topimage

2009-11

ル・レクチエ - 2009.11.25 Wed

今秋、夫の兄ファミリーが、転勤のため千葉から新潟へ一家で引っ越ししました。
義兄は転勤族なので、それこそ3年位ごとに転居しています。
今回の転勤は急だった上に、直前に甥っ子(弟のほう)が交通事故にあって足を骨折してしまうというトラブルに見舞われそれはそれは大変そうでした。
そんな甥っ子も先日ようやくギプスが取れ、軽く足を附きながら新しい小学校に通っているそうです。

そう考えると、うちの転勤なんてちっとも大したことありませんねぇ苦笑い

その転居先の新潟から素敵な贈り物が届きました。

IMGP7855.jpg

新潟特産の洋なし「ル・レクチエ」。初めて見る果物です。

形や香りはラ・フランスにそっくりですが、色はとっても鮮やかな黄色です。

添付のリーフレットを読むと、食べ頃直前を見計らって出荷されるようなので、傷んではいけないと思い早速1つ頂いてみたところ、少し食べ頃には早かったようでした。が、ラ・フランスよりも果肉が滑らかで、とっても美味しかったです。

我が家では夕食後のデザートは大体フルーツを頂くので、今の時期はラ・フランスとりんご(ふじ)を良く買っています。が、ラ・フランスは食べごろを見極めるのがすごく難しくて今年は特に毎回失敗続き号泣
果皮の様子や熟した香りで判断して「まだ早いかなぁ~」と思ってナイフを入れると中のほうで一部傷んでいたり、もう少しなのであと1日常温で追熟しようと思って置いておくと、あっという間に傷んでしまったりとそれはもう散々です。

なので頂いた「ル・レクチエ」はそんな失敗はしないよう食べごろをしっかり見極めなくてはとちょっぴり緊張してますが、これから1週間ほど夕食後のデザートが楽しみになりました。

サラグレースでお買いもの - 2009.11.24 Tue

週末、大好きなサラグレースさんの実店舗へお買い物に行きました。今回で2回目です。

念のため、出かける前にネットで商品の在庫を調べたら、欲しいと思っていた商品がすでにSoldoutになっていたので、わざわざ出かけても無駄かなぁと思っていました。

IMGP7851.jpg
通りから少し入った所にエントランスがあります。

IMGP7845.jpg
スタッフの方に断って写真を撮らせてもらいました。
入ってすぐのところに、大きなクリスマスツリーが飾ってありました。

IMGP7849.jpg
お店中央のテーブルはクリスマスのコーディネートでした。ホワイト&シルバーのコンビネーションがとても大人っぽく洗練されていて、そのまま真似したくなりました。

IMGP7847.jpg
丸テーブルには、新入荷の「トワルドジュイ柄&リモージュのティーセット」が飾ってありました。
とっても素敵でしたが、お値段がぁ・・・ガーン

IMGP7850.jpg
キャビネやドアの上にもガーランドでクリスマスの飾りつけがされていて素敵でした。コレも真似しちゃおうかなぁ・・・。

今回も1時間ほどまったりと居させてもらいました。スタッフの女性が気を使っていろいろと話しかけて下さるのでとても居心地がよくて、優柔不断な私でもじっくり時間をかけて商品を選べました。

で、今回連れて帰ってきたお品は・・・。

IMGP7858.jpg
ずっと欲しかった、ブランディボアールのバターケースです。
リボンモチーフが何ともいえず可愛いです。

IMGP7859.jpg
オンラインで人気No.1のクリスタルのカトラリーレスト

どちらもオンラインではSoldoutだったので諦めていたお品でしたが、カトラリーレストはギリギリ在庫があり、バターケースは少々難ありのアウトレットで3割引きでした。

IMGP7861.jpg
イタリア製のカトラリーにもぴったりラヴ

ワイングラスや大皿など他にも欲しい物がたくさんあったのですが、一度にたくさん買うと夫に叱られてしまうので汗次回のお楽しみにしました。
専業主婦は自由になるお金がないので・・・なんて話をお会計の際にスタッフの方としていたら、「お客様のほとんどはご主人に内緒で買われるみたいですよ!」とのこと。確かに、お皿1枚の値段を言うと、わが夫も「なにそれ~びっくり」とビックリしますし。
それ以前に、食器類やテーブルコーディネイトに凝ってみても、あまり男性にはわかってもらえないんですよね困り顔という私も、夫の工具集めには全く興味がないのでお互い様なんですが・・・。

