topimage

2010-09

 - --.--.-- --


アントワネットでティータイム - 2010.09.27 Mon

お家にある材料で、久しぶりにスコーンを焼いてみました。
以前まではスコーンミックス粉を使用していたのですが、今回はCOOKPADで検索してこちらのレシピを参考にさせて頂きました。

なお、今回強力粉は全粒粉のものを使いました(余っていたので)。
なので、ちょっぴり色が濃いめかも・・・。

スコーン
なかなかいい感じに膨らみ、スコーンの割れもしっかり出来ました~。
ちょっと、てんこ盛りですね

と云う訳で、早速クリームティーを楽しみました。
クリームティーというのは、英国でいうところの、スコーンと紅茶のセットです。


Clotted cream
中沢のクロテッドクリームとブルーベリージャムを用意して・・・


Antoinette.jpg
先日、日本橋三越に出かけた際購入した、ラデュレの紅茶「アントワネット」を入れて・・・

ティーストレーナーは先日サラグレースさんでアウトレット価格でお譲り頂いたもの
薔薇のモチーフが素敵です


Cream Tea
そして、ロイヤルクラウンダービーのアントワネットやアビランドリモージュの陶磁器で、
ひとり優雅に(寂しく?)クリームティーを楽しみました。
アントワネットの器にアントワネットの紅茶、これがやりたかっただけで

初めてのアントワネットの紅茶は、バラとジャスミンの香りがそれはそれは濃厚で、これまで飲んだどんな紅茶よりもインパクト大でした。
一方で、オレンジピールやパイナップル片も入っているのでお味はさっぱりとフルーティー。渋みも少なめです。
ただ、香りがかなり強いので人によって好き嫌いが分かれるとは思いますが、バラ好きの人であればこの紅茶を飲むと間違いなくゆったりと優雅な気分になれるでしょう。

最近はスコーンの他にもショートブレッドを手作りして、すっかりアフタヌーンティーごっこにハマっています。
そのうちキューカンバーサンドイッチやマカロン、プチケーキ等も作って、本格的アフタヌーンティーを楽しみたいです。


かぼす - 2010.09.21 Tue

新潟在住の義兄ファミリーから、旬の食材「かぼす」を頂きました

かぼす

「かぼす」は大分県を代表する特産物のようで、全国の生産量の98%が大分産だそうです。これまで、全く知りませんでした
義兄ファミリーはかつて転勤で大分にも赴任しており、その関係で送ってきてくれたようです。
そういえば実妹ファミリーも新婚当初は大分在住でした。

さて、たくさん頂いたものの、さんまにかける位しか使い方を知らなかった私は、早速ネットで検索・・・。

そしてとりあえず、贅沢にも果実まるまる3個分を絞って、こちらを作ってみました。

シャーベット2
かぼすシャーベットです。(作り方は、こちらのブログを参考にさせて頂きました)

で、出来栄えはというと、自分でもビックリ、最高でした

夫はどちらかというと柑橘系が苦手なので「すっぺ~」と連呼してましたが、グラニュー糖とはちみつが入っているので結構甘みは強いし、なんと言ってもふんだんに使用した果汁のおかげで、とっても美味しいシャーベットができました。
今回のレシピにはなかったのですが、かぼすの皮をすりおろして少々混ぜ込むと彩りが良く見栄えがアップしそうです。

それにしても、果汁を絞っているとリビング中が爽やかな香りに包まれて、とってもいい気分なんですよね

今回家で初めてシャーベットなるものを作ってみましたが、結構簡単にできたのでなんだか癖になりそうです。

かぼすはビニール袋に入れて冷蔵庫で保管すれば冬まで持つそうなので、焼き魚や酢のものはもちろん、寒くなってからの鍋物等にも重宝しそうです。

もちろん絞って残った皮は、「かぼす湯」にしようと思います。

夏のイベント2010 - 2010.09.08 Wed

先週末、西伊豆へ恒例の夏合宿(?)に行ってきました。

昨年は都合で参加できなかったので、2年ぶりです。一昨年の記事はこちら

今年は2棟ある海の家が1棟だけしか借りられなかったので、私達夫婦ともう一組の新婚夫婦はすぐ隣にあるリゾートホテルに部屋を取り、夜のBBQと朝食は海の家で仲間たちと一緒に過ごしました。
数年ぶりに会う友達もいて、みんな元気で変わりがなく再会できたことがとても嬉しかったです。

futo.jpg
今回泊ったホテルのラウンジから見た景色です。
10メートル先はもう海という、最高のロケーションです。

futo (2)
こちらは1F客室の窓からの眺め。
夜は窓を閉めていても、ずっと波の音が聞こえてきました。

浜辺には4つの貸切露天風呂があって、当然目の前に海が見渡せるのですが、コレがなかなかキレイで良かったです。(足ふきマットの交換があればもっと良かったのですが)

