topimage

2010-08

 - --.--.-- --


収穫も終わり・・・ - 2010.08.31 Tue

この夏チャレンジした家庭菜園もそろそろ収穫が終わりです。

もともとミニトマトも2株、きゅうりも1株だけで、こんな私でも育てられるかしらと恐る恐る始めたようなものだったので、大した収穫はありませんでした。

それでも日々成長していく様を眺めているだけでワクワクするものですね

    ミニトマト
今年育てた「アイコ」と「オレンジパルチェ」

両種ともとても味が濃くて美味しかったのですが、残念ながら「アイコ」は外皮が少々固くて思い通りの食感ではなかったです。オレンジパルチェは「アイコ」ほど堅くなく糖度も十分でとても美味しかったです。
ミニトマトは水やりもあまり神経質にならなくていいので、来年はもう少し拡大してもいいかなって感じです。

反対にきゅうりはもうコリゴリです。
実は付いてもほとんどが生育出来ず黒ずんで死滅してしまうという繰り返し。
結局1株で5本採れたかなって程度でした。
茎や葉もとげとげだらけなので扱いも大変ですし、なによりきゅうりは買ったほうが安いかも

異常な暑さが続いた8月も今日で終わり、明日から9月・・・。

バジルや大葉も、7月から8月初めまでは収穫が追い付かない位でしたが、もうこの時期はほとんど成長が止まってしまった感じです。ミニトマトも8月半ばからは、わき芽が伸びて花を付けてもあまり結実せず、実が付いても小さいものばかりになってきました。

日中はまだまだ猛暑が続いていてリビングのエアコンもつけっぱなしですが、夜はぐんと気温が下がって窓から心地よい風が通り、虫の声がりんりんと響き渡っていて、我が家の周りはもうすっかり秋の気配に包まれています。
余りに心地よいので、最近はついつい朝寝坊してしまうようになりました


話は変わって、最近再開したパン作り・・・。
先日初めてメロンパンを焼いてみました。

    メロンパン2

お店で売っているものよりも小ぶりで、それに少し焦げ目が濃くなってしまいましたが、お味はまぁまぁ合格点かな。。。ホームベーカリーで生地をこねる段階までやってくれるので、手間と言えば上にかぶせるメロン生地を作ること位。
完成までには多少手間と時間がかかりますが、手作りパンはやっぱり美味しいです

タコライス - 2010.08.09 Mon

今日は久しぶりの恵みの雨でしたね。

だけど今年の夏は本当に暑いので、平日は一日中エアコンを付けて家にこもりっきりの事が多くなりました。
そしてこう毎日暑いと、キッチンでお料理するのもおっくうになりがち・・・

そこで最近よく作っているのが「タコライス」です。
タコライスを初めて食べたのは、10年ほど前に行った沖縄一人旅の時。
確かガイドブックを見て、コザまでバスにに乗って有名なお店を探してわざわざ食べに行ったように記憶しています。
タコライスに限らず、辛いものは大好きな私。
今年は家庭菜園でバジルがたくさん採れたので、地元産の生のパラペーニョを使ってタイ料理のチキンバジル炒めご飯も良く作りました。

さて「タコライス」ですが、使ったのはこちらの「タコスシーズニングスパイス」

タコススパイス
コストコで買えます。
この商品、私は知らなかったのですが、新潟在住の夫の兄のお嫁さんがお気に入りで、「コストコに行ったら買っておいて~」とリクエストがあったので、私も一緒に買ってみました。

使い方は簡単で、ひき肉を炒めてこのスパイスを適量振りかけて炒めるだけで出来上がり。
時間があれば、ひき肉の他に玉ねぎや人参、セロリ等のみじん切り野菜を一緒に入れることもあります。
仕上げにお好みでケチャップやウスターソースを加えてもいいと思います。

サルサソース
こちらは同じくコストコで買ったサルサソース。結構な辛さです1kgもあるので、小分けして冷凍しています。

タコライス
出来上がったのがこちら。(携帯カメラなので思いっきりピンボケでスミマセン)
温かいご飯にピザ用チーズを振って、その上にタコミート(ひき肉を炒めたもの)、千切りレタス、サルサソース、トマトをトッピングします。
器は、ビレロイ&ボッホで・・・。
本当はこれにアボカドも添えるといいのですが、この日は切らしていたので無しです。

食欲が無くなる夏でもこれだとペロッといけそうですが、そもそも私には食欲がない時がめったにないのであまり関係ありません

猫ブログ統合 - 2010.08.05 Thu

年に数回しか見られない珍しい画像が撮れたので・・・。

0805-2rico.jpg
我が家のおてんばさん、「りこ」です。
キャットタワー中央のハウスに入っていました。
そもそも、小さい時からここにはほとんど入ることがなくて、いつも最上階で寝ることが多かったのですが、最近は体も大きくなってきて最上階でも収まりきらなくなったようでキャットタワーはすっかり空室状態だったのですが、今日はどういう訳か朝からこのハウスに入ったまま。。。
狭いのでしっぽがはみでてます。

0805-1rico.jpg
ちょいとブサイク顔
今日は夕方までずっとここでお昼寝かなぁ・・・。

ところで、エキサイトブログの方で別に猫ブログを綴っていましたが、管理が面倒になってきたし余り更新もしなくなったので、こちらに統合しようと思います。

どうぞよろしくお願いします

妹のハワイ土産 - 2010.08.04 Wed

我が家の夏休み第1弾とほぼ時を同じくして、関西に住む実妹も旦那さんのリフレッシュ休暇で夫婦でバカンスを楽しんできました。

但しあちらは我が家よりリッチな「ハワイ」(羨まし~)

帰国後、妹からお土産が届きました。(グアムに行った我が家からのお土産はなしですごめんなさい・・・)

P1000024.jpg
このパンケーキミックスは、ハワイでは超人気(らしい)のパンケーキ&卵料理のお店「eggs'n things」(エッグスンシングス)のもの。そして今年3月に日本初上陸し原宿にお店がオープンしたそうで、こちらのお店も行列必至の人気店だとか・・・。(全然知りませんでした

こちらは「MINATO」の「ガーリックシュリンプ」の素。こちらも現地では日本人観光客に大人気だとか・・・。またJALのハワイ便の機内食でこちらのドレッシングが使われているそうです。
使い方は、ワタを取った海老をマリネしておいて焼くだけなのでとっても便利です。
他にはフランスパンに浸してガーリックトーストもできるみたいです。

P1000002.jpg
話題店のお品をお土産に貰えてとってもハッピーです
しかし、7年前に新婚旅行でハワイに行った時にはこれらのお品は無かったような・・・。(単に見つけられなかっただけかも
ハワイの町も東京同様短いサイクルでどんどん変わるのでしょうか。。。

他には可愛いパイナップルの形をした「ハワイアンクッキー」の詰め合わせも。
P1000025.jpg
これがまた、チョコレートがコーティングしてあったり、ドライフルーツやコーヒー豆が入ったりとバリエーション豊かで、生地もサクサクでとっても美味しいのです!

P1000022.jpg
アイスティーを入れて美味しく頂きました~。
う~ん、クッキーおかわりが欲しい・・・。

毎度ながら出来の良い妹を持って私は幸せです
どうもありがとう!
パンケーキとガーリックシュリンプの感想はまた後日・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

