topimage

2011-02

 - --.--.-- --


スミレの季節 - 2011.02.28 Mon

先週、フレンチ雑貨のサラグレースさんで行われたアウトレットセールで、フレンチシャビーなフォトフレームを見つけてきました。

     SANY0647.jpg
 
ポストカードが3枚入れられるようになってたので、アンティークのスミレのポストカードを入れてみました。

     SANY0648.jpg
 
真中のカードは実はアンティークではなく、数年前に“猫とも”から送られてきたハガキです。
よく見たら、猫と一緒にカゴに飾られたお花はスミレだったのです

          SANY0650.jpg

リビングの壁には、まだ釘を打つ勇気がないので、とりあえずチェストの上に飾ってみました。

     SANY0649.jpg

チェスト上の右側のキャンドル缶のラベルも実はスミレです。
左側のは、デメルのスミレの砂糖漬け。昨年の期間限定販売の時に買っておいたものです。
デメルは猫の舌のチョコレート等でお馴染みですが、どれもお箱が素敵なので大好きなのです。

先週はとても暖かい日が続いたので、我が家の庭のスミレの鉢もポツポツと花が咲き始めましたが、今日は打って変わって真冬の寒さに逆戻り。
とうとう先ほどから雨が雪に変わりました

こんな日はお家でゆっくりティータイムするのが一番。
スミレのティーウェアも集めているので、そのうちティータイムの様子もアップしたいと思います

くるみとレーズンのパン - 2011.02.18 Fri

パン屋さんに行くと、大体どこのお店でも必ず買ってしまうのが、くるみとレーズンの入ったパンです。
それもてっぺんにグラニュー糖がまぶしてある、ちょっと甘めのタイプ。レーズンはもちろんたっぷりめで
昨日はこの大好きなくるみとレーズンのパンを作ってみました。

実は過去に何度か試していたのですが、ずっと失敗続きでした。
原因はよくわかりませんが、ホームベーカリーの全自動コースで焼いても生地が重かったり、こねすぎてレーズンが潰れたり、上手く膨らまなかったりとなかなか納得できる出来ではありませんでした。
恐らく、欲張ってレシピ以上の量のレーズンを入れてしまったり、水温や室温が適していなかったのでしょう・・・。

今回はホームベーカリーの「生地づくりコース」にして、手で形成後オーブンで2次発酵&焼き上げる方法で作ってみました。レシピはCOOKPADのこちらを参考にさせて頂きました。

そして出来上がったのが。。。

     SANY0604.jpg
     直径10cm位のパンが10個出来ました。

     SANY0606.jpg
     トッピングしたパターにグラニュー糖が溶けてカリカリです。

     SANY0607.jpg
     くるみも増量してレーズンとほぼ同量位入れています。
     
焼きたては本当にふわふわで、かつ弾力もあって半分に割くと生地が延びる感じで、ようやく納得できる出来上がりになりました。
十字の切れ目の入れ方や卵液の塗り方等はもうちょっと練習が必要ですが・・・
でも大好きなくるみとレーズンのパンが一度にこんなにたくさんできて、大満足です

このところ、パンやお菓子を作る為にオーブンを使う頻度が増えており、そろそろちゃんとしたオーブンレンジが欲しくなってきました。
今のレンジはオーブン機能のついた単なる電子レンジで、いまだに丸いターンテーブルです。
(先日のプチ同窓会の時に、最近のは回らないんだよ~とみんなから突っ込まれました)
それだと一度に焼ける量がとっても少ないので、その分時間がかかってしまいます。

なので、容量の大きい2段タイプが欲しいなぁと思っているのですが、今のレンジが壊れない限りなかなか思い切って購入するまでにはいかないのが現状です

大雪 - 2011.02.15 Tue

先週末に続いて、昨夜もまとまった雪になりました。
昨日夕方、なんだかいつもより寒いなぁ~と思ってカーテンを開けると、すでに10㎝位積もっていました
その後も降り続け、門柱の上のランプが全部隠れてしまったので、恐らく30㎝は積もったでしょう。

我が家は山の上なので、こういう日の車移動は大変で、夫も昨晩は雪渋滞にハマって帰宅が大幅に遅くなりました。(前の車がみんなスリップして止まってしまうのです)最悪の場合、途中で車を乗り捨てて、2キロ程歩いて帰らなくてはならなくなるところでした

そして、今朝は北斜面の山のふもとに何台も乗り捨てられた車があったようです。

     SANY05791.jpg
     今朝7時前の我が家の庭の様子。庭がすっぽり雪におおわれてます。

     SANY0586.jpg
     北側の風景。ふもとに広がる家の屋根にもたくさん雪が積もりました。
     落葉樹の枝に積もった雪がそれはそれはキレイなんです。

     SANY0589.jpg
     おまけで「今日のりっちゃん」。2階のゲストルームの窓辺で日向ぼっこ中

お天気が良くてお出かけ日和なのですが、私の車はノーマルタイヤのままなので、今日はどこにも行けません
いや、こんなに積もってたら、私の場合スタッドレスでも厳しいです~。

中途半端な田舎なので、当然除雪車なんて来てくれません。
夜までに雪かきしておかないと、今度は溶けた雪が凍結して恐ろしい事になってしまいます。

さぁ、長靴はいて雪かき頑張ろう!

代官山プチ同窓会 - 2011.02.14 Mon

先週、代官山で今年早くも2回目のプチ同窓会(中高)を行いました。
今回のメンバーは全部で9人。
そしてこれまで年1回の同窓会にまだ参加した事のなかった同窓生が2名、初参加してくれたのです。
なんと高校卒業以来の再会です

今回なぜ代官山かというと、同窓生のご主人が代官山でお蕎麦屋さんをされているので、そちらにお邪魔してのランチ、そしてその後はすぐ近くに居を構えている別の同窓生のお宅にお邪魔してのお茶会という企画だったのです。

関東の片田舎に住んでいると、なかなかこういう用事でもない限り代官山なんてところには行く機会も無くなってしまったので、かなり楽しみでした。

お蕎麦屋さんは、駅からすぐの「蕎麦テリア」というお店。
お蕎麦屋さんと言うだけにう~んと和風なイメージを想像していたのですが、ギャラリーが併設されたとてもモダンで開放的なお店でした。

「そばランチ」を頂きました。ご主人ご自慢の秘伝のカレー(奥さんである友人にもレシピは絶対内緒だそうです)と冷たいかけそば(10割そば)のセットです。どちらもとっても美味しかったです

     SANY0562.jpg

食事の後は、通称「代官山夫人」のマンションに移動し、みんなで持ち寄ったお酒やお菓子を広げて、すっかり日が暮れてしまう時間まで、モーレツに喋り倒しました(帰宅したら喉が枯れていた位
それにしても、卒業以来一度も会っていなかった同窓生でも、何の遠慮も隔たりもなく、一瞬にして学生当時に戻って話が弾んでしまうのはどうしてなのでしょう・・・、ホント不思議です

帰り際に、せっかく代官山に来たんだから~と、タルトで有名な「キルフェボン」に寄っていきました。

     SANY0568.jpg
     BOXも可愛い~

     SANY0577.jpg
     夕方だった為、ショーケースの中は品薄だったのですが、
     その中からこの「赤いフルーツのタルト」と「モンブラン」を1カットずつお土産にしました。
     友人たちもみんなそれぞれ家で待つお子さん達やご主人の為に選んで帰りました。
     
     タルトのお味のほうは、評判通りと~~~っても美味しかったです。
     使ってあるフルーツなどの素材がとにかく新鮮で上質です。

     SANY0576.jpg
     この日はもう一つ素敵なお土産が。。。
     なんとみんなの為にノリエルさんがクッキーとメレンゲを焼いてきてくれました。
     忙しいのにいつもありがと~

     SANY05792.jpg
     左側のラングドシャクッキーのトッピングは、なんと自家製のはっさくピール
     (私なんて皮はさっさと捨ててしまうのに)

今回もとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
「こういう楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのね~」とみんなとても名残惜しそうでした。

でも大丈夫!次回もすでに計画中なんです。
なんだか、今年は企画がトントン拍子に進んで、ちょっとビックリしています
こんなに遊んでばっかりでいいのか~と突っ込まれそうですが、お子さんのいる人はそろそろ手が離れて自由な時間が出来始めたようなのです。
私も家に籠ってないでどんどん出かけて、たくさん刺激を貰わなくちゃ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