さて、我が家はクリスマスの飾りつけがまだなので、今週から少しづつ始めていこうと思っています。ちなみに、昨年購入を見送った大きいクリスマスツリーは、今年も場所がなくて見送りになりそうです。

花粉症と油のはなし - 2009.11.20 Fri

8月の半ば過ぎから苦しんでいた「秋花粉」。ようやくここにきて少し楽になってきましたが、丸3ヶ月近くず~っと軽い風邪をひいているような状態が続き、毎日辛かったですkao06
去年までは春の花粉と、梅雨時の花粉だけだったのに、とうとう秋花粉も発症してしまい、春ほどではないだろうと甘く見ていたらそれ以上に酷い症状に悩まされました。
病院で処方された薬も体に合わないようで、具合が悪くなるほど眠くなったりしていました。

克服とまではいかなくても薬に頼らず軽減できないものかと、使用する洗剤を変えたりアロマバスに入ったりヤクルトを飲んだりしてみましたが、一向に改善されず。で、調べているうちに、花粉症などのアレルギー症状の原因の一つに「トランス脂肪酸」が関係しているのではないかという事を知ったのです。

アンテナの低い私は、初めは「トランス脂肪酸」って何のことやら?って感じでしたが、ネットで検索するとなんだか相当危険なモノのようで・・・!(詳しくはこちらを参照してみてください)
過剰に摂取すると心疾患や認知症、アトピー等のアレルギー、不妊症のリスクが高まる可能性があるとのこと。

もともと私はコレステロール値が遺伝的に高いので、最近はバターを止めてマーガリンにしていたのですが、これを読んで慌ててバターに戻しました絵文字名を入力してください

また揚げ物など高温で使用する油も危険だという事がわかり、できるだけトランス脂肪酸が少なく、高温加熱調理に使える油=圧搾法で作られた油が良いという事を知りました。
普段から何も考えずに安価な油を使って揚げ物をしていた私はかな~り反省しました落ち込み

というわけで、早速揚げ物や炒め物に使う油は絵文字名を入力してくださいに変えました。

IMGP7844.jpg
竹本油脂の太白ごま油は圧搾法で作られています。色と香りをあえて抑えてあるのでいろんなお料理に使えます。これ、コストコで買うとすごく安いです!

油つながりでついでに我が家のお気に入りNO.1ドレッシングも・・・。

IMGP7835.jpg

筑前たなか油屋のちくし村ドレッシングです。
圧搾法で搾られた菜種油が使われています。

このドレッシングは義母から教わったもので、ずっと夫の実家では定番になっています。
6種類あるラインナップの中でも特に好きなのがこの「ゆず」と「和風」です。

なかなか都内近郊では取り扱っているお店が少ないので、私はメーカーからの通販を利用していましたが、九州からのクール便なので送料もバカにならずたまにしか買えません・・・。そんな折、先日たまたま出かけた際に東急デパ地下の催事に置いてあり、久しぶりに買ってみました。
油がしつこくなくて本当に美味しいドレッシングです。

欧米に比べて日本ではまだあまり規制がない「トランス脂肪酸」ですが、要は取り過ぎがよくないらしいのであまり神経質にならない程度に気をつけてみようと思います。
また自分自身もそうですが、近年夫のメタボが進んでいるのは汗半分は私の責任だと思っています。
油をきっかけに、改めて食生活を見直していこうと思います。

・・・と書きながら、トランス脂肪酸の多く含まれる牛肉をたっぷり使って、昼間から鍋いっぱいにビーフシチューを煮込んでいる最中であります・・・


初めてのホームベーカリー - 2009.11.19 Thu

11月に入ってすぐのことですが、コストコでホームベーカリーを衝動買いしました。
機種はツインバードのPY-D432というもの。元々のお値段もとってもリーズナブルな上、クーポンで1000円引きだったんですびっくり

