topimage

2011-05

ブラック・スワン - 2011.05.24 Tue

午後からお天気が良くなったので観てきました。

          swan_lake.jpg
          え~っと、こちらではなくて~

          black_swan.jpg
          ナタリー・ポートマン主演の「ブラック・スワン」です。

いや~、久しぶりに良い映画でした
特に最後の舞台初日のシーンは圧巻で、興奮で体が震え、息をするのも忘れてしまうほど。
そしてエンドロールにはいっても、すっかり腰が抜けたような状態で、動悸が収まるまでしばらくぼ~っとしてしまいました
ストーリーもキャスティングも良かった~~。

ただ、R指定だし、ちょいちょいグロいシーンがあったりするので、気分を害する人も結構いるみたいですね

マドレーヌ - 2011.05.20 Fri

今度は人間用のおやつです

週末用にマドレーヌを焼きました。

          madeleines.jpg

粉類をふるったりするのが面倒なので、材料をパイレックスの大きめのボウルに入れて、泡立て器でまぜまぜするのみ。バターも溶かしバターを使うので、常温に戻す手間もなく、あっという間にできあがります。
アーモンドスライスがあったのに、すっかり乗せるのを忘れていましたちょっと地味なマドレーヌですね。

そうそう、バラのマドレーヌ型を入手しようと思いつつ、それも忘れてました~

     0520_2teatime.jpg
フランスのアビランドのキャセロールが大好きです。どれも1900年代初期のアンティーク。
可憐な小花プリントや繊細なエンボス加工は、見ているだけでいとおしく、ほんわかと気持ちが和んできます
ティートリオも同じアビランド。プリントのパターンは全部バラバラですが、こうやって一緒に並べても違和感が無いところもいいんです。
キャセロールは、スイーツ類を並べる以外に、サラダや茹で野菜、チラシ寿司や煮物等を盛ったりして活用しています。

          0520teatime.jpg
かなり手抜きのマドレーヌでしたが、美味しくできましたバターとお砂糖をたくさん使っているので、食べ過ぎに注意しなくては

花粉もようやく終息し、1年で一番過ごしやすい季節になりました。
お庭に出る時間も長くなりましたが、この時期は紫外線に要注意
地黒な上に、毎年手と足の甲が日々のうっかり日焼けで真っ黒になるんです。

しっかり日焼け対策して入梅前にいろいろやっておかなくては~。
バラも見頃なので、近くのバラ園に出かけてみようと思っています。

お気に入りのおやつ - 2011.05.17 Tue

今日はお気に入りのおやつを紹介します。
・・・といっても私のじゃありません。

Ricoのおやつです

          sasaminoototo.jpg
          最近コレにハマってます

普段はアイムスのドライフードだけを与えていて、かれこれ2年近くず~っと同じフードを食べ続けているんです。
全くよく飽きないなぁと感心するほど・・・。

ricoの前の猫(のんたん)は、私の育て方が悪かった事もあって、同じフードを食べ続ける事はなく、かなりの気まぐれさんでした。缶詰などは半分食べて後は残すという無駄も随分ありましたし、気に入った食事が出てくるまでハンストすることもしばしば。

そういう状況だったので、ricoは食べ物に関しては全く手がかからなくて本当にいい子です。

それに普段はほとんど鳴く事もないのですが、おやつが欲しい時だけは、もうたまらない位可愛らしい声で「おやつ~」と要求してきます。

     rico0517_1.jpg
     おやつは1日1個と決めてあるので、おかわりをねだってもあげないようにしています。

          rico0517_2.jpg
          まだ小さかった頃は、カメラ目線でじっとしてくれていたのに、
          大きくなってからは動き回ってしまって、可愛い写真が撮れなくなってしまいました

まつ毛エクステ - 2011.05.09 Mon

今年はGWのほとんどを自宅でのんびり過ごしました。

夫は休日返上で会社に行っていたので、普段の平日となんら変わらない毎日でしたが、行楽地と高速出口に比較的近い我が家の周辺道路は、ありえない位混雑していた為、普段の買い物も時間帯やルートを考えて外出しなくてはならないのが少々不便でした。

なので、必然的に外出は避け、自宅に籠っていたのですが・・・。

GWにハマっていたのがコレです。

     eyelash.jpg
     今更ながらのまつ毛エクステです。

昨年泊りで遊びに行った際に、知人が朝すっぴんなのにやけに可愛くてなんか違う~と思って近づいて聞いてみたところ、まつ毛エクステをしていたのです。
それ以来、いつか私もサロンでやってみたいな~と思っていたのですが、その後すっかり熱が冷めてしまい・・・。

それが最近になってセルフでできるキットがある事を知り、思い切って買ってみたのでした。

初めはウキウキしながら始めたのですが・・・、

正直なところ不器用&素人さんの私には相当難しいです第一サロンにすら一度も行ったこともなく、普段から付けまつ毛の習慣もない私ですから、当然といえば当然かも。

それに元々自まつ毛が薄くて少ないというのも原因しているようで、どうにもキレイにできましぇ~ん
あっちこっち固まってくっついてしまったり、向きがおかしくなったりで、夫にも「目にゴミがついてんのかと思った」と言われてしまい・・・。
また普通の付けまつ毛と違い、一度接着してしまうと簡単には落とすこともできず(専用のリムーバーで15分かかります)簡単にやり直しがきかないのです。

ましてや、そろそろ老眼ズの仲間入りをしているので、こんな近目な細かい作業はそもそも無理があるような・・・

それでも悔しいのでなんとか上手くできるように頑張ってます
キレイにつけられると嬉しくて楽しくて、ついつい集中してしまうんですよね~。

ただ、上手く接着できれば1週間くらいは持つようなのですが、顔を洗ったりするたびにどうしても剥がれてきてしまい、洗面台やらタオルやら家中のあちこちにエクステが落っこちているのです・・・

これはしばらく修行が必要ですね。まぁ、夢中になれるので良しです

あとGWに作ったもの。

     tissuebox.jpg
     ティッシュボックスです。
     ストックしてある壁紙の残りを使い、100均で買ったティッシュボックスに貼って作りました。
     細かい端っこは見ない事にしてと
     とりあえず原色カラーのティッシュボックスを隠すことができただけで満足です。

ふきのとう味噌 - 2011.05.03 Tue

釣り場探しの合間に斑尾で摘んできた「ふきのとう」を使って「ふきのとう味噌」を作りました。

    hukinotou.jpg

時間がなかったので今年はほんの少ししか採れませんでしたが、道路沿いやマンションの周りのいたるところに「ふきのとう」が顔を出していて取り放題なのです
そういえば「ツクシ」もたくさん生えていました。(ツクシはどうもあの花粉みたいな胞子?が苦手なので食べませんが、子供の頃は母に連れられてよくツクシ取りに行ったものでした。)

私は「ふきのとう」の独特の香りや苦みが好きなので、今回は下茹でせずに生のまま刻み、太白ごま油(白)で炒め、味噌とみりん、お砂糖を加えて好みの味にしました。

     hukimiso.jpg

暖かいご飯にのせたり焼きおにぎりに塗って食べると格別ですね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (51)
バラ (89)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (2)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター