topimage

2011-03

 - --.--.-- --


冬を乗り越えて - 2011.03.28 Mon

今日は朝から風もなく、午前中はエアコンなしでも過ごせるくらい暖かな日になりました。

なので、気になっていた鉢植えのお手入れとプランターの片付けをしました。
冬の間に枯れてしまった鉢や、昨年収穫したあとそのまま放置していた野菜やハーブのプランターの土を捨て土用のBOXに移したり、そうして空いた鉢に苗を植えかえたり等々・・・。

そんな中、先日シクラメンなどと一緒に寄せ植えをした鉢の「エレモフィラ・ニベア」が少し前から花を付け始めました。
     SANY0204.jpg
     紫色の可愛い花です。
     実はこの時期花が咲くということを知らなかったので、ちょっとビックリしましたが、
     とりわけ紫やブルー系のお花が好きなので、とても嬉しくなりました。


あれから・・・ - 2011.03.22 Tue

11日の地震から早くも10日あまりが経ちました。

ただただ大きな悲しみに包まれるだけだった被災地も、日を追うごとに復興に向けて加速しているのがわかります。
そして、今年ほど暖かい春を待ち遠しく感じる年はありません。


さて我が家の状況です。

初めの2日ほどは夫が通勤に使う電車が完全に不通となってしまい、一時は会社に近い夫の実家に身を寄せることを決めましたが、その後電車も平常の5割ですが運行再開した為、自宅を離れる事は回避できました。

地震の影響を受けていない広島県の実家の母や、関西に住む妹は、不自由していないだろうかと心配して「何か送ろうか?」と言って連絡をくれましたが、これといって買いだめする物もなく、食糧にも日用品にも不足はありません。

確かに会社や店舗のネオンサインが消え、店内照明が薄暗かったり、ガソリンスタンド周りの道路だけが異常に混んでたり、スーパーでお米や納豆の棚が空っぽになっているのを見ると、明らかに地震の影響を受けていることを実感しますが、それ以外では街には相変わらず物が溢れ、主婦として日々の献立に困るようなこともありません。

ガソリンも先週末位に供給が安定し始めたようで、メール会員登録しているGSから1日置き位に入荷のお知らせが届くので、おかげで20分位並んだだけで給油することができ、夫の通勤もひとまずは心配が無くなりました。

その上、我が家は計画停電のエリアに入っているにも関わらず、幸いなことに今日まで一度も停電していないのです。そういうこともあって、不自由さを感じないのも当然かもしれません。

ただ日々必要な食料品や日用品以外は、不思議な位、購買意欲が失せてしまいました。
ショップ等はメルマガの配信や更新を自粛されたりしている所も多いので、そういうのも影響しています。
ガソリンを消費したくないので、遠出しての買い物も今はできません。
私達が我慢していることと言えばその程度ですし、それが解消するのも時間の問題でしょう。

そういえば、ちょっと辛いかなと思うのは、民放TVのCM・・・。
AC JAPANの同じパターンのCMが繰り返し流れるので、民放を見るのはしんどくなりました。
ただ何かあった時の緊急速報は重要なので、節電が必要とはいえ、TVはつけっぱなしにしています。

そんな中、やはり気がかりなのは福島原発。
いまだ深刻な状況であることから、駐日大使館や外資系企業等が拠点を関西に移したり、さらには海外へとスタッフを避難させているといいます。
原発に関しては、日本国内と海外とでは報道のされ方や受け止め方にかなりの温度差があるようなのですが、現実問題、首都圏で仕事のある夫を置いて私だけ実家に帰ることなどできませんし、今はただこの危機を乗り越えるために、文字通り命がけで頑張っている方たちを黙って見守り、祈ることしかできません。

そう・・・、みんなが悪い方に考えてしまうと、マイナスのエネルギーが増大し、すべてが悪い方向へ行ってしまいそうなので、一市民の私達は国や報道を信じて「絶対大丈夫」と思うより他ないのです。

そして今は、TVから流れてくる被災地の子供たちの笑顔や、ひたすら謙虚で我慢強いお年寄りの方々に、逆に気持ちを奮い立たされます。

     SANY0130.jpg
     計画停電に備えて、家中にあるキャンドルをかき集めて待機しています。
     マグライト等の電灯類は夫の趣味で集めたものが大小合わせて10個以上もありました。
     なので、懐中電灯が買えなくて困っていた同僚に分けてあげたそうです。

     SANY0131.jpg
     これは、夜間のバスフィッシング用に使っているヘッドライト。
     夕飯の準備中に停電した場合、これなら両手が使えて便利かもしれないと思い、
     タックルボックスから取り出しました。
     そういえば、ホームセンター等では完全に品切れの電灯類も、
     2日前に行った釣り具屋さんにはまだ残っていました(ちょっと高いけど)。

大地震 - 2011.03.11 Fri

今日午後発生した大地震、本当に怖かったです。。。
私はちょうど家にいました。

強い大きな揺れがしばらく止まらなくて、このまま家が崩れたらどうしよう・・・と思いつつも、外に逃げ出すことすらできませんでした。

気がつくと恐怖で体がガタガタ震えていました。

最初の地震が治まってから、なんとか震える手で夫にメールを入れ、無事であることを報告。
そして家の内外を見回り、特に被害がないことを確認しました。

その後は、つけっぱなしのTV画面から流れる映像にただただ驚くばかり・・・。
これが日本国内で本当に起こっていることなのかと目を疑うような光景が飛びこんできました。

しばらくして、そういえば電車が止まっているなら夫を迎えに行かねばと思い、車を出したものの、すでに渋滞が始まっていました。
その上すぐ隣町から先はずっと停電で、信号も全て消えていて大混乱。警官だけでなく、交差点近くのお店の人までが交通整理をしてました。
コンビニやガソリンスタンドには、人や車があふれていても店内は真っ暗。ホームセンターや飲食店はほぼ店じまい状態。
とても40キロ先の夫の勤務先まではたどり着けそうになかったので、そのまま引き返して自宅待機中です。

帰宅途中、関西に住む妹が心配して電話をくれましたが、それによるといつも私が買い物に行ってるコストコで被害があったとの事。
実は、午前中近所の歯科医に行ったあと、普通ならそのままコストコ等へ買い物に行く予定だったのを、午後宅急便が来る事を思い出していったん自宅に戻っていたのです。あのまま出かけていたら、巻き込まれていた可能性があったかと思うとゾッとしました。

すでに落ち着きは取り戻したものの、同じ県内に住む夫の両親にはいまだ電話が繋がらないまま。。。
メールの返信も来ないので心配です。どこかに出かけていて、帰宅難民になっているのかもしれません。
どうか無事でいてくれますように。

夜になっても小さな余震が続いているようなので、気を抜かず避難経路の確保や、いざという時に持ちだす荷物等を身近に用意しておこうと思います。

それにしても、大変な日になりました・・・。
どうかこれ以上、被害が拡大しませんよう祈るばかりです。


~追記~

この後、再度車を出動させ、往復で6時間近くかかりましたがなんとか夫や会社の同僚の方たちを迎えに行き、夜中3時過ぎに無事帰宅することができました。
夫の両親や兄弟、関東在住の知人たちの無事も徐々に確認が取れてきました。
ご心配下さった皆様、本当にありがとうございました。

ただ、今回の地震で、今までに感じたことのなかった恐怖と不安に戸惑い大騒ぎし、電話が繋がらない、道路が進まない等の不便さに苛立ってしまいましたが、まるで空爆にでもあったような被災地の状態を目の当たりにし、津波や崩落でご家族や住まいをなくされた方々の恐怖や悲しみを思うと、私が体験した恐怖など、まったく比較にもならないと自覚しました。

今も救助を待っていられる方、不自由な思いをされている方々が少しでも早く救われます事を、心よりお祈りしています。

辻利の抹茶ロールケーキ - 2011.03.07 Mon

先日頂いた、京都辻利の抹茶ロールケーキでティータイムしました。

     SANY0072.jpg
     冷凍モノなので、冷蔵庫で8時間程かけて解凍する必要があります。

     SANY0075.jpg
18㎝位のケーキですが、一度には食べきれないので半解凍の状態で3等分に分けて残りは再び冷凍庫へ

     SANY0080.jpg
     大好きなスミレのティーウェアでコーディネート。
     抹茶の和な雰囲気とスミレの紫って意外と似合います
     ラブリーなリモージュだとどうしてもしっくりこないんです。

     SANY0081.jpg
     ティーウェアはすべて英国Hammersleyの“Victorian Violets”です。
     ポットは一人でティータイムする時にはちょうど良い小ぶりなサイズなのでとても重宝します。

抹茶ロールケーキは、さすが宇治抹茶の老舗だけあって抹茶クリームがとっても濃厚、だけどクリーム自体はほとんど甘みが無く、スポンジ部分の甘みとのバランスが上品でとても美味しかったです。
甘いものが苦手な人でも大丈夫そうです。

     SANY0077.jpg
     今日は午前中あっという間に雪が積もり、あたり一面銀世界になりました。
     おかげで予約していた歯医者にはいけませんでした

サンマルクでランチ - 2011.03.04 Fri

一昨日、お友達に誘われて、ベーカリーレストラン「サンマルク」のランチに行ってきました。
お友達といっても、私よりもひと回りからふた周り年上の女性二人です。
元々は一昨年他界した義叔母の親友で、斑尾のマンションオーナーさんという繋がりなのですが、お二人とも都内在住なので自宅も比較的近く、斑尾だけでなく地元でも集って一緒にお食事やお買い物に出かけるようになりました。

サンマルクのランチは、大人気と聞いていたので以前からずっと行ってみたいと思いながら、これまでなかなかチャンスが無かったのです。
夫はこういうところにはまず行きたがらないですし、やっぱり女性同士で出かけるパターンが多いのかな。。。

お昼ちょうどにお店に入ると、案の定女性のグループが大半。そういえば先週友人と出かけたホテルバイキングのランチも、同年代位のミセスグループで埋め尽くされてましたっけ

お誕生日の近い人がいたので、3人ともバースデーランチコースを頂きました。

          F1000006.jpg
窓際の席は幹線道路に面していたのですが、緑が多かったので解放感があって気持ち良かったです。


     F1000007.jpg   
     ・コーンポタージュ
     ・シーザーサラダ
     ・伊勢海老風味のブラマンジェ
     ・チキンのグリエ ディジョンマスタード風味のビネグレット

お料理は盛り付けがとても丁寧でボリュームもたっぷり。これと言って特別な素材は無かったのですが、どれもとても美味しくて、家で作る晩ご飯の参考にしたくなるようなメニューでした

そしてこれらが順番に運ばれて来る合間に、焼き立ての可愛いパンを2種類ずつ、各テーブルを回ってウエイトレスさんがサーブしてくれます。それも毎回違う種類のパンがエンドレスでどんどん来ます
(だけど肝心のパンがほとんど写ってないですね~)

どれも小さいパンなので調子に乗って次から次へと頂いていたら、途中からお腹一杯に
初めにプチバケットを全部食べてしまったのがまず失敗でした(だって美味しかったんだもん)

最後のほうに、大好きなくるみとレーズンのパンや、チョコのパン等が回ってきましたが、もう無理でした。

食べ残したパンは持ち帰りできるのか聞いてみたら、やはりNG。
でもこっそり持ち帰るのは暗黙の了解みたいなんですよ~
結局私だけでプチパン10個は食べてしまいました

         F1000011.jpg
         でもデザートはやはり別腹で

ランチのあとは3人でコストコに行ってお買い物。
お二人とも日用品を中心にお目当ての品物をたくさん買って満足そうでした
この日はたまたま私もお夕飯を作らなくて良い日だったので、夜遅くまでお買い物&おしゃべりを楽しみました。

たとえ年齢が離れていても、女性同士というのは話が尽きないものです

帰り際に、一日運転手のお礼にと、お二人から「京都辻利」の抹茶ロールケーキを頂いてしまいました
ロールケーキの感想は、また後日・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