朝風呂を頂き、朝食のあとはみんなで海でシュノーケリングです。
猛暑で水温が高かったせいでしょうか、今年はこれまでにない位、魚の大群が多かったような気がします。
すぐ目の前でアオリイカも泳いでいました。

猛暑で大変だった今年の夏を締めくくるイベントが、無事終わりました。

そういえば、海の家を経営してる老夫婦がいよいよ高齢の為、来年からは我々のグループに海の家をやってくれないかと打診があったそうです
独身だったら行きたいかも~~~

洋書Victoria - 2010.09.06 Mon

7月に新車を買ったものの、運転が下手な私はこの車のハンドルを握ることを許してもらえず、平日の日中は自由に外出もままならない状態です。かといって猛暑の中をバス停まで20分かけて歩く気にはなれず、必然的に家にいる時間が多くなりました。再び引っ越し当初同様の軽い軟禁状態です

そうなると、家で楽しむ手段をいろいろ画策するようになりました。

最近はあまり雑誌も買わなくなっていたのですが、ある方のブログでこの雑誌の事を知り、ど~しても読みたくなって通販で購入しました。

洋書Victoriaです。エレガントなインテリアが好きな方々にはバイブル的な雑誌のようです。
    
victoria1.jpg

アメリカ誌なのですが、イギリスのヴィクトリア朝時代を思わせるような素敵なインテリアや雑貨が紹介されています。かといってコテコテのビクトリアンスタイルかと言うとそうでもなく、重厚なものからシャビーでフレンチシックなものまで、とにかく可憐でロマンティックな雰囲気で溢れています。
また、インテリアだけでなくクッキングレシピやガーデン、テーブルセッティング等のページもあり、100ページほどの薄い雑誌ですがオールカラーでどのページも本当にため息が出る位素敵なのです。

ただ一つ難点は全部英語だということ
本の内容を理解する為に、コレで英語の勉強をするのもいいかもしれませんね

そういえば7月にグアムに行った際に、スーパーの雑誌コーナーを物色したのですが、このVictoriaは見つけられませんでした。

tea time

外はまだまだ残暑が厳しいので、冷房の効いたお家の中でのんびりと雑誌をめくりながら、お気に入りのロイヤルアントワネットのC&Sで温かいミルクティーを入れてティータイムするのが至福のひとときです。

初ダイソン - 2010.09.03 Fri

先日、クレジットカードの積立ポイントがある程度たまったので、思い切ってコレに交換してみました。

dyson1.jpg

dyson DC31です。

dyson2.jpg

充電式のコードレスハンディークリーナーです。

初めは、なんだかおもちゃみたいだし、思ったより静かでパワーが無いように感じたのですが、いろいろと使ってみるうちにとっても使い勝手が良いことが分かりました。

まず、軽くて使いやすいこと。
女性でも片手で楽々持てます。ただ、私は握力も腕力も弱い方なので、気がつくと右腕が少々筋肉痛になっていましたがそれでもほとんど気にならないほどです。

それに弱いと思った吸引力も、今まで使っていたコードレスやコンパクトタイプのものに比べると、かなりパワーはあると思います。

現在我が家では、メインの掃除機はサンヨーの「エアシス」が大活躍してくれていますが、正直本体が結構重いので、特に高いところや階段の掃除には少々不便を感じていました。

が、このdyson DC31は階段はもちろん、サッシの溝、車の内部、エアコンや24時間換気のフィルターなど、高い場所やこまごましたところが楽に掃除できるので、とても重宝しています。

排気の風も左右に出るので顔にかかることもなく、かかったとしても不快な臭いはしませんし、何より充電式なので夜間の安い料金で充電し、昼間の高い料金時間帯でも気兼ねなくお掃除できるのが嬉しいです。
また1回の充電で、標準で10分、高パワーだと継続して6分しか使えないのが心配でしたが、全く問題ありません。

そんなわけで、最近はすっかり掃除魔です。
年がら年中散らかし放題で、「まるで牛小屋」とのたまった、昔の私を知る親や妹弟には、にわかには信じがたい現象でしょう
だけどそれだけ今のお家が愛おしいわけなのですよ

ただ掃除は好きになりましたが、きっちり片付けるのはまだまだ苦手。
しまいこんで片付けた気になって、後でどこにしまったか分からなくなり、探索に何時間もかかるというのは日常茶飯事。
もっともっと整理整頓して、モノの居場所をきちんと決めてあげて、毎日快適に過ごせるよう頑張ります!

追記&訂正
このダイソンのせいで右腕が筋肉痛になったと思い込んでいましたが、よく考えたら昨日家の周り(敷地外ですぞ~)の雑草を刈ったのが原因だと気づきました~。どおりで左腕も痛い訳です。
ダイソンさんごめんなさい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

