topimage

2011-04

 - --.--.-- --


プレーンクッキー - 2011.04.28 Thu

今日は、今週末に会うお友達にプレゼントする為のクッキーとパンを焼きました。

    cookie.jpg

ごくごく普通のクッキーなのですが、私はこれが一番のお気に入り。
バターとアーモンドブードルがたっぷり入っていて、
ショートブレッドをうんと軽くサクサクさせたような仕上がりになっています。

    raisinbread.jpg
    これはいつものくるみとレーズンのパン

    teatime.jpg
    プレゼント用にラッピングして、残りは紅茶と一緒に頂きました。

    haviland330.jpg
    アビランド#330のC&Sはやっぱり可愛いです

昨日今日とすっかり夏のような陽気になりましたね。
そしていよいよ明日からGW。
我が家は10連休をとって久しぶりに実家の福山に帰る予定でしたが、急に夫の仕事が忙しくなってしまい
連休も出勤することに

帰省できない事を連絡するのが遅くなり、私達の為に布団を干したりして準備してくれていた母に申し訳なかったです。
地元の友達にも会いたかったなぁ・・・。

長期連休は無くなりましたが、近場で新緑の季節を楽しみたいと思います

それでは素敵な週末&GWをお過ごしくださいね

ウインドウチャイム - 2011.04.22 Fri

玄関に音の出るものを飾ると運気が上がると聞いたので、ウインドウチャイムをつけてみました。

     SANY0095.jpg
     ん?小さすぎてわからないですね
     
     もっと寄ってみますと・・・。

     SANY0094.jpg
     Jacob's Musical Chimes社製Little Piper Chimesです。
     トップのモチーフ部分は「猫」のカタチになっています。

このドアチャイム、全長が24cm位しかないので、こうしてドアクローザーに吊るしていても全く気にならないどころか、存在感がすごく薄い・・・。
誰かが帰ってきた時の合図になるような大きな音ではなく、どちらかというとそよ風になびく「風鈴」レベル。
なのに、ドアの開け閉めの際にパイプが触れ合って流れ出る音色は、軽めの高音域、そして耳にす~っと心地よく響きます。
それもそのはず、このチャイムクリエイターのジェイコブ氏は音楽家であり、全てのチャイムに精度の高いチューニングを施されているそうなのです。

そんなわけで毎日玄関を出入りするたびに優しい音色に気持ちが和らいでいます
ジェイコブ氏のドアチャイムには、他にももっと大型で荘厳な音色のチャイムもあるので、次はそちらを試してみたいです。

音が出るものといえば、最近こちらも・・・。

     SANY0422.jpg

只今2歳半のrico。
すっかり悪知恵がついて、隙あらば玄関から脱走するようになったので、小さい頃に買っておいたピンクの鈴付き首輪をつけました。
迷子プレートには名前と電話番号も入っています。
初めは動く度にチリチリ音がするのに違和感を感じていた様子でしたが、すぐに慣れたようでした。
鳥や外猫に興奮して走り回る時にはちょっとウルサイですが、この小さなチリチリ音が聞こえると、家の中で姿が見えなくてもちょっと安心なのです

クーザを観てきました - 2011.04.14 Thu

中高の同窓生3人で、シルク・ドゥ・ ソレイユの「クーザ」を観てきました。
友人が知り合いの方を通じてお安くチケットを手に入れてくれたのです。
震災の影響でずっと公演が中止になっていたのようなのですが、ちょうど再開されたばかりでした。

サーカスは子供のころに見て以来・・・。
それにシルク・ドゥ・ ソレイユってず~っと公演してるけどどんな内容なんだろう?という興味もあって今回出かけました。

     kooza_move.jpg
     エントランスに展示されていた、ダイハツの「新型MOVE」

初めて見たシルク・ドゥ・ ソレイユは、想像していたよりもずっとステージが小さくて、こんなスペースでこれだけの事ができるのか~とちょっとビックリしました。

で、肝心の内容はというと、アーティスト一人ひとりの動きや衣装が本当に美しく、その上人間の身体能力の極みを次から次へと見せつけられて、とにかく驚きの連続
中には命綱なしで演じられるプログラムもあって、思わず歓声を上げてしまいます。
音楽がバンドの生演奏と言うのも迫力があって良かったです。
またプログラムの繋ぎやセットチェンジ等もすごく滑らかで違和感がなく、全体的にとても洗練されたサーカスといった印象でした。

ただチケットが結構高いので、なかなか気軽にリピートしようという気になれないのが難点ですが・・・。

ところで、公演前にランチをという方は、原宿周辺のお店でゆっくりランチしてからお出かけされる事を強~くお勧めします。
というのも、場内には小規模の売店しかなく、やたらと高いサンドイッチとかおにぎり弁当、ポップコーンやチュリトス程度しかなく、また早い時間だと座席にはすぐには入れてもらえず、従って座って食べられるような場所もありません。
そしてようやく座席についても今度は場内が暗過ぎて何を食べているのかわからない状態になりますので

手作りヨーグルト - 2011.04.07 Thu

震災の影響で、ヨーグルトが品薄になってしまい、ずっと買えないでいたのですが、そういえば昔買ったヨーグルトメーカーがあったことを思い出し取り出してみました。

     SANY0281.jpg

が、こちらのヨーグルトメーカーは40℃で8時間位通電しておく必要があり、これじゃ節電にはならないし、それにまず種菌となるヨーグルトが手に入らないので、何か他の方法はないかと調べるうちに、粉末のヨーグルト菌がある事を知りました。

で、購入したのがこちら

     SANY0278.jpg

「ヨーグルトの願い」という粉末の種菌です。
ただし、この種菌は、うちにあるヨーグルトメーカーでは使用できません。こちらはカスピ海ヨーグルトタイプなので発酵の適温は27℃。うちの40℃設定のマシンだと菌が死滅してしまうそうです。

でも大丈夫!
専用のヨーグルトメーカーを使わなくても、適当な密閉容器に入れて暖かい場所に1日程放置しておけば良いとの事なんです。

     SANY0282.jpg

早速100均で買ってきたガラスの瓶(熱湯消毒します)に種菌粉末1本と牛乳を1リットル弱入れ、保温効果を狙って瓶のまわりをプチプチで包んで、エアコンの風があたるところに温度計と一緒に並べて置きました。
適温より少し低めの22℃~26℃くらいでしたが、ちょうど1日でモチモチトロトロのカスピ海ヨーグルトが出来上がりました。

完成したヨーグルトは、初めに少量を別の容器に取り分けておき、2、3日のうちにそれを種菌として使えば8時間ほどで新たなヨーグルトができますし、雑菌に気を付ければ大体1ヶ月位繰り返し使えるそうなのです。
酸味も少なめなので、お砂糖もなしで大丈夫。ダイエットにもいいですね。
それに乳酸菌が一般的なヨーグルトの300倍もあるそうなのですお腹に良さそう~

     SANY0284.jpg
     冷凍ブルーベリーをトッピングしてみました。フレッシュフルーツがない時は大体コレです。
     私は甘いほうが好きなので、液体のパルスイートを加えました。
     ヨーグルトは糸を引くような感じで、口に入れるともっちりと弾力があります。

カスピ海ヨーグルトは市販のものでも普通タイプのものより値段が若干高めなので、これが簡単に自宅で作れて、たっぷり食べられるのはとっても嬉しいです

花粉症対策や美肌効果も期待してしばらく続けてみようと思います。

昨日の桜 - 2011.04.04 Mon

昨日は、地元の公園で毎年恒例の「さくら祭り」が開催されました。今年は大震災の復興支援という形で行われたようですが、規模も半分になり、夜間のライトアップも自粛していたようです。
また残念なことに、このところの低気温でまだ桜はほとんどつぼみの状態でした。

     F1000018 (2)
     これは昨日の桜。まだ一分咲き程度。
     花冷えを通り越して、コートを着ていてもめちゃくちゃ寒かったです。

こんな寒い中でもバス釣りのボートが数艇出ていましたが、
おかっぱりでキャスティングテストをしていた夫の前を、なんとバスプロの田辺○男さんが通過して行かれました

今週半ば位から気温も平年並みに戻るようですし、桜も今週末には見頃を迎えそうです。
それにしても今年はスギ花粉がスゴイです洗車しても1日でフロントガラスが花粉で黄色くなります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

