topimage

2010-10

 - --.--.-- --


初デジタルムービーカメラ - 2010.10.29 Fri

先日、夫の大学時代からの釣り仲間2人から、「そういえば新築祝いをあげてなかったから・・・」とこちらを頂きました。

                  i_pic03_03.jpg
(画像はSANYOさんの製品サイトからお借りしました)
SANYOのデジタルムービーカメラ“ザクティ”(DMX-CA100)です。以前から夫もこのザクティが気に入っていた事もあって、私からリクエストして買ってもらいました。
ずうずうしく延長保証も付けてもらったのに、それに加えて16GBのSDカードまでセットしてくれました。
どうもありがとう~~~

今年の9月に今までだましだまし使っていたデジカメがついに壊れてしまい、それからというものはずっと不自由な思いをしていたので、このプレゼントは本当に嬉しかったです。

このザクティは、フルハイビジョンムービーでは世界初の防水対応で、なおかつ1400万画素の静止画も撮影できます。
アウトドアでの遊びが多く、デジカメの必須条件が「防水」の我が家にはベストマッチなのです。

早速使ってみていますが、ほとんど静止画撮影が中心です。ムービーは釣りの時(特に釣りあげるまでの記録用)やスキーのフォーム確認等で今後活躍する事でしょう。

さて、このザクティ、静止画撮影で今やデジカメでは当たり前らしい「瞬撮」ができません
ムービーがメインなので仕方ありませんが、シャッターボタンもちょっぴり押しにくくピントもなかなか合わず、その他のボタンも最初は操作がとてもしにくかったです。価格.com等のレビューでもそのあたりのマイナスポイントは分かっていたので覚悟はしていましたが、正直慣れるまではイラっとすることが多かったです。

ただ最近はようやく使い慣れてきたので、その辺のストレスはほとんど無くなりました。

それになんと言っても軽くてコンパクト、鮮やかなピンクがとっても気に入ってます

SANY0008.jpg

SANY00771.jpg

写真撮影はホントに下手なので、これからりっちゃんやお気に入りのモノたちを上手に撮影できるよう研究しようと思います。

秋の信州 - 2010.10.18 Mon

先週末は、金曜日の夕方に夫が急に「斑尾に行くよ」と言い出したので、慌てて準備をして金曜の夜中に出発しました。

斑尾自体では特にこれと言ってイベントが無く閑散期にあたるのですが、栗の町で有名な「小布施」はちょうどハイシーズン。斑尾のマンションから車ですぐに行けます。

夫のお目当ては老舗「小布施堂」の「朱雀」というモンブランのようなスイーツだったのですが、お店に到着した時には時すでに遅し、その日の分はとっくに完売でした。
実は5年位前に来た時にも食べ損ねていたのです・・・。

仕方なく小布施堂と竹風堂で少しだけ和菓子を買って、その後竹風堂の栗あんソフトクリームだけを食べてさっさと小布施を後にしました(滞在時間30分ほど)。
というのも行楽シーズンの小布施はものすごい人出だったからです。

SANY0017.jpg
小布施の街並み



翌日はこれもまたマンション近くの人気店「みゆき荘」(過去の記事はこちら)へお蕎麦を食べに行くことにしたのですが、こちらも大混雑。待ち時間は1時間と言われたので止めにして、すぐ近くにあるもう1軒のお蕎麦屋さんに行ってみました。

SANY0072.jpg
そこそこ人は入っていましたが、みゆき荘程の混雑ぶりはなくすぐに座れました。
オーダーして待つこと30分・・・。

SANY0067.jpg
「ざるそば」と「天ぷらの盛り合わせ」です。

「みゆき荘」同様、ここ「きたざわ」も自分の畑で採れたそば粉だけを石臼でひいて作っているので、本当に香りも良く、適度に歯ごたえもあってとても美味しかったです。
野菜のてんぷらも、甘いカボチャやさつま芋、インゲンや茄子等自家製のお野菜のようで、カラッと揚がっていてなかなかでした。

斑尾の住人の方たちは、みんな「みゆき荘」のお蕎麦のほうが美味しいと言いますが、ここ「きたざわ」もそんなにお味が劣るとは思えませんでした。
ただ、お店の接客サービスははっきり言ってみゆき荘さんのほうが上。まぁ、もともとあんまり商売っ気が無いのか、味だけでリピーターが十分付いているのかもしれませんが、ちゃんとお客さんを席に案内する位はして欲しいかな・・・。

私は普通盛りを頼みましたがこれが結構な量で、大盛りを頼んだ夫は完食するのが大変そうでした。
最後に頂いたそば湯もとっても濃厚でした。

とにもかくにもわざわざ戸隠まで行かなくても、こんな近くで安くて美味しくてボリュームたっぷりのお蕎麦を食べる事ができるのはとても嬉しいことです。

ただ、残念なのは、どうもまだ「新そば」ではなかったようなのです。
(新そばになるとお店に告知が出るようなのですが、今回はどこにもそのような張り紙はなかったので、ちょっと時期が早かったのかもしれません)

新そばの香りは格別らしいので、次回はちゃんと時期を確認して出かけようと思います。

お友達の来訪 - 2010.10.13 Wed

先週末、お友達のプリンちゃんとMちゃんが遊びに来てくれました。
新築のお祝いにも駆けつけてくれた2人です(その時の様子はこちら)。
あれから約2年ぶりの来訪です。

前日からバタバタしながらお料理を準備してお招きしました。

残念ながらテーブルセッティング&お料理のお写真はありません。というのも、ピンボケの古い携帯カメラだし、我が家は4人分のディナーセットが揃っていないので、どうもまとまりがありません。
こういう時の為にちゃんと揃えないと駄目ですね・・・。

という訳で、お二人から頂いたとっておきのスイーツだけを撮影しました。

cheesecake.jpg
グラマシーニューヨークのチーズケーキです。
1日に数回焼き上がりの時間が決まっていて、そのたびに行列ができてすぐに売り切れてしまうらしく、前日にプリンちゃんがわざわざ新宿高島屋まで行って、並んで買ってきてくれたのです

初めて頂いたこちらのチーズケーキは、ふわっととろけて口あたりがと~っても滑らか。
生地は重くないのであっさりしているようですが、実はチーズがすごく濃厚でとっても美味しかったです。

2人からは他にもおせんべいやクッキー、日本酒等のお土産をたくさん頂き、昼前から夜までず~っと食べて飲んでおしゃべりして、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
いつでも女同士のおしゃべりは尽きることがありませんね。
(夫はお酒で眠くなって、毎度のことですが途中で寝てしまいました)

こんな不便なところまでわざわざ来てくれてとっても嬉しかったです。
逆に十分なおもてなしができなくて申し訳なかったです。
もっともっと家の中もお庭もちゃんとしなくちゃ駄目ですね。
特にお庭は2年間放置プレイ継続中~、涼しくなったのでそろそろ再始動しようかなっと。


wine.jpg
コストコで仕入れたお酒。2本ともラベルだけが気に入った買った、完全にジャケ買いです
左側のロゼのスパークリングワインを乾杯の時に飲んでみましたが、1000円程のお安いワインでも十分美味しかったです。



完成見学会 - 2010.10.04 Mon

かねてから建築中だった我が家の斜め向かいのお宅が先日完成し、「よかったら見に来て下さい」と設計士さんからお誘いを受けたので、迷わずお邪魔させて頂きました。

今までご近所で新築物件が完成してもこんなお誘いはなかったのですが、こちらのお宅は、この設計士さんのお兄様がお施主さんで、なおかつお施主さん自身も建築関係のお仕事をされている為、オープンハウスにされたようです

建築中も、外から見ているだけでもかなり細かいところまで気のきいた作りのお宅だなと感じていてずっと興味津々でした。
設備も我が家に無いものばかり。。。光熱費ゼロの太陽光パネルのオール電化、2階南側は雨の吹き込まない全面インナーバルコニー、さらに北側にも広いルーフバルコニー、ロフトには大きな天窓が3つも、和室には掘りごたつも

実際、お家の中を拝見させていただくと、ブラウンとホワイトに統一されたシンプルモダンなインテリアで、窓が多く昼間はどこにいても照明は不要な位採光は十分。キッチンや各居室には収納が十分すぎるほどあって羨ましい限りでした。かといって決して豪華絢爛な作りではなく、外張り断熱という事もあって、あえて一部は壁や天井を張らず木をむき出しにしてあるような斬新なデザイン、押さえるところは押さえて、コストを削るところはしっかり削って・・という印象でした。

それに普通の施主対メーカー(工務店)のような関係ではなく、設計士さん曰く身内同士だと将来や現実を見据えた厳しいアドバイスもできるし、施主側も遠慮なく希望が言えるわけで、まさに限られた予算の中で最大限希望が活かせた満足度の高いお家だなと思いました。

そして、久しぶりに新築のお宅を拝見して、ちょっとテンションが上がりました。
我が家ももっともっと快適にしなくちゃ~~と!

設備や使い勝手の面においては我が家は足りない点だらけで、実際よそのお宅が羨ましかったりする私ですが、そう言いつつも私はこのミルクリークの家がとっても気に入っています

一番の違いは、東急さんの場合フィート・インチモジュールを採用しているため、階段幅や廊下、トイレなど居室以外の部分の空間が一般的な在来工法のお宅と比べるととても広く感じます。
あとはやはりデザインかな。窓ひとつとっても、確かに少々扱いづらい部分もありますが、やっぱり格子入りの窓は可愛くて好きです

ところで、今年に入ってから、我が家の周りの区画内に4軒次々と新築工事が始まり、完成見学会に伺ったお宅も昨日お引っ越しのご挨拶にみえました。
ほぼ同時進行していた東側のお宅も完成し、お引っ越し間近の様子。
そのお隣には、大屋根とバルコニーがとっても素敵なログハウスが建築真っ最中。

そして今朝は雨にも関わらず、新たに右斜め前の区画の工事が始まりました。
我が家の両サイドの区画もすでに売約済みのようなので、今年中には工事が始まることでしょう。
トラックや業者さんのワンボックスが近くにたくさん停まっていたり、朝から晩まで工事の音が響いたりして、この先当分は落ち着かない日が続きますが、新しい家が出来上がっていくのを見るのはやはりワクワクします。

rusk.jpg
お引っ越しのご挨拶で頂いた、ガトーフェスタハラダのラスクで、今日ものんびりとティータイム。
このラスクは大人気でどこに行ってもいつも長蛇の列、容易には買えないので嬉しいです
C&Sはフッチェンロイターのアンティーク。こういう乙女チックな小花柄に昔からめっぽう弱い私・・・。
紅茶はコーヒー党の妹から“飲まないから・・・”と言って貰ったリーフル。サングマ農園の2009オータムナルです。
ストレートで頂きました。喉の奥にムスクの香りがほんのりと留まり、とても美味しかったです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

