topimage

2011-06

 - --.--.-- --


とうふ屋 うかい - 2011.06.14 Tue

先週の日曜日は、恒例の中高の同窓会でした。

今回の会場は、東京タワーの真下にある「とうふ屋 うかい」でした。

「うかい」といえば、本家である八王子の「うかい亭」を始め、高尾の「うかい竹亭」「うかい鳥山」など、我が家の超地元。

ですが、これまで一度も食事に行ったことはなく、いつかは行ってみたいと思っていたお店だったので、とても楽しみでした。
聞くと、なかなか予約が取れない人気店だそうで・・・。

          ukai_05.jpg
          お店の入口「一の門」

          ukai_07.jpg

2000坪も敷地があるので、お座敷までは大きな石畳の階段を登ったり降りたりしてなかなかたどり着けないのですが、その情緒あふれる作りにしばし感動してしまいます。本当に立派なお庭でした。

          ukai_06.jpg
お座敷から見える東屋。実はここが調理場。写真には写っていませんが、周りには水車や鯉の泳ぐ池がありました。

          ukai_01.jpg
          ukai_02.jpg
          ukai_03.jpg
          ukai_04.jpg
お料理は、お豆腐をメインに、季節のお野菜や魚介が使われたヘルシーなメニューでした。そのひとつひとつがとても丁寧なお味で大変美味しかったです。
最近、普段のお料理でちゃんとお出汁をとることをしなくなっていたので、久しぶりに正しいお出汁を味わいました

今年は初参加の人も数名、それに関東在住の同窓生以外に名古屋と岡山から駆け付けてくれた人もいて、卒業以来の再会にみんな大感激でした。
それに大震災を経験したこともあって、こうして同窓生たちと元気で再会できる事をこれほど幸せに感じた年はなかったかも。

                tokyo_tower.jpg
空を見上げると、大震災で曲がってしまった東京タワーの先っぽが見えました。

お店を出た後は、増上寺を周って、その後カフェでお茶しながら、いつまでもいつまでも話が尽きる事はありませんでした。

また来年、元気で再会できますように・・・

初ピエール - 2011.06.03 Fri

昨日、よく行くホームセンターを覗いてみたら、新しいバラの鉢が入っていたので、思い切って買ってしまいました。

これまであちこちで見かけていたのですが、枯れかけだったり萎れていたりであまり立ち姿が美しくなく、どうもピンとこなかったのですが、コレは葉も生き生きしていて、ど~しても連れて帰りたくなってしまったのでした。

          Pierre_0603_01.jpg
          初めての「 Pierre de Ronsard 」です。 
          たくさんつぼみを付けています。

     Pierre_0603_02.jpg
     Pierre_0603_03.jpg
     すぐに大きい鉢に植え替えるよりも、いったん花が終わってからにした方が無難と言われたので、
     しばらくこのままにします。

     将来的には地植えにするつもりですが、枝も太く大きく育つツルバラなので、場所選びが難しい・・・。
     実はどこに定植させればいいかまだちゃんと決まっていないのです

     Impatiens_0603.jpg
     玄関脇のカリフォルニアローズ。
     こちらも少し前ですが、今年初めて買いました。
     淡いピンクが可愛い「アップルブロッサム」を選びました。
     その名の通り、バラのような花をプリプリとたくさん付けてくれます。

ピエールさんはリビングの窓の前に置いているので、家の中からレースのカーテン越しに見る事ができて、なんだかそれだけでも幸せな気持ちになるのです。

物事を深く考えるのが大の苦手な私が、空回りし続ける頭を更にフル回転させて、只今お庭計画を練っています。
これまでも途中経過を夫にプレゼンする度に、ダメ出しをくらっては凹みを繰り返し、そのままやる気をなくしていましたが、こんな大きなバラの鉢を買ってしまったからにはもう後戻りもほったらかしにもできません。

私みたいな「考え始めるとなぜか思考が停止してしまう」タイプは、初めから考えるより先に行動してしまうほうがいいのかもしれません(そういえば小さい頃からそうでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

