して全く興味を示しませんでした無言、汗
ちなみに房かけはカーテンに隠れていて見えませんが、ごくごくシンプルな白い金属製の房かけにしています。


IMGP7632.jpg
2F寝室に取り付けたアイアンのホルダーですが、最初に取り付けた位置を失敗してしまい、壁に穴をあけてしまいました絵文字名を入力してください

IMGP7634.jpg
とりあえず予備で保管してあるクロスを小さくカットして塞いでます。わかっちゃうかなぁ~?
普段はカーテンで隠れて見えないので別にいいのですが、これまでできるだけ失敗しないように~と穴あけは慎重に行っていたので、この失敗は結構凹みましたがっくりでも次の日にはもう忘れているのが私のいいところjumee☆a

IMGP7636.jpg
現在、窓枠ギリギリにつけているのですが、壁補強していなかった為、ねじ止めしたところは石膏ボードなのです。その為ホルダーはグラグラ状態ガーン
それにカーテンレールのバランスからして、もう少し窓から離したところにつけて、さらにあと少し角度も寝かせたほうが良いみたい。だけどあまり離しすぎると窓枠が見えてしまうし・・・。
さらにこのタイプのホルダーは横に家具を置く場合はジャマにもなるし、壁補強も必要だったし、ちょっと無理があったかも汗

そんなわけで、石膏ボード用のアンカーを買ってきて、位置調整も含めてやり直しが必要となりました(また穴があいちゃうわけで・・・jumee☆faceA76

我が家のカーテンは全てネット発注&自分で取り付けにしましたが、こんな風に細かいところで色々と失敗しちゃってます。

アロマディフューザー - 2009.10.09 Fri

花粉症対策第2弾として、アロマディフューザーを買ってみました。

IMGP7647.jpg

TVのCMで目に留まった無印良品の商品です。
3時間タイマー&LEDライト付きの超音波ディフューザーです。
ちょうど今10%オフ週間でお値段もお手頃だし、アロマ初心者にはいいかなと・・・。
ちなみに今回買ったのはリニュアルしたほうの商品で、旧モデルのほうはさらに値下げされてました。

早速試しに玄関で「ラベンダー」オイルを使ってみました。
すぐに吹き出し口からミストが出てきて、あっというまにラベンダーの香りでいっぱいになりました。

昼間はリビングで、夜は寝室で使おうと思っています。

IMGP7648.jpg

一緒に買ったエッセンシャルオイルは、花粉症対策用中心で「ティートリー」「ユーカリ」「ラベンダー」「グレープフルーツ」の4種。

ディフューザーで使う以外にも、外出時にハンカチににユーカリオイルを1滴たらしておくと、鼻がすっきりします。(結構周りも匂いますが手書き風シリーズ汗1

他には、やはり花粉症対策で「アロマバス」も良いようなので、自然塩に何種類かブレンドしてバスソルトを作ってみようと思っています。もちろん、直接お湯に数滴入れるだけでも良いそうです。

アロマは10年ほど前に一度、キャンドルで温めるタイプのアロマポットを買ったことがありましたが、すぐに飽きてしまいそれっきりでした。今度は続くかしらムフフ

このところ、くしゃみ・鼻水・目のかゆみは治まっているのですが、喉が荒れて鼻が詰まって全く効かないので困っています。匂いに鈍感になるだけでなく、味覚のほうも鈍ってしまうので、特に料理する時に味がわからなくなって大変です号泣
その為昨日も夫に「今日のおかずは全部しょっぱいよ~」といわれてしまいましたうるうる

アロマで少しでも花粉症が楽になるといいなぁ・・・。

IMGP7644.jpg
いつもなら新しいものに興味津々なはずのりっちゃんも、匂いものは苦手みたいで、遠巻きにして警戒してます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター