topimage

2010-07

夏休み第1弾 - 2010.07.26 Mon

この夏は、夫の勤続15年リフレッシュ休暇が取れたので、7月10日からひと足早めにプティバカンスに出かけてまいりました。

行先はこちら

IMGP9122.jpg

出来れば新婚旅行以来のハワイに行きたかったのですが、車も買い替えたばかりですっからかんの我が家には厳しくて、夜出国&早朝帰国の激安ツアーになりました。
私自身はグアムは2度目で、約20年前に社員旅行で一度訪れたことがありました。

今回宿泊したのは「グアム・マリオット・リゾート&スパ」

IMGP9166.jpg
一応オーシャンビューでしたが、客室はけっこう老朽化が進んでいました。

一日目はお天気が悪かったので終日お買い物に。移動はシャトルバスのフリーパスで。

IMGP9161.jpg
2日目と3日目の午前中の満潮時には、シュノーケルセットを持参して行ったので久しぶりに海に入りました。
ホテル前の海は人もまばらで水もキレイでした。
足の届かないところでは泳げない私は、念のためライフジャケットを借りたのですが、なんと子供用しかありませんでした胸がぱっつんぱっつんです・・・。

かなり餌付けされているようで、何もないのに手をかざしただけで餌を貰えると思ってお魚が群がってきました。

IMGP9150.jpg
ホテルのプール受付の案内板の日本語訳がとんでもないことになっていました・・・

しかしこの時の撮影を最後に、カメラ内に水が入ってしまい、とうとう壊れてしまいました。
一応防水仕様だったのですが、長時間海水に浸けてしまったのが良くなかったようです。それ以前にずっと調子が悪かったので、これでやっと買い替える決心がつきました。

3日目4日目もずっとお買い物三昧。
グアムのお買い物で良かったのは、プレミアムアウトレットに入っているシューズショップ「ナインウエスト」。日本でもデパートに入っているのお馴染みだとは思いますが、とにかく安かったです。半額セール+まとめ買いでさらに30%オフセールもやっていて、思わず4足も買ってしまいました。
しかしホテルに戻ってから確認してみると、そのうち1足が不良品だったのです

安いものだったので、このまま諦めようかと思いましたが、夫に「このまま持っててもコレじゃ履けないでしょ」と言われ、一人で交換してもらいに行ってきました。
とんでもなく下手な英語(単語の羅列で全く会話になっていません)でなんとか意思を伝え、代わりのモノを探して貰いましたが在庫がなく、それでも無事色違いと交換してもらうことができました。
日本人対応に慣れた店員さんのいるグアムだったから何とかなったものの、つくづく英語ができない事がどれだけ不便かを思い知らされました・・・

一方、夫はというと、このところ増えてきた海外出張や日々の仕事での英文メール等で相当スキルアップしているようで、短文ですがほとんど動じることなく会話していてすっかり頼もしくなっていました。
ルームサービスやレストランのオーダーも今回は全部夫任せ。
引きこもりのような専業主婦生活にどっぷり浸かっているので、日本語ですらコミュニケーション能力が低下気味。ちょっとこのままではいけないなと危機感を感じた旅行になりました

しかし、ハワイもそうでしたが、グアムの食べ物はとにかくボリュームがあって、一人一品だと確実に多いです。料理は一度に頼まず、様子を見ながら追加したほうが良いです。
ドリンクもスモールサイズで十分。我が家はSサイズをシェアした位です。胃腸は割と丈夫な方ですがそれでもちょっと調子悪くなりました。

旅行もいいけど、やっぱり家が一番ですね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター