topimage

2010-01

サラグレース アウトレットセール - 2010.01.29 Fri

昨日、お気に入りのフレンチ雑貨店のサラグレースさんのショールームで、初めてのアウトレットセールが開催されるというので行ってみました。実はその前の週にもグリーンゲイト商品のセールがあったのでお買い物に出かけたばかりでした。
今回は、ちょっとしたキズや汚れのある商品を大放出するとのことで、どれも通常価格の30~80%OFF

渋滞にハマるとお店まで2時間以上かかることもあるので、開店時間の11時には間に合わないかもと思いましたが、大した渋滞もなくオープン30分前には到着。

すでに並んでいる人が一人いたので、私もすかさず並んで運よく2番目に入店できました。

今回の戦利品です(赤いシールは傷のある箇所)

IMGP7993.jpg

・COTE TABLEのシリアルボウル2つ
・COTE TABLEのディナースプーンとデザートスプーン4本ずつ
・COTE TABLEのニッケルステンレス製キャニスター
・COTE TABLEのLaurierワイングラス
・POMAXのAMADORAカップ&ソーサー2客
・POMAXのトレイ

IMGP7994.jpg

・Lisbeth Dahlのコートフック
・COTE TABLEのソープディッシュ

以上17点。もたもたしていたので思ったほど買えませんでしたが、狙っていたものがほぼ買えたので大満足でした。

ちなみに後ろのソファのクッションカバー(グレーの水玉とチェック)は前の週にグリーンゲイトのセールで買ったもの。裏面は花柄になっていて以前こちらで買ったカバーとお揃いです。

最近はすっかり実店舗でのセールから遠のいていたので、久々にドキドキしました

お会計の際に、アウトレット品だし、車で来ているので「梱包は簡単でいいですよ」とお店の方に伝えたのですが、今回も一つずつ大変丁寧に梱包されていました。それにスタッフの方々が全員とても親切で感じがよく、いつ来ても気分良くお買い物ができるので、ますますお気に入りになりました。

しかし、好きなものがどんどん増えていくのはとっても幸せな事なのですが、収納場所も飾る場所もなく困り果てています。
こんなことならもっとちゃんとキッチン収納を考えておくんだったなと今更ながら反省です

冷蔵庫よ、お疲れ様 - 2010.01.27 Wed

この度、亡くなった叔母の家からセミダブルベッドとともに我が家にやってきたのが
この350Lの大型冷蔵庫です。絵文字名を入力してください
左右どちらからもドアを開けられて便利です。

IMGP7987.jpg

そして長年のお役目を終えて、本日リサイクル回収に出した1991年製の冷蔵庫。
私がまだ20代だった頃に、一人暮らしなのに大きい冷蔵庫がどうしても欲しくて買った250Lでした。
近年中に買い替えようと考えていたのですが、叔母の冷蔵庫がまだ買って5年も経っていないことが分かり、我が家で引き取る事にしました。
これであと5年は買い替えはなさそうです。

IMGP7963.jpg

今回は新たに購入ではなかったので、古い冷蔵庫は市役所に連絡してリサイクル回収してもらう事にしました。
リサイクル料と運搬費で6300円ほどかかりました。
ちなみに叔母のところから運ぶ際には、クロネコヤマトの家財宅急便を利用しました。料金もリーズナブルだし、希望した日時にすぐに回収&配達してくれるし、面倒な梱包も全てお任せだし、とってもお勧めです!

IMGP7984.jpg
ちょこっと我が家のキッチン収納を公開!オーブントースター周りがごちゃごちゃ見苦しいので、グリーンゲイトのファブリックで目隠し中ですムフフ
実は昨年11月末に食器棚と家電ラックを新たに購入しました。
りっちゃんが乗っかっている食器棚は「パモウナ」のもの。いろいろ見て比較したところ、引き出しの奥行きサイズやソフトクロージング機能、見た目の質感など噂どおりパモウナがダントツでした。
ただ、60㎝幅とコンパクトなのでやはり全ての食器は入りきらず汗、そのうちダイニング側に別に食器棚を買う事になりそうです。

隣の家電ラックはベルメゾンで。組み立て式ですが重量があってかなりがっしりしているので、レンジのドア開閉やスライド棚を動かしてもぐらつかないところが良いです。
大型スチームオーブンに対応しているので、将来レンジの買い替えの際にサイズ等悩まなくて済みます。
背面はオープンになっているので、壁にある6口のコンセントも有効に使えました。

冷蔵庫の容量が100L増えたので、とても使いやすくなりました。
ただ、色がベージュなのがちょっと・・・無言、汗面積が広いので、我が家の中で思いっきり浮いてますねこ
ホワイトのカッティングシートを張って、リペアしてみようかなぁ。それとも直接ペイント出来るんだろうか・・・?
またまた課題ができてしまいました寝る

ブログ再開です! - 2010.01.25 Mon

なんと2ヶ月もブログをお休みしてしまいました。
その間、見に来て下さった方々には大変申し訳ありませんでした。

実は昨年12月2日に、叔母(夫の母の妹)が永眠しました。ブログの記事にも何度か登場してますが、何度か宝塚歌劇に連れて行ってくれたり、毎年のように雪山で一緒に過ごしていた人です。62歳でした。

叔母は3年前に甲状腺ガンを発症、喉の手術でガンを摘出した後はあまり大きな声が出せなくなり、食事もゆっくりペースになっていましたが、それでも変わらず仕事を続け、大好きな宝塚観劇にも頻繁に出かけ、夏は斑尾高原でゴルフ三昧、そして冬はスキー三昧と至って精力的に過ごしていました。またごく身近な人以外には重い病気であることを知らせておらず、その上見た目にも重篤な様子には見えなかったので、私たち身内にとっても、覚悟も何もできていない突然の出来事でした。

危篤と聞いて深夜に病院へ駆けつけて最期を看取り、慌ただしく葬儀を終えた後は、一人暮らしだった叔母の賃貸マンションを引き払うために連日義母と一緒に都内まで通って遺品の整理と引っ越し作業&掃除に追われました。
その後、ようやく相続関係の手続きを始め、銀行や保険会社等各所への連絡、戸籍謄本など慣れない書類を揃える為に義母と一緒に事務作業をすすめました。

そしてそれらが一段落した年末年始には、今度は叔母が所有していた斑尾のマンションの片付けに明け暮れました。

IMGP7935.jpg
叔母の部屋から写した今年のお正月の斑尾の雪景色

とにかく家財道具の多い叔母だったのでまるまる2軒分のモノの量はハンパなく、かといってなんでもかんでも処分することができず、廃棄するモノ以外は夫の旧実家と我が家に運び込んでいる状態です。

ただ亡くなってもう2ヶ月近くなろうというのに、義母も私たちもそんな風に過ごしていたので、叔母の死をまるで実感することができず、また悲しみや寂しさを感じる暇もなく、斑尾に行けばいつでも会えるような気がいまだにしています。

それには、ガンを患っていたにもかかわらず、亡くなる直前まで好きなことを存分にやり、人間が好きで多くの友人にも恵まれ、生涯独身だったこともあって本当に自分の生きたいように自由に生きた幸せな一生だったと義母が喪主の挨拶で話していたこともあり、あまり悲しみを感じないのかも知れません。
ただ反面、叔母が周囲の人を心配させないように気遣い、そして病気の暗い面を見せまいとする意識が並はずれて強かったからこそそう感じるのではないかと思うのです。

私にとって叔母との付き合いはまだ8年弱というとても短いものでしたが、最初に出会ったときから本当に優しく気さくに接してくれ、家族としてとても自然に受け入れてくれました。
なんのお礼もお返しもできないまま、こんなに早くお別れが来るなんて思いもしなかったです。
もっともっといろんな話をしたかったし、これからスキーも教えてもらいたかったのに残念でなりません。

IMGP7961.jpg
叔母の家から、我が家のゲストルームに運び込んだベッド。いつの間にか、りこのお昼寝スペースになっていました。

というわけで、まだまだ叔母の遺品整理とともに我が家の片付けもあってバタバタしていますが、なんとかブログは続けて行こうと思いますので、遅ればせながら今年もよろしくお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター