topimage

2010-12

 - --.--.-- --


シュトレン - 2010.12.23 Thu

昨日、少しずつ始めている大掃除の合間に、初めて「シュトレン」を作りました。

「シュトレン」はドイツ伝統の菓子パンで、生地にドライフルーツやくるみが練り込まれ、表面に粉砂糖がまぶしてあるクリスマス用のお菓子。
本来はクリスマスの4週間前、キリスト教で言うところの降臨節(アドベント)にこのシュトレンを用意し、毎日夕食後に少しづつスライスして食べ、クリスマスまでに食べきるというものだそうです。

タイミング的にはすっかり出遅れてしまいましたが、毎日のティータイムのお供&クリスマスケーキの代わりということで今回チャレンジしてみたわけです。

普段レーズンとくるみのパンはよく作っているので、「シュトレン」作りに必要な材料はほぼ家にあるものでまかなえました。
追加で買ったのはドライミックスフルーツとアプリコットジャムくらい・・・。

で、できたのが

     SANY02951223.jpg
18㎝~20㎝位のが3本出来上がりました。
独特の形と白い粉砂糖が降りかけられた様子は、シュトレンが白い布で包まれたイエスキリスト誕生時の姿を表現している為です。

     SANY02971223.jpg
ラップで包み、一晩寝かせたものをスライスして食べてみました。
今回はドライフルーツをラム酒&スパイス浸けにしておく時間が短かったので、味の浸み具合がもう一つな感じがしましたが、周りにたっぷり塗ったバターとアプリコットジャム、粉砂糖とのバランスも良く、初めてにしてはまずまずな出来でした。
意外と簡単だったので、来年はもっと早くから準備しようと思います。
それと今回は全部生地を手でこねましたが、発酵などの工程も含めて、これってホームベーカリーでやればさらに楽に出来るんじゃない?って事が判明
だって、元々パンですものね
あとは、時間が経つと粉砂糖が溶けてしまって見た目が悪くなってしまうのですが、どうやら溶けにくい粉砂糖が売っているらしいので、それも来年への課題としました。
それに常温で日持ちもするようなので、ラップにくるんでリボンをかければ、ちょっとしたプレゼントにも出来そうです。
    
     SANY02981223.jpg
ほぼ1年位片思いして、ようやく縁あって私の元に届いたアビランドのアンティークC&Sでゆっくりとティータイムしました。
家事の合間に美味しいお菓子と紅茶があると、気分転換になって作業もはかどります

なにかと気ぜわしくなってしまう12月・・・、出来る事なら、バタバタと慌てずにゆったりとクリスマスまでの期間を楽しみ、心穏やかにお正月の準備が出来るようにしたいものです。
それも普段からの心がけ次第なんですけどね

トイレの神様 - 2010.12.20 Mon

夫の強~い要望で、珍しくシングルCDを買いました

SANY0292.jpg

夫はラジオやYouTubeで聴いている時からすでにポロポロ。。。
私も初めはなんとも思わずに聞いていたのですが、後半6分過ぎあたりで不覚にも
もともとすぐ泣いてしまう弱虫ちゃんですが、年のせいか更に年々涙腺が弱くなっているような気がします。

大晦日には紅白見ながらまた泣いちゃうんだろうなぁ


忘年会 - 2010.12.13 Mon

週末はいつもの釣り仲間3人(♂)を我が家に招いて、恒例の忘年会を行いました。
5人揃うのは1年半ぶりです。

写真を撮る前にすでに食べ散らかしてしまって見苦しいのですが
SANY02031211.jpg
たことパプリカのバルサミコ酢マリネ

SANY02041211.jpg
カキフライ(本当はこの3倍くらいあったのですが、またたく間に無くなりました)

SANY02061211.jpg
そしてメインのスキヤキ
お肉はコストコで黒毛和牛を調達しました(お肉が沈んでしまって見えない・・・

本当はこの後、締めにうどんを食べる予定だったのですが、この日は一人が持参してくれた美味しい純米酒のおかげで、全員いつになくハイペースで酔っぱらってしまい、うどんどころではなくなりました

SANY02141212.jpg
翌日の朝食は・・・

クラムチャウダー
ペッパーウインナー&スクランブルエッグ
サラダ(おもたせのギリシャのフェタチーズのせ)
コストコディナーロール

男4人みんな、ガツガツと完食してくれるので、いつも作りがいがあります。

ただ3人ともまだ独身なので、できれば早いとこ結婚してお嫁さんを一緒に連れてきてくれれば、女同士で話ができてもっと楽しいんだけどなぁと思うのです。
私の勝手な希望ですが、来年こそはそんな状況が実現して、新たな幸せが増えていくことを期待してます

SPODE'S BILLINGSLEY ROSE - 2010.12.08 Wed

月曜日のバースデー当日は、自宅でお気に入りの食器をセッティングして「おうちごはん」を楽しみました。

SANY01891206.jpg

いろんな方のサイトで見ているうちに、ど~しても欲しくなって揃えてしまった、スポードのジュエルシリーズの「ビリングスレイローズ」です。
バックスタンプは全て赤。1926年頃製造された(らしい)ヴィンテージのお品です。

不思議なもので、初めはこの食器を見てもあまりピンとこなかったのですが、どういう訳か気になって仕方なくなり、そして実物を手にしてからはすっかりお気に入りとなりました。

SANY01911206.jpg

ミルク色の表面にぐるっと縁がエンボス加工された様子は、まるでレースのように繊細で乙女心がくすぐられます。
それに中央に描かれた薔薇の絵がとてもリアルで素敵なのです。
ひとつひとつ手描きされており、プレートごとに微妙に色合いやタッチが異なっています。
本来真っ白な器が好みだったのですが、中央の薔薇以外は色が入っていないので、意外とシンプルで飽きずに使えそうです。

だけど、この日初めて食卓に登場させたのに、予想通り夫は器には無反応でした・・・。
一応料理にはちゃんと反応がありましたので、まぁ良しとしますか

SANY01961206.jpg
この日のメニュー
・魚介(エビ・ホタテ・いくら)のコンソメジュレ
・ほうれん草のポタージュ
・サーモンのムニエル ヨーグルトソース添え

お気に入りの器があると、ご飯作りやテーブルセッティングがますます楽しくなります。
それにうつわグルメにもますます拍車がかかり、どんどん欲しいものが増えてしまいキリがありません。

ただ、普段は和食中心なので、これからは和食器のほうにも目を向けていかなくちゃと思っています。

SANY01861206.jpg
自分へのご褒美?として、新しく電話台を買いました。
猫脚デザインがたまりません

年末に向けて、これから大掃除や年賀状作り、忘年会などで忙しくなりそうです。

記念日 - 2010.12.06 Mon

今日12月6日は私のバースデー&8回目の入籍記念日なのですが、平日はゆっくり食事ができない為、一日早く昨晩お出かけしてお祝いしてもらいました。

お食事に出かけたのは我が家から歩いてすぐの、同じ住宅地の中に1軒だけあるイタリアンレストランです。
ご自宅のリビングを改装してお店にされているそうで、引っ越した当初から一度行ってみたかったのです。

玄関でインターホンを押して中に入ると、そこは大きな窓が4面もあるとても広々したリビングで、楽に20人位は入れそうでした。

二人とも「おまかせディナーコース」を頂きました。

SANY014912051.jpg
前菜の盛り合わせと自家製パン&スープ
これだけでも結構ボリュームがあります

SANY015312052.jpg
エビとルッコラのトマトオイルソースパスタ(ハーフサイズです)。
メインはもち豚のガーリックソテーでした。

お料理は無農薬野菜にこだわった優しい味付けで、またどれも丁寧に作られていて、どことなくホッとするようなメニューでした。
昨日は私達以外には同じ時間帯にお客さんは1組もなく完全貸し切り状態だった事もあって、ゆったりとくつろいでお食事することができました。

SANY01561205.jpg
デザートの盛り合わせ。
全て自家製のシフォンケーキとアイスクリーム。
無農薬のキウイとサンふじりんごのコンポート。
どれもとても美味しかったです。特にリンゴのコンポートは絶妙!
記念日だという事を伝えたら、いつもより少し多めにして下さったようです。

お食事の後は、これまた近くの「相模湖イルミリオン」を初めて見に行きました。
人ごみや行列が苦手な我が家にしてはとても珍しい事です

日曜日の夜だし、クリスマスはまだ先だからそんなに混んでいないだろうと考えて出かけたのですが、
すでに結構な人出でした。

SANY01731205.jpg

SANY01881205.jpg

写真が全く上手くとれなかったので載せられるのはこれ位しかありませんが、200万球のイルミネーションはとてもキレイで、実はすごく寒かったのですが気分は結構盛り上がりました。
帰りも思ったほどの出口渋滞はなく、すんなり帰宅できて良かったです。
思いがけず近場で楽しむ事ができ、良い記念日になりました。

さて今日はあの海老蔵さんもお誕生日だそうで、そんな話を宝塚市に住む妹とメールしてたのですが、妹からの返信を見てビックリ。
なんと妹は、奥様の麻央さんと同じ誕生日でした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