ホームベーカリーはずっと前から欲しかったし、ようやくキッチンに置くためのダイニングボードがほぼ決まってきたこともあり、ポンと背中を押されてしまいました~。
それに、ここに引っ越してきてからは、都心のように美味しいパン屋さんが近くに無いので、そのうち自宅でパン作りができればなぁと思っていました。やっぱり焼きたてパンの美味しさは格別ですからねムフフ
コストコのディナーロールもすっかり飽きてきたし・・・。

ちなみに15年くらい前に、手でこねて作る自家製パンにハマったことがありましたが、発酵やらなんやらでそれはそれは面倒でした。

IMGP7836.jpg

こちらの機種は1斤~2斤まで焼けますが、天然酵母は使えないタイプです。そんなにパン作りに精を出すつもりはないので、ホームベーカリー初心者の私にはこれで十分です。

手始めに1,5斤の基本の食パンをタイマーで焼いてみました。
取説のレシピどおりに個々の材料を量ってパンケースに入れてスイッチを押すだけ。超簡単です。

IMGP7831.jpg
朝起きると、焼き上がっていました。

IMGP7833.jpg
こんな感じです。

焼きたてはふわふわモチモチでカットするのがとっても大変で、凄く分厚いトーストになってしまいました。

お味のほうはというと・・・、「ん?こんなものかな?」とやや微妙な感じです。
甘さが控えめだったこともあってちょっと好みの味とは違っていましたし、イースト臭がちょっと気になるかな。
ちなみに粉とイーストはこの機種推奨の、「日清カメリア」と「スーパーカメリア」を使用しました。

IMGP7838.jpg
これは今朝焼き上がったばかりの食パン。前回の基本パンがいまいちだったので、しっとりソフトな「ソフトパン」コースにしてみました。材料の違いはというとバターが10gだったのが3倍の30gになっていることです。
バターが増えた分、コクが出てさらにしっとりモチモチ。なかなか美味しかったです。
それと2人だと1,5斤はちょっと大きかったので、今回は1斤で焼いてみました。

いろんな人の口コミで「取説どおりのレシピにすると不味い」らしいので汗これから粉や匂いの少ないイースト菌など吟味して好みの味を目指していこうと思います。
また、レーズンやくるみが入ったパンやメロンパン等も大好きなので、これで生地を作っていろんなパンにチャレンジしていきたいです。
おかげで新たにちゃんとしたオーブンが欲しくなりました頑張るぞ。おーっ。

だけど一番嬉しいのは、添加物が入っていない焼き立てパンが食べられること。
それと、「あ、明日の朝食パンがない!」って時も材料さえあればささっと作れて便利なこと。
そのうち飽きちゃうのかもしれないけど、ホームベーカリーは買って良かったですピース

ピエール・エルメのマカロン - 2009.11.10 Tue

先週、所用で新宿まで出かけることになったので、帰りに憧れの高級スイーツショップ「ピエール・エルメ」でマカロンをお土産に買って帰りました。

IMGP7808.jpg
銀座のラデュレに続いて、今更ながら初ピエール・エルメですムフフ
ドキドキしながら店員さんに6個セットをお願いしました。だってこんなにちっちゃいのに高いんだもん汗
左から、ヴァニーユ、シトロン、ショコラ、ピスターシュ、ローズ、カラメルの6つの定番フレーバーです。
ちなみに4月にお買い物したラデュレは平日でも結構混んでいましたが、こちらは空いてました。

IMGP7828.jpg
ローラのケーキスタンドに入れてみました。

夫はマカロンが好きではないので、結局全部私一人で頂いてしまいました。(夫曰く、値段の割に大して美味しくないそうです。きっと香料とか甘みが強くてダメなんでしょう・・・)

マカロンを語るには、私はまだまだ初心者なのでラデュレと比較してどうだったか等何も言えませんが、直径4センチほどの小さなかたまり1つで十分幸せになれましたコーヒー&ハート
個人的には、甘みの強いショコラやカラメルよりもシトロン(レモン風味)やローズなどが気に入りました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター