topimage

2010-05

 - --.--.-- --


ガラスの食器 - 2010.05.25 Tue

この季節になると、出番が多くなるのがガラスの器やグラスです。

先日、お気に入りのサラグレースさんで新しくウォーターグラスを買いました。まだ、ネットショップでは発売されていないシリーズです。(メーカー名等お聞きするのを忘れてました)

           IMGP8639.jpg

グラスに施されたエッチングと、足?(持ち手)の部分のシェイプとかも一目で気に入ってしまい、夫から「もう何も買うな!」と言われていたのに、我慢できずに連れて帰ってしまいました

     IMGP8637.jpg
ジンジャーエールを入れるとこんな感じに・・・。
アイスティー等にもいいかもしれません。

     IMGP8647.jpg
左側は少し前に購入したワイングラス。縁のシルバーが少し太めに入ってて素敵なんです。

ただ、ワイングラスもウォーターグラスも、そうそう毎日登場するシーンはなく・・・

我が家で毎日のように登場するのは、実はこのガラスクーペ。フランス ロシエール社のもので、こちらもサラグレースさんで以前買い求めました。

           IMGP8667.jpg
主にデザート用で、画像のようにヨーグルトにフルーツを盛ったり、プリンやゼリーを入れて使っていますが、それだけでもちょっとおしゃれな感じになります。
それにガラスが分厚く、取り扱いにあまり神経を使わずに済むので、私のような人間にはピッタリです

     IMGP8643.jpg
グリーンゲートのグレー小花のティン缶とケーキトングは、先日ひっそりと行われたサラグレースさんのアウトレットセールで買ったもの。ティン缶にはお菓子を入れてます。

こうやって見てみると、サラグレースさんで購入したものがどんどん増えてます。食器棚もすでに限界に達しているので、新たに食器用のキャビネが欲しいところです。

ところで、先日グラスを買った時にお聞きしたのですが、このブログをサラグレースさんのスタッフの方も読んで下さっているようで、すっかりバレてました~
これからも時々お邪魔させて頂きますので、客単価が低くてあまり上客ではありませんが、これからもよろしくお願いします

ルイ・ヴィトン リペアサービス - 2010.05.17 Mon

お気に入りのダミエのお財布の周囲の縫い目が何箇所もほつれてしまい、そのまま使っていたらさらに酷くなってきたので、都内に出かけた折にデパートの直営店にリペアサービスをお願いしました。

IMGP8102.jpg
このお財布は、5年ほど前に義母がベルギー旅行に行った際に、お土産として貰ったものです。

IMGP8098.jpg
折りたたんだ部分。完全に糸がほつれていました。

IMGP8099.jpg
外側の角の部分もこの通り

お財布は毎日使うものだけに劣化は仕方ないにしても、まだ5年ほどしか使っていないのにこんなになってしまうなんて、私って余程モノの扱いが乱暴なのね・・・と再認識しました。

そして、先日リペアを終えて戻ってきました。

修理の内容は、周囲をぐるっと1周縫い直すというもの。これで料金は税込みで6,930円でした。

ちゃんとネルのケースに入れてあり、まるで新品を買ってきたような気分で嬉しくなりました。

IMGP8556.jpg

これからもずっと大事に使っていこうと思います。

GRAN OUTLET 23 - 2010.05.11 Tue

横浜の夫の実家に行く際の通り道(国道16号)に、以前から気になるお店がありました。
ただ、いつも16号は渋滞しているので、先を急ぐあまり常に素通り。

先日ふと思い出してネットでこのお店について調べてみると、情報量は少ないものの、輸入家具や雑貨のアウトレットショップで、非常に私好みで有ることが分かり、また価格も魅力的らしいのです。そうなるともういてもたってもいられなくなり・・・。

先日ようやくそのお店に行くことが出来ました。
「GRAN OUTLET 23」というお店です。

IMGP8394.jpg

お店の前にはプランターやチェアなどのガーデングッズが置いてありましたが、ドアを開けて中に入ると、倉庫のような店内に重厚な輸入家具やミラー、食器などの雑貨が所狭しと陳列されていました。

お店の間口はそんなに大きくないのですが、奥行きがあって、さらに2階もありました。
2階はかなりラブリーな姫系インテリアが中心でした。

家具類は輸入住宅に似合いそうな素敵なものがたくさん揃っているので、運よく好みの品があれば、かなりリーズナブルなお値段なのではないかと思いました。
私は、玄関用のミラーやコンソール等を探していたのですが、この日は気に入った物は見つかりませんでした。

で、その日連れて帰ったのがこちら。

2段のシルバープレーテッドのケーキスタンドと、ガラスのフラワーベースです。

IMGP8525.jpg
(・・・カメラを向けると、なぜかいつも写りこみたくなるricoなのでした・・・)

このところ、このようなキッチン雑貨ばかり集めるようになっていますが、だからといってスイーツで優雅にティータイムをする訳でもなく、今のところは飾って眺めて楽しんでいるだけです
ケーキスタンドは小さめな割にはしっかりとした作りで重量感もありとても気に入りました。プティフールやマカロン、チョコレートなどをのせると良さそうです。

シルバー製品は黒ずんでしまうのでお手入れが大変といいますが、実は私は磨くのが大好きで、輝きが戻っていくのを見ているととても嬉しくなるのです。
このようなシルバー雑貨は最近気になるアイテムで、徐々に揃えていきたいと思っているモノの一つです。

この「GRAN23 OUTLET」は他に湘南店(平塚)もあるそうです。

輸入家具がお好きな方なら、覗いてみるといいかもしれません。

このお店の後に、同じく輸入家具のアウトレット「イエローフラッグ町田店」にも初めて寄ってみましたが、
横浜のお店とは品ぞろえが違うらしくほとんど雑貨ばかりでした。
次は横浜のほうのお店にも行ってみようと思っています。

みゆき荘 - 2010.05.06 Thu

ここ数年のGWは、実家のある広島へ帰省がてら芦田川でバス釣りを楽しむのが恒例でしたが、今年は釣り用車が相当老朽化しているので、とても遠距離走行に耐えられそうもないとの判断で、近場の斑尾で過ごすことにしました。
といっても猫が一緒なので、どちらにしても選択肢はこの2ヶ所しかないんです・・・。

今年に入ってから斑尾はもう何度訪れたでしょう・・・。
昨年末に亡くなった叔母の斑尾のマンションを私達夫婦が引き継ぐことになり、連休ごとに掃除&片付けに訪れ、ようやく荷物の整理もついて自分たちで普通に住めるようになりました。
そして私も斑尾までは自力運転できるようになりました。(夜中の中央道&雪の山道は走りづらいですけど)

斑尾はこの時期まだ桜が見頃で、それに加えて桃の花や河原いっぱいの菜の花、湿原の水芭蕉など、普通に車で走っていても景色が良くてとても気持ちのいいシーズンなのです。

今回デジカメを忘れてしまったので、それらの写真は全く撮れませんでした。
これは3年前の菜の花公園の画像です。

IMGP0842.jpg

しかしながら花を愛でるよりも食のほうに走ってしまうようで・・・

今回紹介するのは、「みゆき荘」というお蕎麦屋さんです。
豊田飯山ICから斑尾高原に向かう山道の途中にある有名なお蕎麦屋さんで、今回初めて行くことが出来ました。

ちょうどお昼時だったこともあって、すでに駐車場は満車状態でした。

P1000012.jpg

なんとか待たずに着席出来ましたが、お蕎麦が出てくるまでに30分以上は待たされました
きっとご家族だけで切り盛りされているんでしょう・・・。お店の内装も普通のお家のお座敷をそのまま使っているような感じでした

P1000013.jpg
やっと出てきました~。普通盛りのざるそばとてんぷらの盛り合わせです。
お蕎麦はコシがあって香りも良く、評判通りとても美味しかったです。
なのにお値段はとっても良心的
てんぷらは海鮮モノはなく、地元のお野菜や山菜を揚げたものでした。春の香りのふきのとうが美味しかった~。

実は戸隠の「うずら家」にも行きたかったのですが、GWはきっととんでもない事になっているだろうと思い断念しました。

P1000009.jpg
お蕎麦の前後には、野尻湖でおかっぱり。
今年は例年になく大雪だったので、遠くの山にもまだ雪が残っており、千曲川も雪解け水で増水していたので川での釣りは諦め野尻湖に来ましたが、まだまだ水温が低く、シャローに上がってくるバスは全く見えませんでした。
というわけで、今年のGWは何も釣れませんでした

ところで、今日の飯山市は気温33度まで上がったそうです。
今年は春になっても気温が上がらず、GWの菜の花祭りに合わせて花を咲かせる準備が相当大変だったようですが、このところの陽気は春を通り越して一気に夏がやってきてしまったようです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

